※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
家事・料理

新居で初めての冬を過ごしているのですが、リビングが加湿されず困り果…

新居で初めての冬を過ごしているのですが、リビングが加湿されず困り果てています。18畳くらいの部屋で24畳まで対応のダイニチの加湿器を使ってますが夜にやっと50%に到達するかしないかです。それまで午前中は30%くらいしかない日もざらでウイルスの浮遊や繁殖など心配です。
洗濯物や洗ったシーツを干しても効果はありません。
何かアドバイスなどあればお聞きしたいです。

コメント

まめ

加湿器2台にしてもだめですか?

• SINRI

SINRI

もう一台はダイキンの空気清浄加湿器があり、そちらも稼働させてますがなかなか…。

• 2月22日
  • まめ

まめ

そうなんですね!
    我が家は24時間つけたまま、ファンヒーターつけた状態で51%今あります。

朝ご飯食べたらそのあとすぐ我が家は掃除にはいるので、窓全開にしてます。一度からっからになりますが、徐々に湿度は上がったり上がらなかったり…
    部屋の状態にもよるかなとおもいます。
    2階は夜部屋干しできない廊下に洗濯物干してる日は60%はあります。

2階も同じように掃除のときは窓全開です!

• 2月22日
  • まめ

まめ

我が家は自動に設定してます!

• 2月22日
あんぱん

24時間換気されているのではないでしょうか🤔
うちもそうなのですが、冬は回しっぱなしだと加湿が全く追いつかず常に30%になってしまうので、冬だけ消してます💦

• SINRI

SINRI

それですかね。24時間換気付いてます。消していても支障ないですか?うちはハウスメーカーになるべく消して欲しくないと言われて躊躇してしまいます。弱にはしてるのですがね。。

• 2月22日
  • あんぱん

あんぱん

うちもなるべく消さないでとは言われていますが、北海道なのでつけてるとなかなか寒い部分もあり、2年点検のときに相談してみたら、一階部分の方は家から外に通じる換気の管が短いので、消すなら一階を消すといいですよと言われました😊
    消してると加湿機使って50%はキープできてます(^ ^)

• 2月22日
  • SINRI

SINRI

確かに空気孔の下寒いですよね。
    消して加湿器で50%ですか!
    加湿の問題を加えてメーカーに相談してみます。情報ありがとうございます。

• 2月22日
くろーばー

LDKと続きの和室合わせて20帖ちょっとあります。
ダイキンの加湿空気清浄機とシャープの加湿器で大体50%あります。
加湿器の設定はどうなってますか?
自動だと弱くなったりするので、一番強い設定にしてガンガン回すと湿度上がりませんか?
加湿フィルターに空気当てて加湿するタイプなら、出る空気が強ければ、それだけたくさん湿気が出てくると思います。
うちは、湿度下がったら一時的に強で回して、湿度を一気に上げてます。

最近の家は気密性が高いので、24時間換気を切ると、空気の循環が行われず良くないと私は営業さんに言われました。

• SINRI

SINRI

設定は自動にはしておらずターボにしてフルパワーでかけていますがなかなか上がりません。
    うちも高気密で24時間換気を消すのには少しためらってしまうのでメーカーの担当さんに相談してはみます。

• 2月23日