※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいpママ
家族・旦那

主人と私、どちらが悪いのでしょうか…皆さんは許せますか?まず、前提と…

主人と私、どちらが悪いのでしょうか…
皆さんは許せますか?

まず、前提として、家庭の状況を説明致します。
年中と1歳の子を、保育園に通わせています。
両家の実家とも近く、自宅が両家の中間にあります。
私は義実家とは良好ですが、
主人は私の実家とは夏頃から絶縁しています。

私のきょうだいの子供(姪っ子)がいて、うちの子とはとても仲が良く、毎週末「遊びたい」と言われます。
それでよく実家で遊ぶのですが、主人が休みだとその事を快く思っておらず、機嫌が悪くなります。
なので、姪っ子だけうちに来てもらうか、子供たちだけ、実家に預ける形です。私が自宅にいれば、まだマシなので。
(主人曰く、向こうに行くくらいなら、来てもらった方がいいみたいです。)

前置きが長くなりました。

今度、保育園の発表会があります。
上の子は毎日練習を頑張っていて、とても楽しみにしています。
「皆に来て欲しい」と言っていて、両家に声を掛けました。主人、義両親、実母、姪っ子、その母親、皆が来てくれる予定だったのですが、姪っ子と母親が来れなくなりました。

上の子が1番来て欲しい人だったので、その話を上の子に伝えたところ、かなり残念がっていて、なかなか納得してくれませんでした。

そのやり取りを聞いていた主人が
「それって、来てたら俺はどうなってたの?」
と怒り始めました。

私は、義両親もくるし、両家別々に見て、話さなければいい、と答えました。

すると、
「は?そういうことじゃない。俺は顔もみたくないんだよ。父親の俺を優先するべきだろ?むしろ向こうが遠慮しろよ。意味わかんない。お前何考えてんの?」

と怒鳴り、食事中だったので、食器をシンクに投げつけていました。

私としては、子供が皆に来て欲しいと言ってるので、そこは大人として我慢して欲しいということを伝えたら、
「その考え方は頭おかしい。」
と言われました。

絶縁している相手と顔を合わすのは嫌だとは思いますが、無視していいといってるのだから、それくらい子供の為に我慢して欲しかったのです。

私の家族も、主人に会いたくないのは同じで、それでも子供たちの為に来てくれると言っていました。
母は、子供たちのことを可愛がってくれますし、子供たちも母のことが大好きです。

孫の成長を見る権利は、祖母である母にもあるはずです。

でも、今回のことは、母に話して遠慮してもらう事にしました。
納得はいっていませんが、主人には謝って、子供たちの為に来て欲しいと伝えましたが、
「お前が悪い。誰もこないのは自分のせいだ」
と言って、今のところ来るつもりはないようです。

「パパにも見て欲しいんだ!」と一生懸命練習している子供が不憫でなりません。

こうなってしまったのは、主人に配慮せず子供の事しか考えなかった私が悪いのか、
子供の為に我慢できない主人が悪いのか…

姪っ子とは1個違いで、小学校も一緒になるので、
この先運動会などで、毎回悩むのかと思うと…😢

普段から育児、家事、なんにもしないのに、
こんな時ばかり父親面されることに腹が立ちます。
私の母の方が、よっぽど世話を焼いてくれて、
下の子はパパより、母の方が好きです。

謝っても「行かない」と言い張ってることにも腹が立ちます。何故、子供の気持ちを優先してやれないのかと。
ただやはり、第三者からみてどうなのだろうと思いましたので、質問させて頂きました。

長文失礼致しました。

コメント

A A A大好き💕

これは、旦那さんがおかしいです!
そもそも、主役は子供ですし、子供が皆んなに見に来て欲しいと言ってるので皆んな見に行くのが良いと思いますね🙌
大人の都合で子供が寂しい思いをしたら可哀想です…
旦那さんが子供すぎです😑

• ゆいpママ

ゆいpママ

ありがとうございます。
    主役は子供。本当にそうですよね。
    主人のせいで、いつも子供には寂しい思いをさせてます😥
    主人をおかしいと言って貰えて、少し気が楽になりました。

