※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

育児で辛い。子供が無表情で反応薄い。前向きになれる方法は?

息子が私を必要としていない感じがして、もう育児ノイローゼです。

人見知りしません。
後追いもなく、部屋に一人にしても平気です。
喃語ありません。キャーだけ言います。
満腹中枢がないのかミルクは与えるだけ飲みます。
キョロキョロして抱っこしにくいです。
あまり笑わず、いつも真顔です。

同じ部屋にいれば引っ付いてきますが、いなければいないで良さそうです。

正直、この子が真似っこしたり何かを話したりする姿が想像できません。
反応の薄い育児が辛くて辛くて苦しいです。どうしたら前向きになれるでしょうか。

コメント

そんなもんじゃないですか!?

9か月ごろから後追い酷くなりましたよ!

うちの子も笑わないなーって
思ってましたが急に9か月入ってから
やたらとニヤってします!!

同じ月齢の子と遊ばせたりしたあと
必ずその子のマネをして
行動が急に出来たりとか
赤ちゃんなりに色々観察
して成長してるんだなーって思います!

まだまだ一方通行ですよー!

ママが一番です!近くにいる!って
分かってるから
安心しての行動だと思いますよ!

後追いない方が
ないでいいですよ!

周りにも預けにくいです(°⌷°)

• もと

もと

そんなものなのでしょうか。じっと周りを見てるので観察してるのかもしれません。
    ママが一番ですかね。分かってくれてるのでしょうか。
    少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 2月22日

退会ユーザー

そんなもんですよー!

やっと最近ママ認識してる!って
    感じですもん!

甘えたい時はママママんママ
    マを連呼してます

発音しやすいんですねきっと
    パパにもママ言ってます笑
    ママとわかってなくても
    ママんママママって言ってるのは
    可愛いですね!
    これも9か月入ってからでしたし!

これからですよ!

べったりでキッチン立つと
    構って欲しい時は
    下に来てずっとしがみついてます
    離乳食準備もしたいし
    夕飯準備もしたいしけど出来ない、、、
    構って料理 構って料理って感じで
    忙しいです、、、正直大変です

前までは放置でも良かったのに
    9か月入ってからうちの子は
    後追いがパワーアップしてます

あまり深く考えないでくださいね!

うちも男の子です!
    男の子はやっぱりママが
    一番です✦

• 2月22日
  • もと

もと

ありがとうございます😭何でも深刻に考えがちな性格で...
    ママママ呼んでくれる息子さん可愛いですね😍うちもいつか言ってくれるかな
    同じ部屋にいると私によじよじ登ってくるので、私のことを嫌いではなさそうです笑。ママが一番かな???そうだったらいいなと思います☺️

• 2月22日

退会ユーザー

よじ登るなんて可愛い!!
    それなら大丈夫ですよ!

自信持って下さい✦"

今愛情沢山注いだら
    赤ちゃんも今は表現ができない
    というか今は見るもの見るもの
    新鮮でマイワールド持ってるので

感情を表現出来るようになる年には
    絶対こたえてくれますから
    育児大変ですが頑張りましょうね!

• 2月23日
  • もと

もと

大丈夫ですかね😭
    きっと私の顔が固くなってるので息子も顔が固くなるんですよね。肩の力抜いて楽しんで頑張ります!

• 2月23日
ふー

すごく頑張ってらっしゃって、すごいなーって思いました😊
まだまだ7ヶ月ですし、これからではないですかね?
親子参加型のイベントに色々行かれてみてはいかがでしょうか?
私もよく無料の参加しました😊
すでに行かれていたらすみません😅

• もと

もと

ありがとうございます。頑張れてるのかなぁ。優しいお返事にちょっと泣きそうです。
    周りのニコニコしてる赤ちゃんを見るのがつらくて、イベントは足が遠のいてました。勇気出して行ってみます。

• 2月22日
ぽっくる

人見知りはする子、しない子がいます。

後追いも同様です。
むしろ、してくれなくていいです。

喃語はまだ出ないことを判断するには早いです。

満腹中枢はまだまだ未発達です。
乳幼児のうちは好きなものは満腹になっても摂取してお腹壊します。

抱っこしにくいのは体が動かせるようになったからです。

全く笑わないわけではないのですよね?
よく笑う子と比べても仕方ないです。

マネッコは1歳近くならないとしない子が多いです。

大人と同じで子供も性格があるので、反応が薄いだけではまだ何も判断ができません。
何を基準に負担や不安に感じるのかは私では分かりませんが、今はまだ成長途中なので、せめて1歳までは様子を見てあげてください。

• もと

もと

ありがとうございます。自分でも何が不安なのか分からないのに、漠然とした不安で苦しいです。
    笑うときは笑ってくれます。笑顔を見ると頑張ろうと思えます。
    もっと大らかに見守ろうと思います。

• 2月22日
  • ぽっくる

ぽっくる

なら、もう少し様子を見てあげましょう?
    何か異常があるかも…?のサインは1歳〜1歳半頃に本格的に受け取り始めると思います。

ハイハイ等は書かれていないので、体の成長は順調なのかな?と感じています。

周りと比べてしまうと劣等感や大丈夫かな?という不安は出てきちゃうので、お子さんだけを見てあげてください。

言葉がでるのが楽しみですね🥰

ちなみに息子は私を「あ」と呼びます😭

• 2月22日
  • もと

もと

ありがとうございます😭まだまだ可愛い可愛いだけでいい時期ですよね。何がそんなに不安なんでしょう私...

