※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

父親が、認知症の一歩手前なのか?物忘れが激しいのか?最近心配です😅私の…

父親が、認知症の一歩手前なのか?
物忘れが激しいのか?
最近心配です😅

私の父は73歳です。

半年前にした大事な約束を忘れられていました。

つい一週間前にした待ち合わせ時間も、忘れられていました。

心配になり、テレビでやってた認知症のテストをしてみました。

私「いぬ、さくら、えんぴつ って言ってみて」
父「いぬ、さくら、えんぴつ」
私「あとで聞くから覚えててね」
父「いぬ、さくら、えんぴつ・・わかった」

5分後

私「さっきの言葉言ってみて」
父「・・・・・・いぬ・・・・・さくら・・・・・うーん、あとは思い出せない」
私「えんぴつだよ」
父「えんぴつ?うーん・・えんぴつって聞いても覚えてない。えんぴつだったことも忘れてる」

というような感じでした😅

なので父も自覚しています。

皆さん、身近な人で認知症の方や物忘れが激しい方いらっしゃいますか?

気をつけるべきことなどがあったら教えてください。

コメント

ゆきまま

うちの父も71で今年の夏で72になりますがおじいちゃんになったなぁと思います(>_<)

すごくひどい物忘れとかはないのですがよく忘れてますし、母に怒ったりとイライラする事もあります。

旦那は医療職なのですが、そのくらいになれば男の人は仕方ないよとよく言ってます(¯―¯💧)

ゆ。

認知症はいろんな種類ありますが、、
その認知症の種類によっても対応の仕方が変わってきます🤔

まず1人になるともっと進行して行くので沢山お話ができたりするといいですね🥰
後は本人が言ったことを必ず否定しないなど!
認知症の対応は難しいと思いますががんばって下さいね😊
私も認知症対応のグループホームに務めてますが、ほんとに認知症?と思う方もいらっしゃいますが、夕方急に認知症の症状が出る方など沢山いますので…
心配でしたら病院で診断してもらってくださいね😌

とっと

もの忘れ外来やってる病院で働いてます💡
お父様のように大事な約束を忘れてしまう、鍵や通帳や印鑑などをどこに置いたかわからなくなってしまう などで認知症を心配し、受診される方が多いです。
初期だとお薬の効果が得られやすいと思うので、受診して認知機能の検査をしてみても良いかもしれないです😊

にぼし

ケアマネしてます。
失礼ながら年相応、とそうでない狭間な感じがします…
認知症は言ったことを忘れる(いぬ、さくら、とか)よりも、質問されたこと自体を忘れる、となると確定だといわれています。今のお父様の状態だと認知症予備軍かなと思われ、脳萎縮や小さい梗塞があるのかもしれません。

正確に診断を受けるなら、認知症疾患センターと言われるような物忘れ外来などかかられた方がいいかもしれません。お父様の自信を無くさないようにするのが難しいですが…
または、市町村の地域包括支援センターに「認知症初期チーム」的なものが組織されていますので、相談されるのも手かと思います。

人との交流や、運動、趣味をすることは大事なことです。閉じこもりがちになっていたら、外に出るような工夫が必要かな、と思います。
いちばん身近な方が、いつもとの違いに気づけそうだと良いのですが…