※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

離乳食初期の量について相談です。息子に与える食事の量が適切か不安です。シラスを25mlあげすぎているか、同じ食材を繰り返し与えるのは問題でしょうか。どのような量やバランスが良いでしょうか?

離乳食初期の量について。生後半年と20日経った息子がいます。離乳食一回食を始めて1ヶ月経ちましたが、全体の量がイマイチわからないので教えてください。今は10倍粥25ml、シラス、かぼちゃ、もしくは人参に、ブロッコリーも25mlお粥に混ぜたものをあげてます。妹にいったら、タンパク質は初期は量少なめでいいんだよと言われたのですが、シラスを25mlあげるのはあげすぎていたのでしょうか?25mlというのは製氷機の1つの量です。だいたいその製氷機に8割ぐらい食材を入れて冷凍しています。全体的に量が多いでしょうか?本を読むと食材はたくさんのってますが、あまり量については詳しくのってなく不安になったので教えてください。タンパク質はシラスばかりあげていて、他の白身魚はまだあげたことありません。あとは絹豆腐をあげたこともありましたが、冷凍だとうまく解凍できなかったのでシラスに頼ってしまってます。同じ食材をあげすぎるのもよくないですか?ちなみにほぼ毎回完食してくれます。

コメント

ゆりこ

離乳食初期ならたんぱく質がたしかに少し多いですかね。
ベビーフードの和光堂のホームページに摂取目安量が記載されてました。
https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/my1_1.html

ベビーカレンダーというアプリには離乳食のメニューも豊富にあり参考にしてます。

  • まりこ

    まりこ

    ご丁寧にありがとうございます!!やはり量が多かったようですね。減らしてみます‼️

    • 2月24日
ちこ

月齢ほぼ同じです😊
私も量で悩んでます!!
私も製氷皿で冷凍させてますが、そもそも皆さんしっかり計量して食べさせてるのかな⁉️とか思ったり…
あまりにも息子が完食しちゃうので少なすぎるのかなぁ…とか😅
難しいですよね。。

私はステップ離乳食というアプリを使っていますが、初期だとたんぱく質はシラスと豆腐しか◯になってなくて、白身魚は△です。なので、豆腐とシラスしか食べさせてません😅
ちなみに量は小さじ2〜3程度食べさせてます。

答えになってなくてすみませんが、同じ悩みだったのでコメントしちゃいました🙇‍♀️

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます!私もタンパク質はシラスと豆腐しかまだ食べさせてません!鯛は高いし笑 アプリもダウンロードしてみました‼️

    • 2月24日