※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
産婦人科・小児科

妊婦健診についてアドバイスください。出産する病院は遠いので通院先に悩んでいます。近所のクリニックは12週まで。近所で通院するか、出産予定の病院まで通うか迷っています。

妊婦健診についてアドバイス下さい。
昨日胎嚢確認できたばかりの新米妊婦です。
出産する病院は実家のそばの病院と決めていますが、家から電車で1時間半かかる為、通院する病院を悩んでます。
昨日行った近所のクリニックでは12週までしか診てもらえません。近所でギリギリまで通院出来る病院を探すか、出産予定の病院まで通うか、どちらがよろしいでしょうか。
今はまだつわりは始まっていない為、電車に乗れます。
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

電車で1時間半は大変ですね😣
でも里帰りされるなら
そのまま通院するこもです😅
検診帰りはノンカフェインのコーヒー飲んだり
ちょっと美味しいもの食べたりするのが
好きでした(笑)

• しろくろ

しろくろ

早速ありがとうございます😊
    里帰り出産予定です。
    これからお腹が大きくなった時に、1時間半の移動は大変かなーと、心配になります。
    コメントを見て、月に一度の事なので、検診帰りの楽しみ見つけて通院するのもアリかなと思いました。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

でも下の方がいうように何かあった時は
    大変ですね(´・_・`)

• 2月22日
ぴぃ🐥

わたしなら近くの産院で診てもらいます🙂何かあった時にすぐに診てもらえる環境があった方が安心なのと、2人出産してますがわたし自身が妊婦生活が辛い事が多かったので😂、1人で通うとなると近い方がいいです😊でも辛い時に旦那さんやお母さんが連れて行ってくれるとか、元気な妊婦さん(こればかりは人によるので何とも言えませんが)なら1時間半離れていてもリフレッシュにもなるしずっと診てもらえる安心感はありますよね☺️

• しろくろ

しろくろ

妊婦生活、辛いことが多かったんですね。まだ妊娠したてで、自分の体がどうなるのか想像がつかないです…💦仕事もしているので、何かあった時にすぐに行ける病院が家のそばにあると安心かもです。
    実家のそばですと母が付き添ってくれるとは思いますが、一人の場合ですと体力が、消耗してしまいそうですね…
    近所に出産まで出来る病院があるので、主人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月22日
もあん

今は4週に1度の健診ですが、24週頃からは2週間に1回、36週頃からは(この頃にはもう、実家に帰られてますかね笑)1週に1回の健診になります。

私は妊娠30週少し前くらいに引っ越し予定で、出産する病院へ行く時間が現在は徒歩・バスで20分、引っ越し後が徒歩・電車で40分になります。
それだけでも、大変だから嫌だなーと少し憂鬱です。

私は、とりあえず自宅の近くで出産まで診てくれる病院を探し、そこの口コミ等も確認して良さそうならそちらで健診をしてもらう方が良いと思います。それで、少し早めに里帰りして出産予定の病院にうつるとか。これからつわりがひどくなる可能性もあるし、病院で待ち時間が長かったら帰りがしんどいです💦

• しろくろ

しろくろ

病院が遠くなるのは少し不安な気持ちになりますね。
    近所には出産まで出来る病院もいくつかあるので、探してみようかと思います😊病院の待ち時間を考えていなかったので勉強になりました。検診で一日がかりになりそうですね…💦💦ありがとうございました。

• 2月22日
さぁくちゃん.a

里帰り出産しました✨
実家は新幹線とか電車を乗り継いで4時間かかるので、車で20分ほどの所に通ってました😊
1時間半ずっと同じ電車ですか?
乗り継ぎとかがあって、トータル1時間半電車に乗ってる感じですか?
5ヶ月くらいの時期に20分くらい電車に乗っていて、急にお腹が痛くなって、電車を降りた経験があるので、少し心配な時間ですね😂
ご自宅の近くには12週までしか診てもらえない病院以外で妊婦検診してもらえる所はありませんか⁉️

• しろくろ

しろくろ

実家が新幹線の距離ですと大変でしたね。
    1時間半の内訳として、15分電車→乗り換え→50分電車です。
    これから先お腹大きくなると、20分でお腹痛くなる可能性もあるんですね…
    近所には出産まで出来る病院がいくつかあるので、そちらでギリギリまで検診してもらい、転院するのも考えたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月22日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

妊娠中はいつ何が起きるか検討もつかないのです😂
    主人と二人で外食中に突然出血した時もありました💦
    そんな時に1時間半移動していては👶が心配で仕方ないと思うので、出産は里帰りでも大丈夫な病院を近くで探してくださいね😆
    病院によっては、里帰り出産の方は診察しないと言う所も都内ではあるので、ホームページなどでチェックしてみて下さいね✨

• 2月22日
  • しろくろ

しろくろ

突然の出血は怖いです💦やはり通院は近場にして、出産の時に里帰りの方が良さそうですね。
    里帰りの人は診察しない病院あるのは知らなかったので勉強になりました!
    色々ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月22日