※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
妊娠・出産

赤ちゃんの位置が上がってくるのは普通です。いつ頃感じたかは個人差があります。気になることは医師に相談してみてください。

先輩妊婦さん教えてください。

赤ちゃんの位置とゆうか、お腹の硬い部分って、だんだん上がってきますか?

はじめはお臍より下の下腹部辺りだった気がするんですが、日に日に上の方に上がってきているような気がするんですが、気のせいでしょうか?

もし、だんだん硬い部分が上がってくるのであれば、いつ頃からそれを感じましたか?

こんな拙い説明ですが、わかる方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

r

多分子宮が大きくなってきたってことですかね?
子宮は筋肉なので触るとかたいですよ♪
後期になると胃のスペースがなくなるくらい子宮に圧迫されて本当苦しいし、大分お腹かたいです…笑

• バンビー

バンビー

姿勢悪く座ると、胃が気持ち悪くなるので、子宮が大きくなってきたからでしょうかね?

胃が押し上げられるって言いますもんね。

• 2月14日
  • r

r

まさにそうだと思いますよー!
    わたしも姿勢悪く座ってたりすると気持ち悪いし蹴られたりします 笑
    赤ちゃんが育ってる証拠ですね!
    暫くキツイと思いますけど頑張ってください(>_<)

• 2月14日
  • バンビー

バンビー

お腹の中がよくコロコロゆうのも、オナラ以外は胎動なんでしょうかね?

• 2月14日
  • r

r

コロコロですか?w
    人それぞれ胎動の感じ方は全然違うと思うので、一概には言えませんがわたしはオナラやげっぷなどの空気が動くのと、胎動とは全然違うの分かりましたよ*\(^o^)/*
    わたしは14wで初胎動でしたが、1日の中で全ての胎動を把握出来ていた訳ではないですね…よく泡が弾けた感じとかって言いますが、何か跳ねたような感覚に近かった記憶があります(^ω^)

• 2月15日
  • バンビー

バンビー

コロコロとゆぅか、ポコポコとゆうか(^_^;)

なんか、お腹の中で何か動いた!?って感じるような時もあるし、明らかに、何かがうにょうにょと動いた感を感じる時もあります。

まだ気のせいかな?とか思ったりもしますが、私は悪阻も早いほうだったので、胎動を感じられるのも早いのかな?とか疑問に思ったりもしています。!

• 2月15日
  • r

r

きっと胎動だと思いますよ(๑• ω •๑)♡

結構神経質な方や敏感な方、細身な方なんかも胎動を感じるのが比較的早いみたいですね!
    逆にガスが動いた?弾けた様な腸の活動の方がわたしは感じにくかったです

• 2月15日
  • バンビー

バンビー

私、神経質なところがあるからかもしれませんね(^_^;)

仰向けに寝るとうにょうにょと動くのを感じたりします。

ただ、家の子は体の右側にいるようなのですが、左側を下にして寝るより、右側を下にして寝るほうが好き?みたいで、たまに心配になります(^_^;)

赤ちゃんいるほうを下にしないほうがいいんじゃないのかなぁと(^_^;)

• 2月15日
  • r

r

わたしも仰向けで寝ている時によく胎動感じました*\(^o^)/*

まだ早いかもしれませんが、もしかしたら左右どちらかに寄るのは性別が関係しているかもしれませんね!
    性別がどっちか気になって調べに調べまくったりしたんですが、女の子だと右側に寄っていて男の子だと左側、なんてのを目にしたことがあります。
    うちは今の所女の子ということなんですが、よく右側にへばりついてますよ♪
    肋も蹴られるのは決まって右側です…時には横っ腹なんてことも(;^ω^)
    赤ちゃんはちゃんと羊水に包まれてますから、お母さんが苦しくなければうつ伏せで寝ても潰れないそうですよ(´◡͐`)
    証拠にわたしはうつ伏せ寝が楽で、お腹が大きくなって体が痛くて寝付けないときは今でもうつ伏せ気味で寝てしまいます
    それでも赤ちゃん元気で問題なく順調すぎるくらいに育ってくれてます♪

• 2月15日
  • バンビー

バンビー

性別関係してるんですか!?

