※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

乳腺炎について、左側が痛くて硬くなりました。マッサージや冷やすのは効果があるでしょうか?

乳腺炎とはどんなものでしょうか?片方だけ痛い事がありますか?(;_;)
完母であげてるのですが、左側だけ下の方にシコリっぽく硬くなってしまいチクチク痛いです💦
なんとなく硬くなってしまった部分をマッサージして搾りだして冷やしてみてるのですがあってますか?

コメント

chitachita

私の場合、乳頭に白いニキビのようなものが出来ました。

なんとか、そこから母乳が出たので、赤ちゃんに吸ってもらって、なんとかよくなりましたが、今の所右ばかり2回なっています。

同じくしこりというか、固いところが出来て、おっぱいやるのも痛くて痛くて仕方なかったです。

冷やすのは、逆効果って聞きました。
あっためて少しでも出るなら、吸ってもらって、出ないならマッサージか、病院に行くかだと思います。

ちなみに、ずっと同じ体勢で吸わせてるとなりやすいようです。

• まるう

まるう

乳腺炎はおっぱいあげるのも痛いんですね…(-。-;まだそこまでではないです💦
    赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なんですね!ありがとうございます!

• 2月15日
ハイビスカス

こんにちは〜〜
わたしもこないだ乳腺炎になりましたー。同じような感じですよ。痛いけど頑張ってシコリをほぐして赤ちゃんに吸わせください!!シコリがだんだん柔らかくなります。ほっておくと高熱出ます……。わたしもしばらく放置してたら高熱でて抗生剤飲みました。

• まるう

まるう

こんにちは^_^
    高熱は怖いですね💦病院いくにも赤ちゃんいると中々行けないので赤ちゃんに頑張って吸ってもらいます!ありがとうございます!
    乳腺炎お大事になさって下さい(>人<;)

• 2月15日

自分でマッサージすると逆に炎症おこしたり、症状悪化するかもしれないのでオススメしません(´;ω;`) 搾乳もしすぎると、母乳もどんどんつくられてしまいます!
赤ちゃんにいっぱい飲んでもらえば治りますよ😉

• まるう

まるう

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番の治療法ですね♡
    あまりマッサージしないようにします!ありがとうございます!

• 2月15日
ちびトラマン

こんばんは(∩´∀`∩)
痛いの辛いですよね💦
赤ちゃんに飲んでもらいながらシコリの所を押したり、マッサージするとつまりがとれることがありますよ!!
乳腺炎にならないといいですね( ・ㅂ・) ̑̑

• まるう

まるう

左だけチクチクするので気になってしまって…💦
    乳腺炎手前なんですかね(-。-;
    アドバイスありがとうございます!

• 2月15日