• 2月24日
sleepingbeauty

旦那さんが逆に頭おかしいと思いました😅
子供からすれば、誰と誰が絶縁とか関係ないし、親族に代わりないので💦あまりに常識のない親族で、おかしな事をされたとかあるなら、呼びたくない!とかわかりますけど、それでも子供は来て欲しいと言うなら子供の意見を尊重するのが大事かなと思います💦

• ゆいpママ

ゆいpママ

やっぱり、頭おかしいですよね??(笑)
    大人の事情なんて、子供には関係ないのに、そのせいで行事に支障が出ます…
    園の行事だけでなくて、GWやお盆などの長期休暇の時も、子供は祖母や従兄弟と過ごしたいと言ってるのに、主人が許さず、子供が我慢しています。
    その事も、毎回ストレスで...
    子供の意見を聞かず、折り合いもつけず、自分のことばかり考えてる主人に腹が立ちます😫

そしてその子供の意見を、叶えてやれない自分にも、腹が立ちます😢

• 2月24日
  • sleepingbeauty

人の旦那さんに失礼な事言ってすいません😅
    うちは、ゆいpママさんのお宅とは少し状況が違うんですが、旦那側の親族がややこしくて、私が毛嫌いしてます(笑)常識のない人達なので常識が通じません😭なので、私は一切会いたくないですが、子供が会いたいと言ったら仕方ないと思ってます😵たぶん会いたいとか行事に来て欲しいとはならないですが(笑)子供に何かしてくれる訳でも、子供の好きな物を準備してくれてる訳でも、子供とたくさん遊ぶ訳でもない人達なので💦誕生日さえお祝いなしですし😅お年玉だけはくれるみたいなので、年1回は仕方ないから行くつもりですがご飯も食べに行くとかでなく家で食べよ~とか買い出し準備から始める感じで面倒過ぎなので、ご飯の時間ずらして行くって感じです😂
    なので、行事に来て欲しいなんてならないでしょうし、うちは実家両家ともうちから遠いのですが、旦那側は新幹線で行くの無理と言って来ないと思ってます(笑)私の両親は、子供が来て欲しいって言ったら来れる時は来てくれると思いますが🌟私は子供が望めば嫌でも会うし、会わなければならないと思ってます😅なので、旦那さんは子供の為より自分が嫌だからを優先してるんだろうな…としか思えません💦

旦那さんが今回行かないって言ってるなら、お母さんを再度呼んでは??あなたが行かないって言ったからお母さん呼んだから✋でいいんじゃないでしょうか?笑

• 2月25日
  • ゆいpママ

ゆいpママ

色々、ご苦労なさってるんですね。
    私は、義両親とは良好ですが、でもこんなアホな旦那の親なので、正直好きではないですし、「アンタらの息子おかしいんじゃない?」と言ってやりたくなる時もあって(笑)

遊びに行っても、私の居場所はないですし、子供たちが遊ぶ物も、スペースもないですし、ご飯も子供たちが食べるようなものはなくて。
    あんまり行きたくはないのですが、やはり時々は連れて行かないとなぁ、という思いもあるので、連れて行くんですが、できれば関わりたくないです(笑)
    でも、子供は会いたいと言うので、連れていきます。

やっぱり、どっかしら我慢しますよね。
    それが大人だと思いますし、子供の笑顔の為だと思うんですよね。
    それができない主人は、赤ちゃん以下ですよ😤

実は、今回だけじゃなくて、運動会も、主人が仕事で行けないというから、同じように皆来てくれることになっていたのですが、突然行けると言い出して。
    →断れ、と言われ断ったら、
    →やっぱり、仕事で行けない、となり
    →家族にもう一度来て欲しいとお願い
    →快く来てくれたのですが、
    →旦那激ギレ。
    →俺が来なくて良かったんだろ??

