※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ほり
妊娠・出産

防水シーツの使用について相談中です。バスタオルだけでは不安で、大きさや種類に悩んでいます。使用経験のある方の意見を聞きたいです。

防水シーツって使いますか?
出産準備をしているのですが、防水シーツはいるでしょうか?
バスタオルとかでは足りないですかね?
大きさとかもいろいろあって悩んでます!
使っている方のご意見聞きたいです!

普段はリビングのハイローチェア 、
寝るときは同じベッドで布団だけ別にしようと考えてます。ベビーベッドの購入予定はありません!

コメント

ママス

使っていませんし使う予定もないです🤔
大きいバスタオル敷くくらいしかしてなかったですが、特に問題ないです。

今後おねしょとかするようになったらいるのかな?とは思っています🤔

  •  ほり

    ほり


    そうなんですね!
    はみ出しとかなかったですか?

    • 2月22日
  • ママス

    ママス


    なかったです!
    オムツからうんち漏れはしても、布団などにつくことはなかったですしおしっこ漏れはなかったです(╹◡╹)

    • 2月22日
  •  ほり

    ほり



    漏れなかったのはいいですね!
    私は漏れが不安で…
    様子みようと思います!

    • 2月22日
もも

買いましたが、全く使っていません😥✋
オムツを、変える時にバスタオルを敷けば、新生児の頃は、十分でした😊

  •  ほり

    ほり


    新生児は必要ないんですね💦
    いつくらいから必要なんでしょう?

    • 2月22日
  • もも

    もも

    いつからなのか、わかりませんが、息子は今の所まだ必要ない感じです😊

    • 2月23日
ママリ

無くてもいいですがあったら便利です
何度か脱衣所でオムツ取った後おもらしされました
最近は大きくなったのでお風呂場でオムツ脱がしてます

  •  ほり

    ほり



    オムツ取ったときにされちゃうの大変ですね💔何才くらいからお風呂場で脱がしてますか?

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    0歳7ヶ月頃からです

    • 2月22日
  •  ほり

    ほり

    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 2月22日
もちゃ

私は、防水シーツ購入しました!
ミルクを吐いたりおしっこが漏れてしまった時に敷布団にはしみないので、用意があればお洗濯が楽かな?と思います!

  •  ほり

    ほり


    ミルク吐いちゃうのも防げますね!
    大きさはどのからいのものですか?

    • 2月22日
ひらやま

買いましたがあまり使いませんでした😂
あったら便利かなぁくらいです!
バスタオルで事足ります☺️

  •  ほり

    ほり


    バスタオルでことたりるならいいですね!

    • 2月22日
mie

寝返りをうったり、ご飯をしっかり食べるようになるまで不要だと思います!

赤ちゃんの頃はバスタオルで十分だと思います!
初めに買ったお布団セットについていたのですが最初は必要性があまり感じられずにいました

寝返りしはじめるとバスタオルだと巻き込んで窒息が怖いのでバスタオル卒業しました
うちの子は引き戻し少なかったので特に問題無く、
ご飯しっかり食べはじめてからの突然の寝ながら嘔吐があった時に初めて防水シーツの必要性がわかり洗い替えを買い足しました!

なので必要に応じてお子さんの成長に合わせて買い足しでもいいと思います!

  •  ほり

    ほり


    今緊急では必要なさそうですね!
    必要に応じて買い足しても良さそうです!

    • 2月22日
にひ

防水シーツ、結構役に立ちます!
オムツからうんちやおしっこが漏れたりする時に下の布団が濡れなくて済むので✨
バスタオルだと下がびしょ濡れになります💦

うちは寝返りコロコロするまでは、大人用のベッドに防水シーツ(ベビーベッド用の大きさ)とバスタオルで寝かせてました!

そんな感じで使用するなら、防水シーツの大きさはもう少し小さめでも良かったかな?と思います💡

  •  ほり

    ほり


    漏れちゃうパターンはどうしても防げないですよね💦
    結構漏れますか?

    • 2月22日
  • にひ

    にひ


    結構漏れます😂
    うんちは離乳食始まるまでユルユルだったので、おむつ替えの時とか飛び散りがスゴかったです😱💧

    でもコメント見てると、赤ちゃんによるんですね😰

    • 2月22日
ママリ

新生児は防水シーツじゃなくてオムツ替えシートで代用してました。
漏れた時や吐き戻しもありましたが、素早く変えれて便利でした!

  •  ほり

    ほり


    オムツ替えシートの方が安いのでしょうか?
    洗い替え何枚くらい持ってますか?

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    3枚入で1000円もしなかったです!
    ちなみに西松屋です。

    • 2月22日
  •  ほり

    ほり


    それは安いですね!
    明日見てきます!

    • 2月22日
deleted user

うちは使いませんでした😂
バスタオル、シーツ、キルトパットを敷いていたので敷布団まで染みることはなかったです🤗

  •  ほり

    ほり


    キルトパットまで行くことはありましたか?洗濯大変じゃなかったですか?
    うちはベッドなので、マットレスに染みると大変なので…

    • 2月22日
双子ママ

あった方が便利かなと思います😊
お風呂からあげて着替えさせる時やオムツ替えるタイミングでおしっこされることもよくあります🤣
女の子でも勢いよければ結構とびますよ笑

  •  ほり

    ほり


    使っている方のご意見ありがたいです!
    男の子なのでもっと勢い良さそうです(笑)
    旦那に買うかそうだんしてみます!

    • 2月22日
deleted user

バスタオルの下に防水シーツ敷いてました!
布団まで濡れるのが嫌だったので!!

  •  ほり

    ほり

    バスタオルの下に引くんですね!
    上かと思ってました!
    布団濡れちゃうのいやですよね😂

    • 2月22日
コナン

あったら便利です(>_<)

おふろ上がったタイミングとかで
おしっこされたこともあります(>_<)
夜に、おしっこ漏れが
あったこともあるので💦

  •  ほり

    ほり


    お風呂前後で漏らされる方多いですね!
    ハイローチェア とかに置いておく感じですか?

    • 2月22日