※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに卵のあげ方についてです。一日一個の固茹で黄身をあげてもいいですか?黄身だけを冷凍保存しても大丈夫でしょうか?アレルギーの症状について知りたいです。

生後7ヶ月です。離乳食の卵のあげかたについて質問です。
固茹で20分の黄身を少しずつあげるとのことですが、一日一個茹でてあげるんですか?他の食材はたくさん作って冷凍保存しますが、卵も黄身だけを冷凍保存してあげていいのでしょうか?💦
卵でアレルギーが出るとしたらどんな症状ですか?
無知ですみません😖

コメント

ゆき

うちの子が軽い卵アレルギーです。
症状は嘔吐でした。
あとは、発疹や下痢、ゼイゼイした呼吸などがあると思います。

• るえ

るえ

アレルギー怖いですね💦そういう時って救急車呼んでいいんですか??様子見て落ち着くものなんですか?💦

• 2月24日
  • ゆき

ゆき

呼吸困難みたいな時は呼ぶべきだと思います。
    うちの子の嘔吐の場合は3回ほど嘔吐したので、すぐかかりつけに電話して徒歩で15分くらいかかるけど行ってもいいか(車がなかったので)聞いてオッケーだったのですぐ行きました。家で胃の中の物ほぼ出たくらい吐いてしまったので、お医者さんや歩いてる途中に吐くことはありませんでしたし、元気には元気でした!😭

• 2月25日
♡

毎回茹でてあげてました!
3日に1回しかあげないので、余ったのはわたしが食べていましたが特に飽きたりしなかったです^_^
うちの娘は口の周りに湿疹みたいなポツポツが出ました。
ちなみに娘はゆで卵は大丈夫ですが、スクランブルエッグをあげたらアレルギーが出ました。

• るえ

るえ

毎日じゃなければ都度茹でても負担にはならなそうですね!ありがとうございます😊

• 2月24日
ゆう

うちの子も アトピーに 卵アレルギーでしたが 医者に止められたらば 仕方ないのですが 1個くらい 食べさせても 大丈夫でした。 あまり 神経質に なると 免疫力も 付かずに 本当に食べれなくなるそうです。医者と相談してみてくださいね😄

• るえ

るえ

怖いけど食べさせて免疫つけないといけないんですね😥やってみます!

• 2月24日
☆

うちもこれから卵チャレンジです!
あげ方も今勉強中ですが、卵はみみかきひと匙からと少ないから冷凍保存しておくと便利だと聞きました。
固ゆでにして黄身だけなるべく白身に触れないように取り出して裏ごしして冷凍しておくと、パラパラで使いたい分だけその都度使えるそうです。

卵アレルギーは見たことないので分かりませんが、怖いですよね💦

• るえ

るえ

卵こわいですよね💦ついつい後回しにしてしまいますが、そろそろチャレンジしてみようと思います!

• 2月24日
キラ

冷凍保存しました‼️
多めに小分けして、使うときに耳掻きひと匙分あげたりしました。

卵黄は大丈夫でしたが、卵白のアレルギーでした。
耳掻き1匙分2回が大丈夫だったので、3回目は少し量を増やしました。

40分後から症状が出始め
ゼーゼーする→咳→痒がる→顔や耳が赤い→グズグズ→大暴れ→お腹を見ると真っ赤

食べ始めてから3時間後にはグズグズもなくなり顔や耳の赤身がひきはじめました。
お腹まわりは薬を塗り、お昼寝を挟んで食べてから5時間後には全身の赤身がひきました!

抗体ができたのでパンやクッキー、ハンペンにも卵が含まれているので、これから慎重にやるようにし、万が一呼吸困難になれば即救急車を呼ぶように言われました。
(血液検査は来週やります)

• るえ

るえ

アレルギー怖いですね💦そんなにひどい症状が出るんですか💦抗体が出来るまではほんとに慎重にやらないとなんですね💦

• 2月24日
ぴい助

全然回答違いますが、うちは小分けするのが面倒なのでジップロックに茹でた黄身を入れて、平べったく薄く広げて冷凍してます★
その都度ぱきって割って使ってます

• ぴい助

ぴい助

あと上の子は重度のアレルギーで、触れただけで目の周りから腫れて、次に全身蕁麻疹、鼻水よだれ涙と体液がだらだら→咳→嘔吐→呼吸困難になります( ノД`)…

• 2月23日
  • るえ

るえ

なるほど!斬新ですね✨ありがとうございます😊

• 2月24日