と自分がいてもいなくても、私が家族と関わるだけで機嫌が悪くなるんです。

私としては、主人より血の繋がった家族の方が大切なんですけどね。
    子供の父親じゃなかったら、とっくに見捨ててます。

• 2月25日
  • sleepingbeauty

何かしら苦労しますよね😅
    最近では、旦那にも私はイライラしてますが(笑)子供と二人で過ごした方がよっぽど楽なのでは?とよく思います😂でも、お金稼ぐには子供を預ける事になるし、学校なども行きたい所に行かせてあげられなかったり、欲しい物買ってあげれなかったり、色々お金の面で不便かけると思って、DVされてる訳でも、浮気された訳でも、借金された訳でもないので我慢してます😅

今回だけじゃなく、前の事には心底腹立ちますね💦ゆいpママさんからしたら、旦那より自分の親、自分の子供が何より大事ですもんね(笑)その気持ちめっちゃわかります😂
    でも、俺が来なくても良かったんだろ?とか、本当にアホと思ってしまいますね💧子供はお母さんだけに見て貰うより、見て欲しい人にも来て貰える方が嬉しいはずなのに😩

• 2月25日
  • ゆいpママ

ゆいpママ

同感致します😭
    子供と自分の方がよっぽど楽です。
    来月は上の子のお誕生日もあります。
    とても楽しみにしていて、多分皆でパーティーすると思ってると思うんです。また我慢させてしまうのかと思うと…
    旦那がいない方が、私も子供も幸せなんじゃないかって、思います。

でも、今は子供たちはパパのこと好きですし、経済的にも我慢の時期かなと思ってるんですが。

色々わかる年齢になってきたので、誤魔化しもきかないですし、悩みますね😣
    主人が子供のことを1番に考えてくれるようになればいいのですが。
    きっと一生無理ですね…

• 2月26日
COCO

個人的には、ご主人の考え方がやっぱり子どもかな…と思います。失礼なこと言ってすみません😣💦でも、かわいい我が子がみんなに見てほしいと思って頑張っているのなら、親としてその気持ちを尊重して協力してあげてほしいし、いくらゆいpママさんの実家と絶縁するほどの仲だとしても、我が子のために時間を割いて来てくれることを感謝するくらいの気持ちがあってほしいと思ってしまいます。
私は中学校で働いていますが、中学生でさえ口では何だかんだ言っても親が見に来てくれると本番張り切るし頑張るんです。子どもにとって、やっぱり親は特別ですよね。だからご主人にも発表会ぜひ見に行ってほしいです。ゆいpママさんの立場は本当にお辛いですが、お子さんの支えになってるはずです✨

• ゆいpママ

ゆいpママ

いえ、全然失礼ではないです。
    お気になさらないで下さいね。

本当に、子供だと思います。
    正直、子供以上に手がかかる夫です。
    私は2人しか産んだ記憶ないんですけどね。
    あまりに腹が立った時は、義母に
    「アンタのの息子、手がかかるんだよ!返すわ!」
    と突っ返したくなります(笑)

親が自分のことを見てくれているって、子供にとっては安心材料なのでしょうね。
    我が子には、大人の都合で不憫な思いをさせているところもありますが、私だけでも、精一杯向き合っていこうと思います。

• 2月24日
ままりん

旦那さん子どもですね。
同じような考えを持つ旦那を持っているので、気持ちがわかります。
家庭内だと、自分の考えがおかしいのか?と分からなくなりがちですよね。ゆいpママさんは何もおかしくないですよ😌

そもそも、子どものための行事だし、嫌いだから、俺の機嫌を損ねたから子どもの行事に行かないなんて、、頑張ってるお子さんが本当にかわいそうです。
でもきっと、旦那さんは何言っても自分の意見が正しいと思われると思うので、
私だったら、旦那が来ないというなら、実母に来てもらいます。

• ゆいpママ

ゆいpママ

ありがとうございます。
    本当にそうなんです。
    「お前がおかしい、間違っている」
    と言われ続けると、本当にわからなくなるんですよ😥
    私の家族に話しても、もちろん私に味方してくれるので、自分が悪いのか?と思ってしまって...

そうやって言って頂けて安心しました。

何故、こどもの為に我慢できないんですかね。
    私の家族だって、主人に会いたくないのを我慢して、孫の為に来てくれると言っているのに...

今年は年中さんだからまだしも...
    年長さんだったら、やりきれないです😣

• 2月24日