※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
産婦人科・小児科

耳鼻科で中耳炎の子供の鼓膜切開を提案されたが、他の治療方法を相談したら冷たい対応を受け、不安や心配が募った。対応に不満を感じ、泣いてしまった。

落ち込んでるので批判はしないでください。
耳鼻科で中耳炎だから下の子の鼓膜切開しましょーってなって切開しないでいい方法ないかと思って聞いてみたら冷たく対応されました
もちろん最善の方法とるためやろうとしたのかもしれないけど薬でどうにかならないのかとかしないとこうなるとか説明してやろうとして欲しかった
まあ耳掃除してもらったら上の子耳の中にかさぶた出来てたり他の患者さんにただの風邪って説明してたけどインフルAの検査結果でてて看護師さんが慌てて先生に伝えたり
上の子切開してもらった所の方がすぐ鼓膜塞がったしあまりいい所では無いのかもしれない…
とゆうか私に合わなかったのかなあ
鼓膜切開すると癖になるって話も聞いててわが子だから心配だから聞いたのにそんな扱いされるとは思わなかった
聞いたあと「じゃあ今日はもうしませんのでね!どうせ熱出てまた裂けて膿が出るだけでしょうがね」的な事言われてほんと泣いてしまった。
そんなこと先に言うべきじゃない?
もういいや
また耳鼻科迷子になるけどママリの力を借りて探そう…
愚痴、駄文すいませんでした
上の子も病気して看病疲れの後下の子の発熱で疲労困憊だったのでメンタル豆腐だったのです。

コメント

かながっちゃん

おつかれさまです😭😭質問や意見をして、急に冷たくなる医者いますよね!!ろくでもない医者ですね。こっちは素人なので丁寧に説明してほしいものです😭
ゆーままさん、気にしない気にしない!!ほかにいいお医者さんきっと見つかります❤️がんばりましょ!

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんです
    ネットで調べた情報なので信用は無いですが気になることは聞いておきたくて質問したんですがすごく冷たくされてしまって辛かったです。
    励ましのお言葉ありがとうございます😭
    とっても嬉しいです😢

• 2月22日
  • かながっちゃん

かながっちゃん

ちなみに、松山の方ですよね?
    参考までにどの辺りの耳鼻科ですか?汗 当たりたくないです笑笑

• 2月22日
  • ゆーまま

ゆーまま

松山市です!
    東石井辺りって言ったら分かっちゃうかもしれません😂
    そこかかりつけだったらすみません😭

• 2月22日
  • かながっちゃん

かながっちゃん

ありがとうございます。
    かかりつけではないです!!笑
    ちなみに私は余戸の山口耳鼻咽喉行っていますが、日曜診療もやっているくらい熱心な先生です。説明もわかりやすいですし、話しも聞いてくれます!遠いですよね?ご参考までに😊

• 2月22日
  • ゆーまま

ゆーまま

どういたしまして✨
    余戸なら車で10分くらいなので遠くないです(*・ω・)
    予約なしだったら結構待ちそうですかね?😭
    明日酷くなったら行こうと思ったのですが…

• 2月22日
  • かながっちゃん

かながっちゃん

初診の場合はめーーーっちゃ待たされますよ!!普通に4、5時間とかざらですので、初診の場合は時間に余裕があるときもしくは朝一番に行くことをお勧めします!!
    再診の場合は予約で番号とって何番かネットで確認できます。ただほんとに腕のいい先生で、私は信頼しています。通常8000円くらいするアレルギー検査も、私の趣味なので笑とかいいながら家族全員分ただでやってくれました☺️友人もただでしたよ!

ちなみに受付は塩対応なので、気にしない方がいいです笑笑

• 2月22日
  • ゆーまま

ゆーまま

わああ
    行かせてあげたい…😭
    初診行かんとネット予約出来ないパターンですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    しかもすごくいい先生で羨ましいです💕
    児玉小児科パターンですかね?笑
    受付塩対応あるあるですw

• 2月22日
  • みとりん

みとりん

横から失礼します。
    そこって、ひらがな4文字のところですか?
    気になってる耳鼻科がその辺りにあるのですが…。

• 2月22日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうです😂💦
    でもあくまで個人の意見なので気にしないでくださいね😭
    合う合わないの話だとは思うので…
    私の知り合いもたくさん通ってるので😢

