※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がまだおっぱいを欲しがるが、卒乳を考えている。突然卒乳させるのは難しいか悩んでおり、アドバイスを求めています。

完母の方、お子様が何歳の頃、卒乳しましたか?
現在11ヶ月の娘は、まだまだおっぱいが無いとダメで、外出していてもしていなくても、日中は2、3時間おきにほしがります。。といっても落ち着きがないので、1回の量はとっても少ないのですが…。逆に、夜はしっかり寝るので、1回授乳するかしないか程度です。
身長も体重も大きめちゃんで、髪の毛もフサフサで2つに結んでいるため、1歳半くらいに見られ、授乳していると驚かれたり、似合わないねーと笑われたりするようになり、そろそろ卒乳を視野に入れたほうがいいのかな?と考え始めました。
ですが、断乳ではなく卒乳したいと考えています。今の時期におっぱい大好きな子が、いきなり卒乳できるようになるようにすることはできないでしょうか…?
断乳のように卒乳も促していくものなのでしょうか??
アドバイスください(;_;)

コメント

マムマム

卒乳は、自分でもう飲まないです!と自分から飲まなくなることです(。・(エ)・。)ノ
それだけ飲んでいるなら急に卒乳は無理だと思いますよ!!
どうしてもということなら、回数を減らしていき断乳しかないと思いますよ!!

うちの子も大きくて実際より大きく見られます!
だけどおっぱい辞めるつもりありません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
世間体で辞めるつもりなら可哀想かな?と思いますよー!

ぽのり

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、上の子は1歳3ヶ月(下の子を妊娠し、出血したので産婦人科に断乳するよう言われました)
下の子も1歳3ヶ月で授乳をやめました
11ヶ月の時は、断乳のことはまだ考えていませんでした
ちィさんが負担でなければ、周りがなんと言おうと気にせず授乳していいと思いますよ
やめるときは、前もっての言い聞かせは特にせず(私の場合は、です)今夜から断乳しようと決めて、やめる前に「これで最後ね」と授乳しました
夜中どんなに大泣きされても心を鬼にしておっぱいあげませんでした
旦那に協力してもらい、抱っこで寝かしつけてもらいました
3日もすると、子供も諦めて欲しがらなくなります
母親としても泣いている声を聞くとつらいし、寂しいものですが、授乳しなくなったとたんそれまで遊び食べのようだったご飯をしっかり食べてくれるようになりました

あんず♡

うちの子も 明後日で 11ヶ月になりますが 断乳まったく考えてませんよー(⍢)
まわりの同じ月齢の子は もう断乳してる子いますが
うちは おっぱい大好き人間やし
飲んでる時 ほんとにしあわせそうな顔するし まだ先でいいかなーと思ってます♪
夜泣きもひどく、3.4回起きますが それもいまだけかな?と頑張ってます(⍢)

ゆうゆ

うちの息子は2歳3ヶ月で断乳しましたよ。
本当におっぱい大好きっ子でしたし、飲んでる時の表情が可愛くてもっと見ていたい気持ちもありましたが、そろそろ2人目もと思いやめました(o^^o)

『ママのおっぱい美味しくなくなったんだ、ゴメンね』って話して、最初は泣いてましたけど3日もすればおっぱいを求めてもきませんでしたよ。

めいち♡ᐝ

断乳は、3日程度泣かせてでもやめさせることで、
卒乳は、自ら欲しがることがなくなり、やめること
と思っていましたが、
回数を徐々に減らしていき、もういらないってなったとしても、断乳になるんですね!少し勘違いしていました。ありがとうございます。

たしかに世間体でやめるのは、可哀想ですよね(;_;)私自身も言われ始めてから、確かにもう似合わないな〜と思っていたのですが、、もう一度考えてみます。ありがとうございます(*´°`*)

めいち♡ᐝ

やはり、現時点でおっぱい大好きな子は、断乳しないと2歳くらいまで卒業できないかもしれないですね(;_;)

まだ2人目は考えておらず、専業主婦で断乳する理由もないため、自然に卒乳してほしいと考えていて、そろそろ自然に〜なんて考えていたのですが、考えが甘かったかもしれないですね。ありがとうございます(*´°`*)

めいち♡ᐝ

うちの子もまだまだおっぱい大好きなのですが、体も大きいし、離乳食もしっかり食べてくれているので、1歳になったら卒乳してほしく、、その為には促すことも必要なのかなと思ったのですが、自然に卒業できるように促すことも断乳になるみたいですね!
もう一度考えてみます。ありがとうございます♩

めいち♡ᐝ

やはりおっぱい大好きな子は断乳しないとやめられないかもしれないですね(;_;)
1歳になったら自然に〜なんて思って居たのですが、考えが甘かったです。笑
ありがとうございます♩

マムマム

回数を意図的に減らして最後は飲ませないで断乳するという方法を言ったので、回数減らして自分からいらないって言うなら卒乳じゃないですか?(。・(エ)・。)ノ
卒乳を促すというのはなかなか難しいと思うということを伝えたかったんです!
おっぱい大好きだと回数減らせても最後は強制的になってしまうので断乳になっちゃうんじゃないかな?ということです♬

文が下手くそですみません(´°д°`)

うちの子もおっぱい大好きなので
いつまで飲み続けるのかなー?
と疑問に思うほどですが、精神安定剤なところもあるのでもう少し様子みようと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

うちも2歳半まで飲んでましたよ。
と言っても、その頃出るのは少量だったみたいで子供から、もーおっぱい出てないよって言われてました(笑)

卒乳してくれると助かりますよね。
断乳なら辞める1ヶ月前から毎日、◯日になったらおっぱいバイバイしようね!
って言い聞かせをすると子供もあまり泣きわめく事なく、スムーズに辞めれるらしいです。

うちもこの方法で、泣く事もなくすんなり辞めました(^^)

みんながみんなこの通りにはいかないと思うので、参考までに☆

めいち♡ᐝ

そうだったんですね!理解力無くて、ごめんなさい(;_;)!!!!

そうですよね…卒乳を選ぶのであれば、気長に待たないといけませんね( ๑´•ω•๑)♡
私も少し様子を見ます。ありがとうございます(*´°`*)

めいち♡ᐝ

そうなんですねー♡
ちょっと吸ってみるだけで安心しているのかもしれないですね♩
うちの子も多分同じです。

断乳も何日も大泣きするなんてことなくできるなら…と思っているので、もし断乳するときは、そのような感じでやってみます♡
ありがとうございます♩