※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
子育て・グッズ

下の子の慣らし保育で悩んでいます。 ①哺乳瓶が苦手で保育園で飲まないことが心配。 ②離乳食が食欲旺盛で、保育園は2回食NG。 保育園での対応について教えてください。

保育士さんや、似たような経験された方教えてほしいです🙇‍♀️

下の子の慣らし保育が今週から始まって悩んでることが2つあります。どちらかでもけっこうなので、教えてください🙇‍♀️

①生まれた頃から哺乳瓶が少し苦手な子で完母で育ててきました。
保育園始まるまでにちょこちょこ練習はしてましたが、保育園では200ml目標のところ、1時間かけて50〜100mlだそうです💦
今日家でも飲ませたら1時間で100mlでした😭
今はお昼までだからまだいいけど、1日になったらちょっとキツいですね〜と言われました。
家でも練習はしますが、飲まなかったらどのような形になりますか?💦

②明日で離乳食始めて1ヶ月経ちます。
保育園で離乳食に慣れるまで2回食にはしないでくださいと言われました💦
でも、ミルクとは打って変わって離乳食はすっごい食べるようです!
それなのに、2回食にしたらいけないんですかね…?
上の子の時は同じ先生に、保育園始まったら2回食にしましょうと言われてたので戸惑ってます😭

長くなりすみません💦
よろしくお願い致します🥺

コメント

eriii2B

保育士をしています💡
以前お預かりしていた子がやはりミルクが飲めませんでした💦
①あまりにも飲まず、離乳食も始まっていない子でした。奥の手を使って、寝始まった頃に哺乳瓶を咥えさせました💦本能で吸い付くことが割りとよくあります😅それからは慣れて、起きていても飲むようになりました💡
5ヶ月なのでまだ、ミルクが必要ですものね💦あとは、マグで飲む子もいました💡💡

②それは、家庭で慣れたら給食を始めましょうと言うことですか?上のお子さんとは違うことありますか?

• はるいち

はるいち

回答ありがとうございます😭

①そんな奥の手があるんですね😳
    どうやってでもいいので、なんとか飲んでほしいです😭

②家で慣れたらではなく、保育園で慣れたらということです💦
    保育園主体で進めてくださるのはありがたいのですが、それでいいのかなと思ってまして…
    上の子も同じ月齢で預けましたが、上の子の時は離乳食開始1ヶ月経つ頃から預けたので、保育園初日から2回食でした!
    上の子は逆に、離乳食はそんなに食いつき良くなかったのに、2回食でした💦

• 2月22日
  • eriii2B

eriii2B

①そのまま寝落ちしてしまうので、必ずしばらく抱っこで様子見てください💡その後は顔を横に向けて、吐き戻しで誤咽しないようにしてくださいね💡やってみてください💡うちの子も起きてると嫌がりましたが、この方法だとよく飲みました😅

②えー進めちゃって良いんじゃないですか?家では始めてるんですものね💡なぜだろう??私なら、密かに進めちゃいます😂
    アレルギー食材も試さなきゃですよね?

• 2月22日
  • はるいち

はるいち

①確かに吐き戻しが怖いですね💦
    注意点までありがとうございます🙇‍♀️
    早速明日やってみます!

②やっぱり、?ってなりますよね😰
    母にも勝手にあげたら?って言われました🤣
    その先生が保護者にも思いっきり顔に感情出して喋るタイプなので、怖くていうこと聞いてます😱
    アレルギー食材も試したいし、せっかく保育園行く日に合わせて生活リズム作ってきたのに、無駄になった気がして…
    主任の先生にこっそり相談しようかと思いましたが、クラスの先生に嫌な顔されるのが怖くて一人でモヤモヤしてます💦

• 2月22日
  • eriii2B

eriii2B

①それでもダメだったら、乳首や哺乳瓶を変えるという方法もあります💡うちの子は母乳実感が大きすぎて、ピジョンのスリムタイプで落ち着きました💡

②感じ悪いですね😨理由は聞かなかったのですか?
    それか、しばらくしたら、どぉですかー?ってそしらぬ顔してきいて、2回食いけそうですか?など聞いてみては?大丈夫だと判断されればいけるのでは?その間は、勝手に家であげていいのでは?

• 2月22日
  • はるいち

はるいち

①乳首変えたり色々試してみますと言ってもらってます😊
    スリムタイプが逆に良かったりするんですね😳
    今、家では母乳実感使ってるので、スリムタイプ買ってみます!

②ちょっと怖いです😭
    離乳食で栄養とる時期じゃないからミルクをしっかり飲んでくれないと〜みたいなことは言われました!
    その先生の中ではミルクがポイントかもしれないので、ミルクが安定した頃に聞いてみようと思います💦

• 2月22日
  • eriii2B

eriii2B

①うちの子おちょぼ口で母乳実感だと大きく口を開けなきゃいけなかったから難しかったみたいです💡スリムタイプはおさまってました💡ただ、哺乳瓶変えなきゃいけないので、コストがかかりますね💦園で乳首変えることできるんですね💡合うのがあれば良いですね💡

②なるほど😅そういう事なのですね😅確かにまだ、ミルク主体ですが、家では母乳飲めるんだし、それならなおさら食事どんどん進めて行った方がいいと思うんですが💦私ならそおします!よく食べるんだし💡💡
    きっとその先生は自分の考えを押し通すのでしょうから、はるいちさんは家でお子さんの事を一番に、食事進めて良いと思います💡保育園と家庭は連携であって、怖くて園のやり方に従わせるのは違うと思います‼️

• 2月22日
  • はるいち

はるいち

①哺乳瓶は生まれて1ヶ月くらい使ってたので乳首だけ買い直せば大丈夫そうです🙆‍♀️
    母乳実感のはマグマグのスパウトのパーツで使ってます!
    合うのがあることを祈ります😭

②そうですよね!
    ミルクが大事なのは分かるんですが、離乳食にも段階あるので子どものことをまず考えて進めていきたいと思います😭

• 2月22日
  • eriii2B

eriii2B

親ははるいちさんです!子どもの成長のためにという軸をぶらさず、園とはそれなりにやっていけばいいのです!お互い頑張りましょうね🎵

• 2月22日