※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食で卵を食べた後にアレルギー反応が出た。量が原因か疑問。病院で検査中。量でアレルギーが出ることはあるか?

アレルギーについてお聞きしたいです!
離乳食にて、以前卵(固茹でした白身と黄身)を食べさせて大丈夫そうだったので、市販の離乳食でも卵の使った物もあげており、問題なし。

ですが本日、離乳食のあとに蕁麻疹の様なものが体中にでて痒くて泣きじゃくってしまいました...

初めて与えた物はなく、もしかしたら卵が固茹でした白身と黄身を1/3位で、いつもより少し多めかな?という感じだったのでそれか!?と思ったのですが、
以前あげた時や市販の物で卵を使っている物では出なかったのに、量を少し多くてアレルギー反応が出るって事はあるんでしょうか...?

病院でアレルギー検査してもらって結果待ちなのですが、どうなのかなぁ?と思い質問しました。

コメント

まりめっこ

初めてあげたときより、2回目や3回目などでアレルギー反応が出る場合もあるそうです。うちは卵白1回目で出ましたが(T_T)

• みかん

みかん

そうなんですね( ; ; )
    じゃあやっぱり卵で反応したのかな...
    マリメッコさんは、その後は少量ずつあげていったんですか?

• 2月22日
  • まりめっこ

まりめっこ

私の娘は初めての卵白でアレルギーでたので、それからアレルギーの病院で検査してもらって負荷試験したりしていますが今もまだ、卵はNGです(T_T)

• 2月22日
  • みかん

みかん

そうなんですね( ; ; )
    アレルギー、心配になっちゃいますよね😭うちももう少し大きくなったらアレルギーの病院で診てもらおうと思います

• 2月23日
そよかか

でると思います!
なので少量ずつ増やしたり隔日で与えてといわれてるんだと思います☺️

• みかん

みかん

そうなんですね💦
    何度か量少しずつ増やして与えたのですが...少し早かったみたいです😭

• 2月22日
  • そよかか

そよかか

私もこれからどうやって増やそうか悩んでるところなので、色々参考になります🙏💦
    この間離乳食の種類をあまり増やせてないので小児アレルギー科で相談して教えてもらったのは、一定量まで反応出なくて大丈夫な子もいればちょっとでも反応出る子もいるし、大人になるまで気づかない人もいるからどうやって付き合っていくかだから、アレルギー出たからと除外せずどのくらいで出るのか把握して慣らしていくしかないみたいなこと言われて、反応でたら可哀想ですが色々経験して慣れさせていった方が息子にもいいのかなぁと思っていたところです。
    もちろん命にかかわったら大変なので簡単には考えられないですが(>_<)
    離乳食難しいですねぇ…

• 2月22日
  • みかん

みかん

離乳食、難しいですよね💦
    娘も一定量までは大丈夫な感じだったんですかね🤔
    食べられたからって油断してはだめですね...
    色々教えていただき有難うございます!

• 2月23日
ままり

量が少し多くなったり体調が良くない時には、普段は大丈夫なのにアレルギーが出ることがあります💧
アレルギー怖いですよね😭

• みかん

みかん

体調でも変わる事があるんですね💦病院から帰って薬飲ませて授乳したら嘔吐してしまったので、体調も悪かったのかもしれません...😭

• 2月22日
おと

黄身を少しずつ増やして、クリア、
その後白身を少しずつ…って感じで
やらなかったのでしょうか?

それだとどちらのアレルギーか
わかりませんよね💦

体調に左右されたりもしますが😭

大事に至らなかったようで、よかったです😣

• みかん

みかん

黄身、白身、それぞれ少しずつ増やしていって大丈夫そうだったので、もう大丈夫だろうと今回は一緒にあげました😓
    甘かったです...本当に大事に至らなくて良かったです💦

• 2月22日
  • おと

おと

そうなんですね😭
    片方ずつ、少しずつ増やしても
    出る事あるんですね…

私も勉強になりました💦

• 2月22日
  • みかん

みかん

もう少し時間をかけて増やしていけば良かったかもです💦
    難しいですね😓

• 2月23日