• 2月22日
  • みとりん

みとりん

ああやっぱり😓
    HPでは凄く良いこと書いてあったので気になってたんですけど、子供に対してのあまり良くない口コミを聞いたことがあったので、どうしようかなぁと悩んでいたところです。

他のところ探そうかなぁ

• 2月22日
  • ゆーまま

ゆーまま

そんな口コミもあったんですね😂💦
    知りたかったあ😢
    私はオススメはしないんですが待たないし初診からネット予約出来るしそこはよかったです!
    みとりんさんもいい所見つかるよう祈ってます😌💕

• 2月23日
   こころ

私は上の娘の時にひどい滲出性中耳炎になり切開した方がいいとなったのですが、GWの真ん中で翌日は休診日だから(切開の次の日も消毒のため受診しないといけない)点耳薬にしましょうと言われて切開はしなかったです💡

横柄な医者は嫌ですよね💦変えれるなら変えていいと思いますよ!

• ゆーまま

ゆーまま

本当は1番安心できる耳鼻科があるんですがそこが本当に待ち時間が長くて二人連れては本当にしんどくてやっと行きやすい耳鼻科見つけたんですが今回のことでもう行かないことにしました😭
    3人のお子さん育ててらっしゃるのに私なんかまだまだだなーって思います😢尊敬します😭
    そうなんです…
    こんな方法もありますが…って提案して欲しかっただけなんです😢
    お医者さんに突き放されたら辛くてたまりませんでした😢
    お優しいお言葉ありがとうございました😞💕

• 2月22日
  •    こころ

こころ

私も人にいいところに当たるまで何件か渡りました😅

子どもがいると色々制約がありますよね💦

• 2月22日
さんぴん茶

そんな言い方ないですよね💢切開しないとどうなるか、切開したらどう良くなるのかそりゃ聞きたいですよ。私だったら、もうそんな病院行かないです‼️ひどいですよね💦

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんです😞
    あちらはプロなので分かってらっしゃるかもしれませんが自分のことではなくましてや子供の事なので不安だらけだったんです😢
    病院変えようと思います😭
    同じ気持ちになっていただいて嬉しいです!コメントありがとうございました!😢

• 2月22日
つばさ(22)

言い方考えて欲しいですね😭
こっちはそんなこと全く知らない素人なんだからってなりますね💧😩

病院帰るべきです!

• ゆーまま

ゆーまま

分かります?😭
    そんな言い方されたら辛くて…
    説明される前に突き放された感じでした😞
    ありがとうございます😢
    また病院変えようと思います!😭

• 2月22日
みい

わからないから聞いているだけであって、意見してないですし、そんな言い方はどうかと思いますね😣
私自身は看護師ですが、うちの病院にも同じようにすぐに怒る先生は割といます。
中には優しく教えてくれる先生もいますけどね。

プライドが高いからか知りませんが、どうして医者ってあんな態度とるんでしょうね!

優しくて腕の良い先生に巡り会えるといいですね✨

• ゆーまま

ゆーまま

少しキツめに書いたかもしれませんがこんな事言われました😭
    まあ病院の先生も人間なので腹が立つこともあるとは思いますが逆にそんなダメなこと言ったのか?と本当に悲しくなりました。
    看護師さんは分かってくださって私に「聞いただけですよね?大丈夫ですか?」ときちんと言ってくれたのですがもう行くことはないです😢
    コメントありがとうございました!💕
    看護師さん目線のコメント本当に嬉しかったです(*・ω・)

• 2月22日

何故そうするのか、しないとどうなるのか説明もきちんとして欲しいですよね・・・。
他にも方法があるのかとか、ただ気になったから質問したいだけとかの時もありますよね。

私は桑原の松本耳鼻咽喉科に行っています。この前3歳の息子を検診の再検査?で連れていったのですが、キッズスペースもあり、おじいちゃん先生ですが、息子に話しかけながら優しく見てくれました。心配な事も些細な事ですがきちんと答えて下さったのでとても安心出来ました。終わったら看護師さんが頑張ったねと言ってシールまで貰っていました。

行きやすくていい耳鼻科が見つかるといいですね!

