※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
子育て・グッズ

息子が食事をする際にスプーンに乗せてあげる癖がついてしまい、自分で食べることが難しくなって困っている。どうすればいいか悩んでいる。

中々ご飯食べてくれない息子でしたが、この何ヶ月間でやっと色々食べてくれるようになりました。
スプーンやフォークでつっついたりしてましたが、中々最初は当たり前ですが、出来ず乗せてあげたりしていました。乗せてあげると上手に口に持っていくことはできるんです。
そのうち自分でできなくて、泣いてそれでも待ってたのですが、最近やっと食べれるようになったのに、ご飯が嫌な時間になっても困ると思って、スプーンに乗せてあげてました。
そしたら、乗せてくれるのが癖?になってしまったようで、乗せないと泣きます。乗せてと訴えてきます。
一緒にスプーンを持って口に運ぼうとしますが、嫌がる事も多々あります。
こうなってしまった場合どうしたらいいのでしょうか。。
また、その気になるのを待つしかないのでしょうか。。

コメント

ずーゆ

娘もそういう時ありました。今でも時々ありますが(^o^;)
自分でできたときにいつもよりオーバー気味で褒めて喜ばせて、自分で食べると褒められるというイメージを持たせてました笑
数回繰り返すと自然に自分で食べる回数が増えました🎵

• りのん

りのん

ほんとですか😣😣
    私も甘やかしてしまう部分多々あるので、やってしまったどうしようと思って、やらせよう思っても泣くばかりで。。
    今日褒めまくります‼️

• 2月22日
  • ずーゆ

ずーゆ

褒められると嬉しいと思うのはどの子供でも嬉しいと思うので🎵
    最初はすくいやすいものから始めました❗

• 2月22日