※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

新幹線で0歳の乳児連れの青森市から仙台までの経験がある方、オムツ替えや授乳室の有無、料金について教えてください。その他新幹線に関する情報もお願いします。

0歳の乳児連れて青森市から仙台まで新幹線で行ったことある人いますか?いろいろ聞きたいのですが、、、

オムツ替えるとことか授乳室ってありますか?
料金は半額とかですか?

その他にもいろいろ新幹線のこと教えていただけると嬉しいです☺︎

コメント

ウッディ

オムツ替えと授乳は多目的室でできます☺️✨

車掌さんに多目的室使いたいってことを言うと鍵開けてくれますよー☺️✨
料金っていうのはお子さんのですか?ありんこさんが抱っこして乗ると思うのでお金かからないですよ😊

• あられ

あられ

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️💗
    車掌さんに言いづらい雰囲気とかありますか??
    GWに新幹線で行こうと思ってるんですけど大変そうなら車にしよっかなって思ってて、、、😂

• 2月22日
  • ウッディ

ウッディ

言いづらい雰囲気は全然ないんですが、なかなか捕まらないです😂
    車掌室に行ってもいなかったりして💦
    青森から仙台ならそんな時間長くないので、最初に見かけた時点で声掛けた方がいいかもしれません☺️!

• 2月22日
みっぴ

私は3連休中とか混む時に新幹線乗った時授乳で使いたい人が重なって、多目的室の共用お願いされた事ありました。私は丁度終わりだったので入れ替えになりましたが😃

• あられ

あられ

多目的の共用とは1つの部屋で何人か一緒に授乳するとかってことですか?🤔
    GWに行く予定なのでそうなりそうです( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月22日
  • みっぴ

みっぴ

1つの部屋で何人かって事です。車掌見かけると何人も多目的室使いたいって声かけてたような…オムツ替えはトイレでもできますが、トイレ自体も混んでたりするかもです。

• 2月22日
ママ

盛岡から函館まで乗りました🥰新青森から盛岡、函館もよく乗ります😆
9号室が車掌室で多目的室が6号車なので6号車で席をとりました!
料金は大人の私と主人のみの費用です!!

オムツ替えは新幹線内の多目的室でも普通のトイレでも出来ますよー!!

あと新幹線の待合室に赤ちゃん用の休憩室があるので(新青森駅なら改札入ってすぐ右のところ)そこで授乳とおむつ替えしました!!

• あられ

あられ

6号車ですね!わたしもそうします。
    重要な情報ありがとうございます😭💗
    混む時期とかに行ったことはありますか??

• 2月22日
  • ママ

ママ

ぜひぜひ♡

混んでる時🤔一番混んでるなーって思ったのは年末年始の時に乗りました!!
    混みすぎて車掌さん全然来てくれなくて😭9号室まで開けてもらいに動きました😂あとは多目的室の前に立ち乗りの外国の方が沢山いて凄く動きづらかったです😭
    あとは2歳ぐらいのママさんがお子さんが泣き止まないって理由で多目的室にいて授乳が出来ず、我が子がギャン泣きしてました😂

混んでたので基本的に新幹線乗るまでは赤ちゃん休憩室の椅子に座ってました!!風邪とか引いてる人のそばが嫌で、暖かいし凄く便利でした🥰

• 2月23日
ルー☆

帰省時新青森から東京まで良く乗ります☀️お盆や正月などにも。
多目的室は5号車と6号車の間になります。座席は通路側出来れば一番前か後ろがデッキに出やすくていいですよ☀️
5号車は座席がかなり混雑してるので外した方が無難です。でもGWでしたらどこの車両も満席ですね😅
3号車と4号車の間に車内販売のスタッフルームがあるのでそちらの人に声をかければ車掌さんに連絡してくれるので私的には4号車付近お勧めです✨
チケットはえきねっとで1ヶ月前に発売で座席指定で買えますし早割があるので時間ピッタリにポチってます。
早割は瞬殺なので最近は事前申し込み(こちらは座席は大まかにしか希望できません)してます。

• あられ

あられ

重要な情報ありがとうございます🙏
    購入もどうやって買おうと思ってました!1か月前が平日で駅まで娘とふたりで買いに行くしかないのかなと、、、ネットはクレジットじゃなくても買えるんですか?🤔

• 2月23日
ハクナ

青森から仙台は2回あります。
いろいろ止まらずに最短で行けるやつに乗る、窓口でオムツ替えや授乳がしやすい車両を取ってもらいました。
ただ、うちは乗ったら寝てしまい2時間くらいなので、オムツ替えも乗る前に済ませてしまえば特に必要なかったです。授乳も2時間くらいなら、必要なしです。駅に着いてからの方がゆっくり授乳できます。仙台駅の中にありますよ。
2回目の時は、起きてしまいデッキに出て過ごしました。抱っこ紐が楽です。

• あられ

あられ

乗ったら寝てくれるなら助かりますね!公共の乗り物に乗ったことがなくて寝てくれるか心配です😂
    抱っこ紐必需品ですね!ベビーカーも持っていこうと思ってました🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 2月23日