※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が喃語で多く話すが、言葉が少ないことに心配。指差しやジェスチャーで意思疎通はできるが、言葉を発しない。成長具合に不安を感じている。

連続投稿、失礼します!
1歳4ヶ月の息子の言葉について、、、

1歳1ヶ月の時に初めて喋った言葉が「バイバイ」です。
でもそれ以降、聞いてないです💧

次に出た言葉が「たまご」
これもそれ以降、聞いてません💧

「バイバイ」も「たまご」も、
旦那が出勤する時に玄関での見送りで私と旦那が「行ってらっしゃ〜いバイバイ〜」って時に「バイバイ」といい、
看板の絵のたまごを指差して私が「たまご」と言ったあとに「たまご」と言ったので
たまたま日本語に聞こえただけとかじゃないとは思ってます(´Δ`)(でも実際、分かりません)

そして現在、喃語はものすごく喋るし 喃語でも単発の発音の時もあれば
話をしてるかのような長〜い喃語もあります。

ちょっと言葉が少なくないですか(/_<。)?

指差しやジェスチャーで意思の疎通はできてて、
大人の言ってる事はとても理解してます。

〇〇持ってきて〜と言えばちゃんと持ってきますし、
ねんねするよ〜と言えば、寝室に行きます。
お片づけの「ないないするよ〜」も、元にあった場所に戻します。(たまに違うところに片付けますが。)
その他、物覚えがすごいなーと感心するくらい。

十分、大人の言葉の理解は出来てるのに
言葉を発しないといった感じです(´Δ`)

成長具合は人それぞれと分かってても心配で、考えてしまいます💦

コメント

deleted user

うちの息子は三歳までほとんど一語で会話していました💦
三歳をすぎてからやっと二語文になったくらいです。
子どもには語彙爆発という時期があります。
大人の言葉を聞いて、頭の中でたくさん蓄えて爆発するように喋りだす時がきます。
いまはまだ、たくさん蓄えている時期なのではないでしょうか

  • ひよこ

    ひよこ


    ポジティブにそう捉えてもいいですかね(/_<。)?
    不安と心配で考えすぎると寝れないです💧

    • 2月14日
chip

1歳10ヵ月の息子がいます。
うちの子はきっと歩くより喋るのが
先だったのかなーと今になって
思いますが、話す言葉が少ないうちは
毎日のようにひよこさんと同じ事
思ってましたよ(๑•́o•̀๑)
でも、ひとつ話せるようになったら
実はもっと喋れるんだよ〜と
言わんばかりに色々お話してきて
今ではなーんでも真似します(笑)
それだけものを分かってるなら
いつかお話しはじめて、
いつの間にかべらべら喋ると思います♡
早く一緒にお話出来るといいですね!
すごくたのしいので(*≧艸≦)

  • ひよこ

    ひよこ


    楽しそうですね!!
    「ママ〜しゅきだおー」(妄想)
    なんて言われたらメロメロですよね(´ `)♡

    38wで未熟児で産まれたので、今までの成長もゆっくりでした。
    言葉もそうなんだろうなとも思ってるのですが(/_<。)ダメですね。
    息子のペースがあるのに、、、

    焦らずゆーっくり息子のペースで構えます\( ¨̮ )/

    ありがとうございます♡

    • 2月14日
  • chip

    chip

    ままぁ〜♡と甘え声で言う時が
    いちばん癒されますね💓
    妄想も膨らみますよね!笑

    うちは37wの同じく未熟だったので
    寝返り、おすわり、あんよ全て
    のんびりでした(笑)

    でもいつか急に話せるようになり
    あれも言える!これも言える!と
    感動の日々に変わりますよ🙆💗

    あせらずゆっくり✨ですね❤

    • 2月14日
  • ひよこ

    ひよこ


    未熟児だったのですね!
    おなじ境遇の方にコメントもらえて、励ましていただきありがとうございます♡

    いつか「ママ」と言ってもらえる日がくるのを信じて!笑
    気長に焦らずゆっくり♡いきたいと思います(´ `)♡

    • 2月14日