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんです😢
    まあ自分が理解してるから大丈夫だと思ってるのかもしれませんが、今回鼓膜切開しないといけない理由さえも聞けないのかと思いショックでした😭
    素人目線だとやはり鼓膜切開は怖いですし…
    桑原近いので行きたかったんです!!
    でも予約制では無いことで断念してしまって😢😢
    でもその言葉聞いて行かせたくなりました✊❣️
    わざわざ教えてくださってありがとうございました!😭

• 2月22日

退会ユーザー

私も予約制ではないからと思ってかなり待つかもと思って行ったのですが、30分しないくらいでよばれましたよ。

通っている訳では無いのでいつもどのくらい待つかは分からないですが・・・。

• 2月22日
  • ゆーまま

ゆーまま

なるほど!
    朝イチとかならもっとスムーズに呼ばれそうですね😭❤️
    いい情報ありがとうございました!😍

• 2月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

横から失礼します。
    私自身、松本耳鼻科通ってます。
    優しいおじいさん先生♡

8:30から受付開始です。
    時には、その時間にもならんでます。
    9時から診療開始です。

なので、我が家は8:30前に行って名前書いて車の中でアニメ見せて待たせたり、キッズスペースで過ごしたりしてます。

お子さん2人で大変とは思いますが、たいへん良い病院であるとは思います!

• 2月23日
  • ゆーまま

ゆーまま

口コミでもお優しいと見ました!
    いい先生のところに限って予約制ではない感じが辛いです💦笑
    でもきちんと診察してくれるからこそ人気があるんですよね😢
    振り返ってみると今回書いた所は結構雑で早かったのかもしれないなあと思いました😂

詳しく教えていただきありがとうございました!(*・ω・)
    内容が知れるのが1番嬉しいです❣️

• 2月23日
sakicham

切るところはすぐ
切りますよね( ˊᵕˋ ;)💦
多少遠くても
モヤモヤしない病院選びが
大切だと思いますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

子供にとってどれが正解かなんて
わからないし(´×ω×`)

ママさんの考えが
今はお子さんのBESTな回答だと
思います♡♡

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    すぐ切る病院もどうなのか…と思いつつ1回目は膿が出ちゃってたので切る以外選択肢がないと思い切ったんですか😭
    ありがとうございます😢
    優柔不断な私で申し訳ないですがきちんと自分なりに選択していい治療させてあげたいと思います😭💓
    コメントありがとうございました!

• 2月22日
あいちゃん

私も娘の耳鼻科で悩みました。
うちは生後1カ月くらいの時に耳だれがあり近くに出来た耳鼻科へ行きましたが、小さくてあまり見えないけど大した事無いと言われた、出された塗り薬使うもまた1週間後に耳だれ。
また同じ診断。

なので流石に納得できず人気のある耳鼻科に行くとすぐ検査してくれて娘は緑膿菌と診断され毎日通院して治りました。
今もすぐ外耳炎にはなるけど最初に行ってた耳鼻科には二度と行きたくないです。

• ゆーまま

ゆーまま

そんなちっちゃい時なんて更に心配なのに…
    耳鼻科やるなー!って言いたいくらいの診断ですね😂
    やはり納得いかなかったならきちんとセカンドオピニオン行くべきですね!
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 2月23日
このみんちゃん

冷たい言い方ですね😣お医者さんとしてどうかと思いました😣メンタル豆腐じゃなくてもそれは悲しくなります。自分のやり方にストップをかけられて腹立てたのでしょうか?

私は保免付近にある藤原耳鼻科に行っています!上の子が9ヶ月の時に中耳炎になりましたが、切開したら癖になるので切開せずにお薬で直しましょうと言われました。
毎週病院に通い、何回も悪化したり治りかけたり繰り返しましたが治ってからはもう1回もなってません!完治するまでに5ヶ月はかかりましたが全然後悔していません😊
RSウイルスなどになった時はかかりつけの小児科へわざわざお手紙を書いてくれたりしてとても親切にして頂きました。
毎日かなり混んでいますし、子どもが診察時に暴れるのを防ぐために可愛そうなぐらい看護師さんたちに押さえつけられますがこの病院で良かったと今は思っています!

tkhshkr

三津の方になってしまいますが、せごえ耳鼻咽喉科が切開せずに中耳炎を治す方針のお医者さんでした。中耳炎以外でかかったのですが対応もすごく丁寧で良かったです😊

しぃー

三津のせごえ耳鼻咽喉科いいですよ!
息子が中耳炎になったときも先生の
説明もよく切開せず治して頂けました。