※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことちゃん
お金・保険

医療費控除の確定申告について、赤ちゃんを連れて税務署に行くのが心配。スマホでできるか、IDやパスワードが必要か不安。初めてで何をすればいいかわからず、他の時期でもいいのか疑問。詳しい方、教えてください。

医療費控除の確定申告について質問です。 昨年妊娠し、今年1月に出産したばかりです。昨年の検診費用や風邪などの治療費用だけで10万円こえました。 税務署は今凄く混んでいるということで、1ヶ月の赤ちゃんを連れていくのが怖いです💦 でもパソコンがないため、行かないとダメなのかな?と思っています。スマホで出来るとニュースで見ましたが、IDやパスワードがないとダメとか??結局税務署に行かないとなのか??
初めてなので、どうしたらいいのかわかりません。
赤ちゃん連れても大丈夫なんですかね?
それとも今じゃなくても他の時期でも良いのですか??
質問ばかりですみません。どなか詳しい方教えて下さい。

コメント

YーRーS

極端に言えば医療費控除のみでしたら5年以内ですので税金の還付は遅れますが今年の期日までに申告しなくても大丈夫です😄

• ことちゃん

ことちゃん

そうなんですね!?3月15日までじゃなくても良いのですね☺️ 人ごと病院ごとに金額をまとめてメモして税務署に行ったらやり方教えてくれますかね?

• 2月22日
  • YーRーS

YーRーS

大丈夫ですよ😄ご心配でしたら領収証や通知書も全部持って行くと良いと思います。

• 2月22日
  • ことちゃん

ことちゃん

ありがとうございます❗️

• 2月22日