※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

煮干し出汁の使い道と離乳食レシピ、味噌汁の冷凍保存方法について教えてください。

1歳1ヶ月の息子の離乳食の為に、張り切って煮干し出汁を作り製氷皿に大量に冷凍保存しました!
ところが……
いったいどうやって使えば良いのかわかりません😅
ひとつわかったのは、レンジで温めて味噌をといて野菜入れて味噌汁にすること。
それ以外の煮干し出汁の使い道がわかりません😭
煮干し出汁を使って離乳食作っている方がいましたら、レシピ教えて下さい‼️

それと、いちいち煮干しレンジして味噌といて野菜入れて味噌汁作るの面倒なので、味噌汁を冷凍保存したいんですが、可能ですか?
味噌汁冷凍保存してる方いますか?

コメント

リエ

私は、普通に味噌汁作って娘のお椀に冷凍した出汁のキューブ入れてましたよ。薄めるため・冷ますためです。
あと、同様にうどんやスープ類にも使えます。余ったら、旦那のお弁当の卵焼きに出汁入りの卵焼き作ったりしてました。焼きそばの時に入れても良いですし。

味噌汁も冷凍してましたよ。みんなで食べて残ったら、冷凍しておいて味噌煮込みうどんとかで使いました。

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます❗
    大人の味噌汁に薄めるため冷ますためって凄く良いですね👍
    今度やってみます😊

煮干し出汁を使ったスープの味付けや具材は何を使ってますか?
    煮干し出汁の汁物って味噌汁しか思い浮かばず、スープにするにはどういうレシピがありますか?

• 2月22日
  • リエ

リエ

醤油やお酒で味付けると楽ですよ😊

• 2月22日
  • りんりん

りんりん

醤油やお酒ですね❗
    そこに人参や玉ねぎやじゃがいもなんか入れると美味しそうですね😋
    今度やってみます👍
    ありがとうございました😄

• 2月22日
  • リエ

リエ

和風の汁物、ですね😊みりんとかも良いと思います。

• 2月22日
  • りんりん

りんりん

みりんですね❗
    1歳になるとお酒やみりんも大丈夫ですよね👍
    今まで醤油と市販のベビー用のスープの素しか使ってなかったので、挑戦してみます✨
    ちなみにリエさんは具材は何を入れていますか?

• 2月22日
  • リエ

リエ

人参、大根、白菜、キャベツ、もやし、長ネギ、豆腐などです。汁物だと野菜食べてくれたり、汁飲んでくれれば野菜のエキスは摂れるので色々野菜入れてました(一歳頃から二歳頃まで野菜拒否でした💦)。

• 2月22日
  • りんりん

りんりん

もやし良いですね❗
    今まであげてませんでした😅
    確かに野菜そのもの食べなくてもスープなら野菜のエキスが出てるので良いですよね👍
    色々教えていただきありがとうございます😄
    勉強になりました‼️

• 2月22日
  • リエ

リエ

お役に立てたなら、良かったです😊

• 2月22日