※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピソキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹で処方された薬に不安があります。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
首のシワの部分が真っ赤になっておりジュグジュグになっていて少し匂いもあったので小児科を受診しました、『乳児湿疹だね』と言われ キンダベートとヒルドイドという軟膏をもらいました
ウチに帰って調べてみるとキンダベートはストロイドということがわかりホントに使っていいのか迷っています。
小児科も初めて行った所で診察も先生がほんの数秒チラッと首を見てすぐその薬のことを言っていたのでそんなことですぐ判断するのかと少し不信感があります。

どなたか同じような状態だったかたいらっしゃいませんか?
お子さんの症状はすぐ改善されましたか?

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

もー先生は慣れていますからね😓
私は塗ってます。
いつまでも長引かせるの可哀想なので😓

• ピソキ

ピソキ

そうですよね、先生は毎日色んな子を見てるんですもんね(`_´)ゞ
    その言葉で安心しました!
    ありがとうございました!

• 2月14日
いちご

わたしも同じ経験があり、何件か小児科をまわりました。
結果的にどの医師も、ステロイドは依存性はないしむしろきちんと治さないとアトピーやアレルギーになるとのことでした!
うちはロコイドという弱いレベルのステロイドとプロペト(ワセリン)を処方され、良くなってはまた悪くなったりを繰り返しましたが今はプロペトだけでツルツルです!
乳児湿疹はよくあることなので、完治を目指さずひどくなったらお薬!くらいに軽く構えておくと良いみたいです。
早くよくなりますように♡

• ピソキ

ピソキ

アトピーなどにならないようしっかり治すために使おうと思います(*^_^*)
    ありがとうございました!

• 2月14日
ももか☆

うちも同じ症状で、ステロイドのお薬処方されました。
症状が良くなったらワセリンに変更して、またひどくなった時だけステロイドをつけてと言われました。

長引かせると赤ちゃんが辛いと思うので、ステロイド使って次の日にはだいぶ症状軽くなりますよ(*^^*)

• ピソキ

ピソキ

使っている方が多くて安心しました!
    早くよくなるよう使ってみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月14日
まりぶ

うちは塗ってますよ!指示通りにしてます^ ^ステロイドの内服薬は慎重にしないといけないけど、外用薬は神経質にならなくて大丈夫です。なんせ私がアトピーでつかってましたから^ ^なにも副作用などおきてませんよ!

• ピソキ

ピソキ

使ってらしたんですね(`_´)ゞ副作用も出ていないとのことで安心しました!
    ネットは色々調べられて便利ですが色々な情報があるので弱い心が勝ってしまいそうでした。

• 2月14日
けんちゃん♡ママ

テレビでやっていましたが、ステロイドを塗ってよくしてあげて段々とステロイドを塗る回数を少なくしていくと良いと言っていましたよ(^-^)!
最初は毎日塗ってあげて良くなっていくと2日に一回塗ってあげたりして最後には塗らなくても良いようにしてあげる★!

急に塗らなくなってまた肌が悪くなっていくのも可哀想ですし、ステロイドは悪い薬ではないですし、まずは肌を綺麗にしてあげることを優先にしてみてはどうですか?(^O^)

• ピソキ

ピソキ

良くなるまでしっかり塗ろうと思います(*^_^*)
    質問して良かったです!
    1人で考えてるとどうしていいかわからなくなってしまって

• 2月14日
♡ザキ♡

ウチも首のシワ、脇の下の皮膚が赤くなってたので、小児科でキンタベート処方されました。塗布し数日で良くなりました!!医者から、また同じ症状が出たら塗ってあげてと言われましたよー!!
弱いステロイドだから、大丈夫だとおもいます!すぐ良くなるので、塗ってあげてください(*^^*)

• ピソキ

ピソキ

弱いステロイドなんですね(`_´)ゞ
    早くよくなるよう塗ろうと思います(*^_^*)
    同じよう方々がいらっしゃって安心しました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日
  • ♡ザキ♡

♡ザキ♡

お大事にしてください(*^^*)✨

• 2月14日
  • ピソキ

ピソキ

ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日