※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

社会保険加入や転職時の手続きについて相談したいです。

仕事復帰について

4月から職場復帰します。
介護職の正社員でしたが、時短を使わせてもらえずパートでの復帰です。

社会保険関係のことに疎いので教えてください。

*社会保険に入れてもらった方がいいか。

社会保険に入るには条件があるのは知っています。
正直今の職場は家から遠く、時給換算だとお給料も良くないので育休頂いた分、復帰したらやめるつもりでいます。一年もらったので、一年くらいで辞めます。
皆さんはもし辞めるぞ!と決めたら、どのくらいお勤めしますか?
本音は復帰せずに辞めたいくらいです。自分勝手なのは分かっています。
現場の人はみんないい方なので働きたい気持ちですが、施設の上層部の方々が合いません。
2人目も考えているので、雇用保険に入っていないと育児休業給付金がもらえないのは理解しているつもりです。
次の転職は介護職ではなくケアマネとして常勤で働きたいと思っています。今のところではケアマネとしては働けないので、転職するしかありません。
夜勤ができない介護職はお給料低いので、少しでも高いケアマネで働きたいです。

一年後に転職するとして、無職になる期間は作らずにすぐに転職するとします。そこでも社会保険加入すれば、雇用保険期間などはリセットされずに継続したままになるんでしょうか?よって、育休中も給付金がもらえるということでしょうか?
失業保険を使ってしまうと、リセットされると聞いたあことがあります。

また、今の職場で社会保険に加入してもらうとしたら月々いくらくらい稼げれば手取りとして残りますか?
時給は多分850円から900円くらいだと思います。
今は9時〜16時の週に5日か、9時〜17時の週に5日で考えています。
生活がかかっているので、手取りが多いに越したことはないのですが、今みたいな私の考えにはどうしたら最善策でしょうか?

同じような体験をされた方など、お話を聞かせてください。

コメント

にゅん

介護福祉士です。
一人目の育休後、ホントは辞めたかったんですが共済とか手当とか色々お金もらったし同僚にも世話になったしなー…という理由で一旦復帰しました。
でも年内には、と決めてたので(復帰は8月)12月で辞めました。だいぶビックリされましたが…😅
ケアマネお持ちなんですね。羨ましい…
今後のことも考えて私なら1年といわず次が見つかり次第移ります!

社会保険については無知なので…すみません🙇💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    育休もらったからには、やっぱり復帰しないと周りに何言われるか分からないですもんね💧これから育休を取る方々のためにも下手なことはできないです。
    でも、4ヶ月で辞めれるもんなんですね!!羨ましいです‥
    復帰したらすぐに辞める時期は伝えていたんですか?
    私も一年と決めずに、仕事しながら転職活動したいところなんですが復帰してからの雰囲気ですかね⁇

• 2月22日
  • にゅん

にゅん

辞めて誰とも連絡とらないなら何言われようが気にならないとは思いますが、やっぱり立つ鳥跡を濁さずで…気分良く辞めたいですからね(笑)
    復帰の時は何も言ってなかったです😅続けるか迷いもあったので。。
    ただ、辞めるというか別施設の住宅型の登録スタッフとしてあくまでも異動という形で在籍のみしてフェードアウトした感じです。
    復帰の時に温かく迎えてくれたりちゃんと仕事教えてくれたら続けれそうですけど…うちはリーダーが冷たく腹立つこと言ってきたので復帰初日で退職を心に決めました(笑)
    施設長には暴露して去りました😂

• 2月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

辞めるときはなるべく穏便に済ませたいと思っていて、自分のことなのに結局は周りの視線ばかり気にしちゃって決心が揺らいでいます‥
    どうするべきなのか、今は本当に混乱しています💧
    復帰してみての環境は確かに今は分からないですし働いてみてからですね✊慣れてるところならいいですが、人間同士合う、合わないもありますから、そういう環境だったなら余計に続ける気無くしちゃいますね😭

特養なんですが、棟も分かれててユニットたくさんあるのでどこに配属になるのか怖いです💧

• 2月22日
  • にゅん

にゅん

周りの視線が気になるのは当然だと思います😣
    辞める宣言した日から来なくていいとかなら気楽ですけど(笑)
    特養ですか…ユニットによってはカラーが違いますしね💦
    スタッフの雰囲気も違うから、そこの会社にメリットを感じてるのであれば戻らずに辞めるのは少しもったいない気もしますね🤔
    でもこの業種は職場いっぱいあるので引く手あまた!無理して働く必要はないと私は思ってるのでダメそうなら早々に見切りつけてもいいかと😊

頑張ってください🎵✊

• 2月23日
りんか

私も介護福祉士デス✨今は正社員ですが一時,9:00~15:00週5で、社会保険かけれましたよ☺時給換算なので、昼休み30分にしていました☺
転職,二人目希望なら二人目出来てお金もらって、保育園決まってから転職がベストですよね🙆私は,今の職場ボーナスが以前勤めてた所よりかなり安く二人目産まれて落ちついたら転職予定デス☺ケアマネも人が少ない所に行くと、介護業務と両方させられケアマネ業務は,サービス残業でカバーなんて話し良く聞きます💨💨
お互い良い環境に転職出来ますようにしたいですね☺

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます😊
    その時間でも社会保険かけれるんですね✨うちの施設は一時間休憩としてるけれど、実際は30分も取れない時が多いです💧

そうなんですね‥
    施設のケアマネだと多分そうなる?と予想がつくので、居宅に行きたいと思っていて、毎日携帯で未経験 ケアマネと検索しています(笑)

子供がいると大変ですが、いい条件で働きたいですね✨(^O^)

• 2月22日
もちもちちくわぶ

まっったく同じ状況でした(笑)
復帰後パートになり、遠かったので半年ほどで退職しました。
その後は介護の派遣をやっています。
手取りは派遣なので高めです。
融通もきくので、ありがたいです。

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ちなみに私は介護福祉士で、
    来年ケアマネ受けてみようかなぁと思います(*^^*)
    ケアマネやっている友達いわく、現場の方が断然稼げるよ!といっていました。

• 2月22日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

さらに追記ですみません。
    パートのとき月20日勤務で手取り15万くらい。
    介護派遣で月20日働いて手取りで月22万くらい。
    社会保険入れますし有休もあります。
    二人目のときは派遣のまま産休とって、育休一年とりましたよ。

• 2月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

何度もコメント頂き大変参考になります✨ありがとうございます😢
    半年ほどで辞められたんですね(^^)
    私もなるべく早めに退職したいと思います!

一度、労働基準局に現状を相談しようかな?と思ってるんですが、みかんぽんかんさんは考えなかったですか⁇
    うちのところは就業規則に『申し出れば』、『9時から16時勤務可能』って書いてあるのに使えないって違反だよな、と思ってて‥
    居づらくなるのは分かるけど、権利として使えるものは使いたいし、労働基準局から助言してもらえたら上層部の意見も変わるかな?と夢を見てるんですが、どうなんでしょう⁇

夜勤ができないなら、ケアマネの方がお給料いいですよね✨
    でも処遇改善がもらえないんですよね💧

月20日だと週5ですよね(^^)
    私もそれだけ稼げると嬉しいです😭
    時給はちなみにいくらでしたか?

ケアマネ是非是非頑張って受験してみてください✨
    私は3回目でやっと去年受かって(笑)今まさに実務研修中なので、4月からケアマネとして名乗れる身です(^^)

• 2月22日