※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠中、ブロッコリーを適切に調理できたか心配。食べた後に不安要素が出てきた。トキソプラズマのリスクはあるか。

心配性だったのが、妊娠してからさらに心配性になりました。ブロッコリーを茹でたのですが、鍋に入れっぱなしでお箸で混ぜるなどしませんでした。浮かんできていたので上は完全に生だったのでしょうか?一口たべてからレンジにかけたべてしまいましたが、よく洗ったつもりですが食べ終わった後のお皿に土?砂?がでてきていました。お店で売っているブロッコリーではなく、義実家で育てたブロッコリーでした。トキソプラズマが心配です。ちなみに以前の検査ではトキソプラズマは陰性でした。

コメント

ぱーら

ブロッコリーは市販のものでもしっかり洗わないと汚れがかなりあるので✋️
少しくらい気にしないです!
気にしすぎると何も食べれなくなりますよー😅

• あ

ありがとうございます😭
    調べれば調べるほどに不安になってしまいました。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠して赤ちゃんが心配になるのは分かりますが...神経質になりすぎると疲れちゃいますよ😓
野菜だし生でも食べられますよ😓
砂をバクバク食べたわけじゃないしちょっと洗い残して着いてたくらいでトキソプラズマなんてなりませんよ💦💦

• あ

ありがとうございます😭
    たしかに気にしすぎるとなにもできなくなってしまいますね。あまり調べすぎたりするのもよくないですね...

• 2月22日
ゆのこ

ブロッコリーは茹でる前に逆さにして水につけておくと土などの汚れが落ちますよ😃

• あ

ありがとうございます😭一応逆さにして30分くらい水につけてみたのですがそれでも茹で上がりに細かな土がたくさんでてきていたので気になってしまいました

• 2月22日