体の成長は、まだお座りがグラグラですが、体も大きいのであんまり心配していません。

身近にいる赤ちゃんが成長が早くて、比べてつらくなってたかもしれません。

いつかママって呼んでもらえた日はむせび泣くかもしれません笑。
    あ!☺️きっと一番言いやすい言葉なんですね。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

まだ七ヶ月なのに賢い子ですね🙂✨
後追いがないのもまだ七ヶ月だし、それにお母さんのこと信頼してるんですね🙂

• もと

もと

本当に、子供は賢くていい子なのに、私が勝手に不安に思ってるんです。
    信頼してくれてるのかな。そうだったらすごく嬉しいです。ありがとうございます。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです💦
私以外、誰にお世話されても、誰にあやされても、同じ反応、、
ママの認識がまだ無い??
後追いはまだ先かな❓なんて思いながら、、
そんなもんかなと思って育児してます😭

• もと

もと

同じような気持ちの方がいてほっとしました。私だけではないのですね。
    私も頑張ります。ありがとうございます。

• 2月22日

うちの子も、人見知りしないし、ひとり遊びが上手だし、そばにいれば寄ってくるしあとをついてくるけど、いないなら別にいいよーって感じです。
トイレにも行けない!って見たので、ラッキーだなぁくらいにしか思ってません😊
抱っこされると景色も変わるし色んなことに興味があってキョロキョロしちゃうんですよ!
おすわりやたっちが出来たり、歩けたりするとまねっこももっとやるようになってきますよ💕楽しみにしてみてください✨

• もと

もと

全く同じ感じです!私を認識してないわけではないですが、別に一人でもいいよーって感じです。見えていればノシノシやってきます。ラッキーと思えばいいんですね☺️
    まだ手を離してお座りできないので、できたらもっといろんな顔が見られますかね。本当に楽しみにしています。
    前向きなお返事ありがとうございます。元気でました。

• 2月22日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えて頂けると嬉しいです!

• もと

もと

相変わらず喃語はほとんどなく、表情などにもそれほど変化はないですが...
    保育園に預ける時は一週間ほど泣いてました。実家など慣れない場所では後追いするようです。
    家では後追いせず、一人遊びは上手で、ずっとできます。

保育園に迎えに行ったら満面の笑みを見せて喜んでくれ、抱っこ?と手を出すと腕を伸ばしてくることもあるので、それで十分だと思うようになりました。

• 4月16日
  • もと

もと

が、不安は付きまとったままです。ご期待に添えない答えですみません。

• 4月16日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    人見知りは今もないですか?
    喃語は「あーうー」とかは言いますか?
    笑う時はどんな時ですか??
    呼んだら振り向きますか??
    抱っこ求めたりはしますか??
    色々聞いてすみません!

• 4月16日
  • もと

もと

人見知りで泣きはしません。知らない顔を見て硬直することはあります。

あーうーも少なく無言が多いですが、全く言わない訳ではないです。

笑うのは、パパパ〜とか声を出しながら顔を近づけると笑います。昔は物陰から顔をバッと出すと笑いましたが今はウケません。手を使ったいないいないばあは笑ったことないです。

不意に後ろから声をかけると振り返ることもなくはないですが、声に反応してるのか名前に反応してるのかは分かりません。

抱っこは自分からしてほしい〜っていうのはほとんどないです。が、だっこ?と聞くと手を伸ばしてくることはあります。

• 4月16日
  • maba

maba

丁寧にお答え頂いてありがとうございます!
    息子も似たような感じです。

人見知りは、私と夫以外の人にお風呂入れてもらうとギャン泣きしたり、時々抱っこされると顔確認して泣くことがあります。

喃語は、うちもスイッチが入らないと大人しくて、外にいる時なんか寝てる?ってなります。最近叫ぶことを覚えて、楽しくても何か訴えたくても叫びます…

笑うのは、ツボに入ったら爆笑して次を期待して待ちますが、入らない時は真顔です。。たまーに目が合っただけで笑ってくれることもありますが、たまーにです。。前はもっとあったような…

声かけは結構な確率で振り向きますがうちも声なのか名前なのからわかりません。

抱っこは遊びに飽きたり眠くなったり機嫌が悪くなったりすると、玩具を投げて両手広げて待ってます。最近は寝返りしてこちらへ来ることも気のせいかもですがあります。

私も気になることたくさんありますが、キリがないので最近はもういっか、って思うようにしています。(気になりますが…)

• 4月16日
  • もと

もと

えっ、何が気になるのか分からないくらい賢い子じゃないですか?

• 4月16日
  • maba

maba

私が心配性なのもあるのかもですが、目が合いにくいのがまず気になっていて(全くではないですが、膝の上で対面にしたり、抱っこや至近距離だと特に合いません)、そこから色々(私が目の前でいなくなっても平気そう、笑わせたら笑うけど目が合って笑うことは少ないし、こちょこちょ遊びは好きではないのかほぼ笑わないなどなど)気になり始めて不安に思ってるんですよね。。

• 4月16日