※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、予防接種のスケジュールについて相談しています。同時接種が難しい場合、5ヶ月で3回目の接種を受けても大丈夫でしょうか?

こんばんは
予防接種についてです。
生後3ヶ月の女の子を育ててます(^_^)
2月19日にロタ、ヒブ、肺炎球菌2回目を同時接種します
四種混合が同時接種できず
いつならいいか病院に聞いたらロタ、ヒブ、肺炎球菌が3回目終わって1週間後と言われました
それだと5ヶ月になってしまいますが大丈夫でしょうか?

コメント

mickey♡mitsuki

ロタは、経口で生ワクチンなので4週あけないと次の摂取はできないですよ(´⊙ω⊙`)‼︎

• ゆりママ

ゆりママ

返信ありがとうございます

ロタは2回接種のにしてるので
    ロタが2回目終了してヒブ、肺炎球菌との同時接種はできますか?

• 2月14日
  • mickey♡mitsuki

生ワクチンは、3週間ほど副反応に注意が必要なので2回のものであっても単品の方が良いのかな…と思います。
    2/19にヒブ・肺炎球菌・4種混合の接種をして翌週ロタ内服が良いのかな…とおもいます。

• 2月14日
  • ゆりママ

ゆりママ

病院で予定組んでもらえず
    頭の中がぐちゃぐちゃになりましたT^T
    もうワクチンの予約しちゃいました…

• 2月14日

そうなんですね。スミマセンでした。なかなか予防接種ってわからないですよね…私も病院で組んでもらえずだったので自分で組んでいきました(´-ω-`)⚡︎
    幸い仕事柄知識はあったのでなんとかなっていますが、一から考えるとなると大変なことだと思います⚡︎⚡︎

• 2月14日
  • ゆりママ

ゆりママ

ありがとうございます‼︎
    何度もすみません(ーー;)
    4ヶ月で四種混合接種になってしまいますが大丈夫でしょうか?

• 2月14日

四種混合は3ヶ月からなので大丈夫ですよ(´・ω・`)

• 2月14日
  • ゆりママ

ゆりママ

ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日

わからなくなってしまうと思うので、病院に予防接種プランの表が有れば貰ってきたり、アプリで管理しても良いかと思います(◍′◡‵◍)先は長いです‼︎頑張ってください♪

• 2月14日
  • ゆりママ

ゆりママ

助かります(^_^)
    本当にありがとうございます‼︎

• 2月14日
ぽっぷたん

もうすぐ3ヵ月になります(^^)
私の場合は先月25日にヒブ、肺炎球菌、ロタを受けて。
今月の23日にヒブ、肺炎球菌の予定で、それから一週間後にロタと4種混合がいいんじゃないかと言われました(*^^*)

1度に注射3回はかわいそうだと思い、一週間後にまた行く予定です(^^)

病院によっては1度に注射は2本まで。とゆう所もあるみたいですよ?

• ゆりママ

ゆりママ

返信ありがとうございます‼︎
    私も病院などでそういうアドバイス欲しかったです(ーー;)

• 2月14日
みんみん!!

もうすぐ四ヶ月の娘です。
先週にヒブの二回目と4種混合の一回目をして、今週、肺炎球菌とロタの二回目です。
うちはヒブと4種混合、肺炎球菌とロタのセットで交互にいくことになりました。
ヒブ・4種→(1週間)→肺炎・ロタ→(4週間)→ヒブ・4種→(1週間)→...
病院によっておすすめややり方があるみたいなので、受付で一度聞いてみてもいいかもですね(^-^)

• ゆりママ

ゆりママ

同時接種できず
    接種の順番なども仕方も教えてもらえず…
    次から違う病院にしてみようと思います(^_^)

• 2月15日
chitachita

同じくらいですかね?

うちは、病院目すべて組んでもらっています。

1月28日に、ビブ、ロタ、肺炎球菌を接種しました。2月25日にビブ、肺炎球菌、四種混合、ロタ、B型肝炎を同時接種します。

危険性についても問い合わせましたが、単体で打っても同じですと言われました。

病院によっては、2個までとかあるようですが、うちのかかりつけ医では、お母さんが決めてください、との事でした。

1回に両腕、両足に打たれるので、かわいそうと思うなら、分けてあげればいいと言われました。

わたしは、ぎゃくに何度も病院に行って病気をもらうことや、何度も痛い思いをさせることの方がかわいそうかと思い、同時接種します。

色々と意見があるし、難しいですが、お母さんが決めるしかないですもんね…

お互い頑張りましょうね☆

• ゆりママ

ゆりママ

病院で組んで貰えず…初めてのことで頭の中ぐちゃぐちゃになりましたT^T
    同時接種できませんと言われましたー
    予防接種たくさんありすぎて大丈夫ですが頑張ります(^_^)

• 2月15日