※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠羽
子育て・グッズ

完全同居中の義母のテレビ音量問題で、将来の赤ちゃんの耳に悪影響が心配。義母に相談したが機嫌を損ねてしまい、どう説得すればよいか悩んでいます。

カテ違いだったらすいません(>人<;)
完全同居の先輩ママさんにお聞きしたいです

うちは義母と完全同居なんですが、歳のせいで耳が遠くて居間でもテレビの音量が大きく夫にテレビの量が大きい!と言われています...。
年齢的にも仕方ないかなとは思うので、今は日中一人の時は黙認であたしが仕事から帰ってきてからこっそり音量を下げてます

ですが、これから子供が生まれた時のことを考えたら赤ちゃんの耳に悪いかな?と思ってます
特に夫が心配していて今のままだと子供の耳が聞こえなくなる!悪くなる!と言って、ヘッドホンか手元で聞けるワイヤレスタイプの拡張機?の購入を考えています
(そのことを義母に言ったら「部屋から出てくるなってことか!」と言って機嫌損ねてしまったらしいです...。)

義親がそう言った場合、どう説得されましたか?
あたしと子供が自室に篭るのが一番ですか?
(篭っても良いのですが、それはそれで部屋から出てこない!って言われそうだし、家事もできなくなってしまいそうだなって思ってます)
教えて下さいm(__)m

コメント

はじめてのママリ

うちは、敷地内同居なんですが。
実家が完全同居の中で私は育ちました。
テレビの音量ってそんなに爆音なのでしょうか??
赤ちゃんがテレビの目の前で寝るなら気になりますが
そこまで私は気にする必要ないかなぁと思ってしまうのですが…
もしも、義母が苦手とか嫌いなら嫌かもしれませんね(>_<)

私は、娘が寝てる間にテレビ見てる時はイヤホン使ってます。
好きな音量で聞けるし。
でも、義母に進めるのは勇気がいるかもですね。
とりあえず、子供が寝てる間はテレビ消してもらうとか??
音量小さくしてもらえますか?ぐらいは言って良いかもですね(^.^)

• 瑠羽

瑠羽

お返事ありがとうございますm(__)m
    テレビの機種によって違うと思うんですが、具体的に言うとあたし達夫婦が30で普通に聞いてるところ義母は45くらいじゃないとはっきり聞こえないらしいですf^_^;
    あたしも病気の為、あまり小さい音だと聞こえないので子供にはそうなって欲しくなくて...。

産まれてから一度話して、それでもダメなら上手く伝えてみます

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    義母さんも、赤ちゃん目の前にしたら変わるかもしれないですしね♪
    今は、まだいないしピンとこないかもですね。
    うちのおばあちゃんは、補聴器付けてますよ。
    それこそ、孫が成長してお話ししたいとか思ったら補聴器なんかも考えるかもですね。
    孫の力って凄いですよ♪♪♪

• 2月14日
  • 瑠羽

瑠羽

その通りでまだまだ先の話と思っているみたいで、あと3ヶ月もしたら産まれてくるんだよって言ってもまだ実感ないみたいですf^_^;
    うちも補聴器の購入を検討したんですが、高いんですよね…>_<…
    なので、諦めました...。

• 2月14日
草組

うちのばあちゃんとじいちゃんふたりの時まさにそんな感じで
3m先の部屋で私達も同じ番組見てるとこっちのテレビ消音にしても内容が理解できるくらいでした。笑
8畳の居間なのにAQUOSの42volとかざらでした(´;ω;`)

今はばあちゃんだけになり、音量は落ち着きましたが
みんなで過ごす部屋のばあちゃんの席の後(ばあちゃんからは見えない位置)に小さいスピーカー置いてそっちでしっかり音を出して
テレビの音量は控えめにしてます(∩´∀`∩)

補聴器はNGでイヤホン式の集音機とかも試しましたがこのスピーカーが一番有効でした♪

• 瑠羽

瑠羽

お返事ありがとうございますm(__)m
    3m先の部屋でも聞こえるってすごいですねf^_^;

そのアイデア良いですね✨
    ちなみに、どこのメーカーのなんていうスピーカー使われてますか?
    良かったら教えて下さいm(__)m

• 2月14日
  • 草組

草組

Victorでした(∩´∀`∩)
    詳しいことはVictor ミニスピーカーで探してみてください♪
    同じところが出てくると思います!

• 2月14日
  • 草組

草組

画像ついてなくてごめんなさい(´;ω;`)

• 2月14日
  • 瑠羽

瑠羽

メーカーと写真までありがとうございます🎵
    一度、ネットかお店で探してみます(*^^*)

• 2月15日