※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についてです。3ヶ月の赤ちゃんは個性により寝る時間が異なります。夜は1、2回起きます。後頭部の髪の毛がチリチリになる場合の対策を教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが、後頭部の髪の毛がチリチリになってしまいます。妹に寝すぎと言われたんですが、朝9時ごろ起きてからは午前中は30分寝るかどうかで午後も1時間寝るかどうかです。それぞれ個性があり違うとは思うのですが3ヶ月の赤ちゃんってどれくらい寝ますか?寝すぎですか?夜は1、2回起きます。また、後頭部チリチリになってしまう場合の対策など教えてください!

コメント

あーちゃん

みんなチリチリになるんじゃないですかね??☺️
昨日で3ヶ月になりましたが、朝寝は9時頃から1時間、昼寝は11時ごろから2時間半~3時間、夕寝は3時半頃から30分夜は7時から朝7時まで(2回くらい授乳してます)1日寝てるような感じです笑笑

• ゆん

ゆん

チリチリの髪の毛どうしてますか?くしでとかすと髪の毛切れちゃいそうで…

• 2月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

最近うつ伏せで寝てるのでならないですが、仰向けで寝てた時チリチリになってましたがほっといてました!気にしなくてもいいと思います🎶

• 2月22日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月22日
mmm

うちの子も毎日鳥の巣なって、そのうち後頭部が禿げてめちゃ情けない姿なってる時期ありました😂
寝たきりの今しか見れない貴重な姿なのでいっぱい写メ撮ってあげてください!!✨
チリチリうすらハゲの姿が懐かしくて愛おしくなる日が数ヶ月後に来ると思いますヽ(;▽;)ノ

• ゆん

ゆん

そうなんですね😆なんか、もっと抱っこしてあげたほうがいいのかとか思っていました!

• 2月22日

3ヶ月の赤ちゃんならみんなねんねの頃ですし、
後頭部チリチリだったり禿げたりはよくあることです。
成長する過程で起き上がってることが増えると自然と髪も綺麗になるので放っておいて大丈夫です。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!シャンプーがいけないのかと思い髪通りのよくなるシャンプーを買ってしまいました😓

• 2月22日
®️ᴍᴀᴍᴀ

まだ3ヶ月なら全然寝すぎじゃないと思うのですが……なんならもっと寝てもいいくらい?
チリチリになってしまうのは赤ちゃんが頭をグリグリしてるからでしょうか?
私は気にしませんでしたが、ハゲてしまうほど酷ければ、円座みたいに真ん中が空洞の枕かタオルを円を書くように丸めた物がいいと思いますよ!

• ゆん

ゆん

空洞の枕買ってみます!ありがとうございます!

• 2月22日
🔰新ママ

私の娘もチリチリなりますよ😆
後頭部はげてますし!

でも、そんな姿がかわいくてかわいくて😆💕

今5ヶ月ですが、1日12~13時間寝てます😊

• ゆん

ゆん

よく寝ますね😆うちももう少し寝て欲しいです

• 2月22日
🐬

朝は決まった時間にカーテンを開けて明るくし日中はテレビや話し声で賑やかなリビングで過ごす
夜は決まった時間に寝室へ行き暗く静かな環境で寝かしつけ
っていう感じでメリハリのある生活にしてあげると勝手に生活リズムついてきますし、元々お昼寝少ないみたいですし寝たいだけ寝かせてあげたらいいと思いますよ💡
基本的に3ヶ月ってまだねんね期でお座りやたっちもまだなのでみんな後頭部はげですよ!笑
首がしっかりすると首を左右に動かすし摩擦で更にチリチリになります!
全然気にしなくていいです🙌

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!もうすぐ首が座るのかけっこう寝てる時も首を動かしています!生活リズムつけていこうと思います!

• 2月22日
  • 🐬

🐬

首が動かせるようになるとチリチリ度が増します!笑
    うちの子は6ヶ月がピークで最近やっと伸びてきました(笑)
    髪が少ない子の方がチリチリになりやすいかな?と思います🤗
    ちなみにうちの子も4ヶ月頃まで昼寝はあまりしませんでした💡
    それでもチリチリでしたよー!

• 2月22日
(^O^)

うちの子も気づいたらチリチリになっていますよー!😂
そして、お禿げちゃんになりつつあります😂
初めて気付いた時、チリチリになりすぎてダマになっていたので、さすがにその時はお湯で軽く濡らしてクシでといてあげました😂😂
気になるようでしたら、やってみてください💓真っ直ぐになりますよ👍
寝る時間は、
夜は多い時で12時間くらい寝てくれます✨笑
昼はミルクのたびに30分くらいは寝ます!!
寝すぎじゃないかと思うくらいです😅
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ💓💓

• ゆん

ゆん

そうなんですね😆お湯で濡らすととかしやすいんですね!ありがとうございます😊

• 2月22日
たま

寝すぎってことはないです。うちの3ヶ月は、夜は3~6時間、日中は午前と午後に一回ずつくらい1~2時間寝ます。
3人目ですが、みんなこの時期はチリチリやはげてました。目が覚めてる時間が多いほど、顔をあっち向きこっち向き動かすのですれてしまうものです。普通です。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!すごく顔を動かしてます。

• 2月22日
にゃん

同じく3ヶ月の赤ちゃん育てです。
睡眠は13時間くらいです。
髪の毛はチリチリお禿ちゃんです。
ドーナツ枕使ってますが、頭をスリスリして髪の毛ちぎれてます。
友達からはよく寝るお利口さんの証だよ!って言われました。

チリチリの直し方ですが、チリチリだけならお湯で濡らしてとかします。
絡んでた場合はそのままとかすとちぎれるので、オイルを付けてそっとほどいてからお湯を付けてとかせば直りますよ😊