※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

旦那の転勤が決まり、里帰り出産を考えています。福井に引っ越す前に、神戸の病院で出産する予定ですが、住民票を移すと助成チケットが使えなくなる可能性があります。引っ越し後に住民票を移す場合、福井の病院での検診は受けられないかもしれません。どうすればいいか教えてください。

旦那の転勤が決まりました。。

現在13週の初マタです。
現在大阪に住んでおり、検診、分娩予約は全て、神戸市にある実家の近くの病院で行なっています。

この度、旦那が福井県に異動になり、3月半ばに引越しをすることになりました。
いずれにせよ私は里帰りで神戸の病院で出産する予定なのですが、里帰り前の期間をどうしようかと悩んでおります。

選択肢としては

①旦那に先に福井に行ってもらい、私は出産する実家で生活する。検診も今まで通りの病院。

②旦那と一緒に福井に引越し、検診だけしてくれる病院を探す。32週ごろに里帰り。

③旦那と一緒に福井に引越し、検診の度に帰省する

今のところ②が有力ですが、住民票を福井に移してしまうと、神戸の病院で助成チケットを使うことは出来なくなるのでしょうか?

免許の更新などの関係で、できれば出産後本格的に福井に引っ越す時に住民票を移したいのですが、その場合は逆に、福井の病院での検診は受けられませんよね、、?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します!

コメント

cinnamon

他県で助成チケットは使えませんが後から申請してお金は返ってきましたよ(^^)私は都内から九州に里帰りしました。やはり30週くらいの時です!

くろみ

里帰り出産をしたので持っていた助成チケットは使えませんでした。

とりあえず自費で支払って産後申請をしてお金を返して貰いました。

返して貰うにも申請用紙が必要でしたので役所に問い合わせてみたら貰えると思います。

にゃん

助成券については分かりませんが主人が福井なのですが福井の場所にもよりますが病院が少ないです!あとは車必須です!なので通える範囲の病院選びをおすすめします!失礼しました!

まみぃ

里帰り出産で、助成チケット使えなかったので、あとで申請で返金してもらえました!少し手間ですが、お金は返ってくるので損はしないです!

住んでいるところ、神奈川県川崎
出産することろ、愛知
です!

また今回の妊娠では、同じ病院で里帰り出産の予定ですが、今住んでいる市と、出産する産院が提携したとのことで、助成チケットが使えるそうです❣️ラッキーー!
前回は神奈川でも、横浜とかは提携してるけど、私が住んでいる川崎は提携してない、とこのこで、残念だったのですが、新たに提携したらしいです!

産院に、○○県○○市(区)の助成チケットは使えますか?と聞いてみて!と住んでいる区役所で言われました!

聞いてみることをとすすめします!