初めて聞きました(゜ロ゜;ノ)ノ

寝る体勢は苦しくなければ気にしなくても大丈夫なんですね。

あ~お風呂入らなきゃ~(笑)

• 2月15日
  • r

r

確証はないですが、わたしは当てはまりましたよ♪

まだお風呂入ってないんですねΣ(´∀`;)
    ゆっくりお湯に浸かってあったまって早く休んでください(>_<)
    またお話ししましょう*\(^o^)/*

• 2月15日
  • バンビー

バンビー

気持ち悪くなるんで、なかなかお風呂入れないんです(^_^;)

寒いのに湯船には浸けれません。( ノω-、)

いつも3時位まで眠れないので(*p´д`q)゜。

ありがとうございます♪

• 2月15日
yooootsu

いつからか明確なことは覚えていませんが、1週間ごとに上がってきてる感じはわかりたした^^☆
下腹部だったのがおへそのすぐ下まできたな〜
あれ?ちょうどおへそくらいか?
ん?へそこえた?
って感じで徐々に。
私は15wで胎動感じてたので、上がってくる感じがわかりやすかったです^^

• バンビー

バンビー

そぉなんです。なんか日に日に上へ上がってくるような気がして。

家の子は、右側にいるみたいなんですが、そぉゆうのもわかりますか?

• 2月14日
  • yooootsu

yooootsu

右か左かわかるようになったのは
    胎動でお腹が波打つのが目で見えるようになってからだった思います🤔
    左右どっちかがもりんってするんですよね。笑

• 2月15日
  • バンビー

バンビー

なんだか、迷信かもしれませんが、男の子だと右側に背中が、女の子だと、左側に背中があると言われるらしいんですねー。

私にはまだわからないかもですが(^_^;)

• 2月15日
  • yooootsu

yooootsu

そうなんですか🤔⁇
    お腹の出方とかお母さんの顔つきの変わり方とか性別迷信がことごく外れてるのでなんとも…😂
    性別がわからない間は楽しめますよね😊💕

• 2月15日
  • バンビー

バンビー

あれこれ情報が錯綜してるので、調べてみると面白いですよね(^ー^*)

プロフィール見させていただきましたが、体調は大丈夫ですか?

• 2月15日
  • yooootsu

yooootsu

このどっちなんだろうのワクワク感は相当面白かったです🙋🏼笑
    電話で旦那から"男になれ〜!"と念力送られた子もありますが、念力届かず女の子です😂

おや!ご心配いただきありがとうございます😭💕
    頸管は相変わらず短く1.5cm程ですが、お腹の子もわたしも絶好調です🤗
    明日点滴が抜ける予定なのでドキドキしてます😱笑

• 2月15日
  • バンビー

バンビー

私が聞いた話では、産む直前まで99%女の子って言われてたのに、産まれたのは男の子だったってゆう、驚きの例も聞きました(笑)

中にはおまたに隠してる子もいるみたいで(笑)

まだお腹の中で、もぉちょっとおっきくなってねって感じなんですか?

• 2月15日
  • yooootsu

yooootsu

それもそれで凄いですね!
    わたしもその可能性あるかな?
    と思ったんですが思い返すと、エコーの時にこれタラコちゃんね〜これが子宮だよ〜と先生の説明されたので、流石にな…と女の子だと信じて名前呼んでます😂

昨日の診察で2350gだったので、できればもう少し…って感じですが、産まれても大丈夫とは言われました٩( ᐛ )

• 2月15日
  • バンビー

バンビー

そんな風に説明してもらえるんですね(^ー^*)

ベビちゃんに、

『もぉちょっとママと2人っきりでいようね♡』

って言いたい感じですかね?
    (^ー^*)

yooootsuさんとベビちゃん、後少しだけ、頑張ってくださいね♡

• 2月15日
  • yooootsu

yooootsu

"さて…!"が口癖の少し変わった先生です🙋🏼笑

そんな感じです♡
    人間保育器にもう少しいてもらいます🤗💕

バンビーさんとお腹のべびちゃんも、頑張ってくださいね😍
    妊婦生活楽しんでください♡

• 2月15日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

私は、胎動を感じる部分が徐々に上になっていきました\(^o^)/

• バンビー

バンビー

じゃあやっぱりだんだん上がってくるんですかね。

• 2月14日