※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayacafe.y
家族・旦那

火曜日の朝から、母がめまいがすると言っています。火曜日はかなりしん…

火曜日の朝から、母がめまいがすると言っています。
火曜日はかなりしんどそうでした。
水曜日、木曜日と日が経つにつれて少しずつ元気になってきたように見えますが、毎朝本人に「調子はどう?」と聞くと、まだめまいがするときがあるようです。
どうやら起床時に左を向くとめまいがするようです。

そこで、ネットでめまいについて調べました。
耳の病気や脳の病気の可能性もあるので、耳の病気なら耳鼻科へ、どちらか分からないなら内科へと書いていました。

質問なのですが、知っていたら教えていただきたいです。
愛媛県松山市内で めまい専門の内科 ってどこが良いのでしょうか?
調べては見たものの、色々あって分からなくて質問させていただきました。

コメント

R&U

愛知県松山市内ではないですが、、、
私もめまいがひどくて、内科に行き良性発作性頭位めまい症という診断されました。
めまいだけだと、この可能性が高いそうです。めまいと耳鳴りや難聴になった場合は、また違う病名らしいです。

• ayacafe.y

ayacafe.y

コメントありがとうございます‼︎
    耳鳴りと難聴までは無いみたいですが、病院へ行くことを勧めてみます。

• 2月23日
りな

すみません。質問内容の解答とは異なりますが
目眩する時、目が回るような感覚でしょうか?それともグラグラ揺れる感じでしょうか?
目の前がぐるぐる回るようであればとりあえず耳鼻科、目の前がグラグラ揺れるようであれば先に脳神経内科に行って検査がいいと思います。

• ayacafe.y

ayacafe.y

目が回る感じらしいです。

• 2月23日
はじめてのママリ

左に向くとめまいが起きるならたぶん耳石が動いてめまいが起きていると思います。
耳鼻科が良いと思います。

• ayacafe.y

ayacafe.y

やはり耳鼻科の方が良いかもしれませんね。

• 2月23日
いち

左を向くとめまい、というのであれば、耳鼻科かなと思います。
他の方のご意見のように、耳石が動いてめまいがするのでは?と、私も思います。

病院は分かりませんが、めまい外来、で検索しても病院でてきませんか?
耳鼻科を受診しても良くならなければ、めまい外来のある大きな病院に行って調べてもらうのがいいかと思います!

• ayacafe.y

ayacafe.y

調べたときに めまい外来 でも調べました。
    するとたくさんの病院名が出てきたので分からなくて、ここに質問を投稿させて頂きました。

• 2月23日
ちま

内科は分かりませんが、余戸の山口耳鼻咽喉科でかなりしっかり眩暈を診てくれました。

• ayacafe.y

ayacafe.y

ご丁寧に病院名まで教えてくださり、ありがとうございます。

• 2月23日
いっくんmama

とりあえず近くの病院に行かれたので良いと思います!私は別の病気ですが、何科に行けば良いか分からなくて、近くの内科に行ったら、〇〇科が良いと思うので、病院紹介しますって紹介状書いてくれました!
病院の先生もこの病院じゃ専門外と思ったり、検査の為の設備が足りないと思ったら適切な病院に紹介してくれるので、その方がいい気がします☺️✨

• ayacafe.y

ayacafe.y

耳鼻科かなと思うのですが、もしかしたらってこともあるので、内科にも一度行ってみるのも良いかもしれませんね。

• 2月23日
ぷくすけ

以前、私の祖母も、数日のめまいから気分が悪いと言っていたので、内科に連れていきました。先生の判断も脳か耳から来るもので、ここでは設備が整っていないので、総合病院に紹介状を書いて頂き、CTを撮る様に促されました。
結果、耳の中の石?が原因で少し三半規管がおかしくなっていたみたいです。(うちは年齢によるものでした。)
お薬飲んだら2日くらいで、めまいも収まり元気になってましたよ!
ayacafe.y様のお母様が良くなりますように🙏✨

• ayacafe.y

ayacafe.y

耳の病気も恐ろしいですが、脳だったらもっと恐ろしいですもんね。
    やはり内科へ一度行って見た方が良いかもですね。
    温かいお言葉までくださり、ありがとうございます。

• 2月23日
ゆうママ

私は数年前に、起きたら立てないぐらいのめまい。(世界が360度ぐらい繰り返しまわる)と吐き気に襲われました。
それでも無理やり仕事に行くと昼頃には少しましになりました。
病院に午後からいくと、指を一本たてて目の動きを見られ
メニエルと診断されて
吐き気どめとめまい止めを処方。
疲れないことが1番だと言われました。

年に何回か起こる程度ですぐ薬飲めば
しばらくすると治っていたのですが
今年、久しぶりにめまいと吐き気で薬飲んでも、すっきりせず。

少し調子よくなってから
花粉症の薬もらいに、耳鼻科に行き、メニエルの薬飲んで飲んでると言うと再度検査してくれました。

聴覚検査と寝て、起きての脈拍や血圧をら測りました。

どうも、内科の先生の中には、
女性、めまい、吐き気とくると
すぐにメニエルと診断するらしいのですが、メニエルは難病らしく
そんなになる人は少ないとのことです。

めまいは耳鼻科が専門で、診断後、
その症状にあった対処、もしくは
専門医に紹介となりますと言われました。

参考になればいいのですが。

• ayacafe.y

ayacafe.y

立てないほどってキツイですよね。
    しかも吐き気までって本当にキツイですね。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました。参考になりました。

• 2月23日
あい

私はめまいで、かかりつけの内科受診後、コミセンの近くの貞本病院を紹介されました。

脳神経外科と、耳鼻科と両方あるので、どちらが原因でも診てもらいやすいです。

• ayacafe.y

ayacafe.y

脳神経外科と耳鼻科が両方あるなんて便利ですね。
    余談ですが、実はその近くにある産婦人科に通っていて、近いので行きやすそうです。

• 2月23日