※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんりんしゃ
お仕事

赤ちゃんがいて保育園に入れるか悩んでいます。給付金があるが、保育園は競争が激しく、引っ越すと辞めないといけません。4月から入れるべきでしょうか?

現在7ヶ月の、赤ちゃんがいます
今年の春から認可保育園が決まってますが入園させるか迷ってます

今、育児給付金が出ていて職場復帰するより給付金の方が沢山もらえます
それなのに小さい子供を預けて働くべきなのか、、
給付金は12月までなので来年4月には保育園に入りたいんですが激戦区なので確実に入れるなら保証はないです

引っ越しも考えており保育園に入園しても区外に出ると保育園を辞めないといけません

4月から保育園に入れるべきでしょうか入れないべきでしょうか?

コメント

やまかにゃ

あれもこれもは難しいと思いますのでらまずは先々に関わる引越しの件をこの4月までにどうしたいのか決めてみてはいかがですか!?

• さんりんしゃ

さんりんしゃ

ありがとうございます‼
    今、引っ越し先を探してますが中々見つからず、、
    もう少し探して決めます‼

• 2月14日
popom

私なら入れませんかねー(^_^;)

• さんりんしゃ

さんりんしゃ

コメントありがとうございます‼
    どうしてでしょうか?
    もしお聞かせいただけたら幸いです

• 2月14日
  • popom

popom

給付金12月までもらえるならもらいたいですし、引っ越しもするかもしれないんですよね?結局入っても辞めなければいけなくなった時を考えると、どうしてももったいない気がしてしまって(^_^;)いろいろとめんどくさいですしね!笑
    それなら引っ越しとか給付金とかもスッキリ全部終わった後に、来年の4月から保育園に入れる事だけを考えた方がいいかなぁと。今あれこれ考えても先の事はわからないので。
    さんりんしゃさんが小さいうちから保育園に入れたい理由は分かりませんが、ノートにメリット、デメリットを書き出してみるのもオススメです。

• 2月14日
  • さんりんしゃ

さんりんしゃ

ありがとうございます‼
    確かに、、(;>_<;)
    本当にその様にしてスッキリしたいです‼
    明日の朝、ノートに書き出してみます‼ありがとうございます‼

• 2月14日
すみにゃっく

迷うくらいなら入れないほうがいいですよ〜
一緒にいてあげてください♡

• さんりんしゃ

さんりんしゃ

そうですよね、、(;>_<;)

• 2月14日
めんま

給付金が終わりって最悪1歳で保育園に入園できなくても、家計に余裕があるなら働きません!
うちは激戦区なんで1歳児入園は見込めないので泣く泣く復帰組です(´・_・`)

• さんりんしゃ

さんりんしゃ

一歳の4月で復帰できないとちょっと厳しいです、💧
    うちも激戦区なんですが回りの方々が世帯収入が良いみたいなのと新園が沢山できてくる見たいで意外に一歳からでも行けそうだなと思っているのですが、こればっかしはもう判らないですよね、💧引っ越し先では入れないかもしれないし、、(;>_<;)
    泣く泣く復帰されるんですね‼
    そうですよね、本当に泣く泣くですよね、、
    コメントありがとうございました!

• 2月14日
  • めんま

めんま

そうなんですねー!
    私は復帰してすぐは給付金をもらいながら働けるギリギリのラインでの時短にしてもらいました。
    月80時間以内というやつです!
    いきなりガッツリ働くわけではないので、子どもとともに頑張ります(´・_・`)

• 2月14日
  • さんりんしゃ

さんりんしゃ

認可保育園でしょうか?
    私も4月だけ給付金の範囲内で働かせていただいて5月から完全復帰を考えております‼

• 2月14日
  • めんま

めんま

認可です(^^)うちの市は点数制なんですが(両親フルタイムで200点…というような感じです)1歳だと200点でも入れないらしくて…。認可外保育園に入園して仕事復帰したり、ご主人が単身赴任だったりなどの加算が必要らしいので泣く泣く…泣く泣く…( ゚д゚)
    ちなみに市の復職証明は簡単な形式なようなので、会社は保育園にさえ入れたら来春まで時短でもいいよーと言ってくれているのが唯一の希望です(T_T)
    お互い頑張りましょう!

• 2月14日
  • さんりんしゃ

さんりんしゃ

そうなんですね!
    役所に問い合わしたら週5で働くのが認可に入れた条件だから週5は、絶対と言われたのですが給付金をもらいながら働くことは可能なんでしょうか?

• 2月15日
haku1208

0歳で入園を断れば1歳入園はカナリ厳しいとは思いますが1歳入園出来なくても家計に余裕があるならお家でみてあげてもいいのではないでしょうか⁇育休延長しても来年の4月までは無理ではないですか⁇
お家で一緒にいたい気持ちも強いですが私は今月から仕事復帰しましたがそれはそれで充実してますよ。

• さんりんしゃ

さんりんしゃ

そうですよね(;´д`)
    会社じたいは育休は3年までなんですが、、
    お仕事復帰されたんですね‼

コメントありがとうございました‼✨

• 2月14日
みっちょん

育休中のため引かれるのが少ないので私も給付金のほうがたくさん貰ってましたがそれは最初の半年の67%の時だけでした!
50%になってからは復帰した時より月5万ほど少ないです!
なので私はなるべく早くから復帰したかったですが旦那が激務でせめて1年は育休をとってくれとお願いしたので1年とりました!
でも結局保育園に入園は出来ず4月からの復帰になるので2ヶ月延長しました。
そうなると夏のボーナスにも響いてきます(^_^;)
4月から確実に入れる保証がないなら決まってるいま復帰します!
引っ越し先もなるべく保育園を辞めずにすむ場所で探します(^_^)

さんりんしゃ

ありがとうございます‼
私は復帰後はパート扱いになるので50%の給付金よりお給料が20000円少なくなります、💧それプラス保育園代等々。
でも回りの一歳児の保活をされてる人の話を聞くと0歳から入ってる方が良いんだろなと思うほど苦労されてます、、(;>_<;)
的確なアドバイスありがとうございます‼

たねまーる

何もしなくても貰えるならそっちの方がいいですよね。
1歳の誕生月に入園希望を出して内定が出なければ最大半年給付金延長できますよね。
0歳で断ると印象悪くなるって聞きますが、それでも1年分給付金貰いたいです(・ω・)ノ

• さんりんしゃ

さんりんしゃ

本当になにもしなくても貰えるって良いですよね、しかも働いてるより貰えるなんて、、(;>_<;)何のために働くのか、、

• 2月15日
りか★☆

同じ状況でしたが、復帰しました。

何人かおっしゃっていましたが、1歳4月で入れなくても後悔しないなら保育園やめたらいいと思います。

が、園に通ったなら、育休延長は難しく給付金止まるのがスタンダードだと思うんですが大丈夫なんでしょうか?

また、復帰する点数で入園が決まったなら、80時間内の仕事では預けられないと思います💦

• さんりんしゃ

さんりんしゃ

園に通う前に辞退して一歳前の途中入園を、希望し待機児童になれば延長は、可能だそうです

そうですね80時間以上は5月からは働かなければいけないと思います

• 2月15日
さんりんしゃ

皆様
コメントありがとうございました‼
色々、思うことはあるのですが復帰することにします
どうもありがとうございました!!