※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

4歳差育児についての良い点や経験を教えてください。

4歳差育児ってどうですか?
今、生後9ヶ月の子供がいます。
出産前は2歳差で子どもを産みたいと思っていましたが、実際に子育てをしてみてかなり余裕がないと感じました😂
なので、最近は4歳差育児も視野に入れています。
4歳差のきょうだいを育てている方、または自身がそうだった方、良かった点など教えていただきたいです!

コメント

ママリ

妹が4歳の時に上が産まれました!
4歳だとある程度喋れるしトイレも自分で行って、ご飯も自分で食べるし2歳差に比べると少し余裕があるかな?と思いました!
でも個人差があるのでみんながみんなそう行かないかな?とは思いますが(><)
ただ永遠に喋るのでそれが少し苦痛かもしれません💦💦
ちなみに現在2歳差で姉妹育ててますがイヤイヤ期と赤ちゃん返り
食べさせないと行けないしオムツもまだ外れてません。
お喋りもまだ宇宙語が混じってるのでぜんぶは理解出来ず。。。
なのである程度自分で出来るようになってからの方が一緒にお世話できるかと思いました😅

• れいか

れいか

回答ありがとうございます😊
    4歳だとできることが増えるので確かに余裕を持って育児することができそうなイメージがあります✨
    長いおしゃべりに付き合ってあげる忍耐も必要ですね(笑)
    2歳差だと、まだ一人でできることも少ないのでお世話に忙しいですよね...
    今後、参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 2月22日
りらっぬま

うちは次男が予定日通りに生まれれば4歳差でした。
結局1ヶ月早く生まれて3歳差になってしまったのですが……笑

上の子の性格によると思いますが、うちは楽でしたね😊
自分のことは自分で出来るし、「ミルクあげるから待ってて〜」と言えば待てる。
ちょっとミルクあげておいて欲しい時はお願いすればあげてくれました😊

私も2歳差、考えたんですが結局できなくて💦
でも、2歳差だったらきっと相当大変だっただろうなぁと思います😅