※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさーん
子育て・グッズ

娘との繋がりを取り戻したいが、断乳後に再開するのは子供に負担か。おっぱいを求める姿に悩む。再開は親の都合でよいか。

今月で一歳になる娘ですが、断乳を始めたものの、授乳を再開しようか迷っています。
断乳をしようとしたきっかけは、私が肺炎になってしまい、薬を服用するためでした。先週の月曜日~断乳し、今日で7日目になります。
この一週間寝込んでいたため、娘は旦那がほとんど面倒をみていてくれました。昨日、娘に関わろうとしたら、私よりも旦那を求めるようになり、私が抱っこしようすると体を仰け反って泣くようになりました…。前なら私の方が大好きでいつも抱きついてきたのに、ほとんどなくなってしまいました…。
それがとても辛くて辛くて…。

もともと授乳は一歳半くらいまで続けるつもりでしたが、薬を飲まなければいけなくなり断乳をし、それをまた再開させるのは子供にとってもかなりの負担になるのでしょうか?
昨日、搾乳するためおっぱいを出していたら、子供が指を指しておっぱいを求めてきました。やっぱりまだおっぱいを忘れてないんだなと切なくなりました…。

授乳を再開し子供との繋がりを復活させたいと考えているのですが…親の勝手な想いで再開するのはよくないですか?

コメント

moon

2歳まで授乳が推奨されているので、お母さん身体がツラくないなら飲ませた方がいいと思います。

姪っ子は4歳になりましたが、一度卒乳して、今は下の子と一緒におっぱい再開してますよ☆

母乳は免疫力も上がりますし、いいことづくめの完全栄養食です。精神安定にもなりますしね。

mh0625

厳しく言うようですが、それは娘さんが可哀想だと思います(>_<)
薬がきっかけとはいえ、1週間の断乳でやっと諦めがついている娘さんにわざわざ授乳をして混乱させる事はないと思いますよ(╥Д╥ )
実際、おっぱいを出しても指を指しているだけで泣きながら吸いにきて愚図るといった感じではなさそうなので、このまま卒乳してあげるのが一番だと思います。

私も1歳をきに断乳しましたが、授乳だけが子供との繋がりではないですし、しっかり娘さんとの関わりを増やしていけばまたすぐにママ好きな娘さんに戻ってくれると思いますよ(o^^o)

azu66

考え方次第だと思いますので、お母さんにとって納得いく形をとるのが1番かな、と思います。

私なら、再開はしません。ツライ断乳をもう一度することも可哀想ですし、お母さんとの関わりって授乳だけじゃないと思うからです。

うちも1歳で断乳後、2カ月ぐらいはおっぱいを指差してましたが、別に欲しいから指差しているという感じでは、ありませんでした。ただ、覚えてるから指差してるだけみたいな。その後は全く反応しなくなりました。

私は実は、ここ2カ月くらい、2人目のツワリで寝込んでおり、ほとんど娘の面倒を見れていません。遊ぶこともできていません。夫と実母に全て頼りきりで、娘も「ばあば、ばあば」と母に寄っていきます。

でも、調子が良い時にママが出て行くと、すごーく喜んでくっついて甘えてくるし、やっぱりママが1番、というのが実感できます。調子が良いときだけは、なるべくギューってしてたのと、どれだけ具合悪くても寝かしつけだけはやってたからかな?と思っています。

なので、私は、授乳だけが母子の繋がりだとは思いません。

でも本当に、ママが決めることだと思いますよ(*^^*)

橘♡

1週間断乳してせっかく断乳出来たのにここで再開しちゃったら今度ほんとに断乳したい時に断乳出来なくなる可能あります
娘さんが、混乱しちゃうかもしれません
今はパパがいるからパパに懐いてるだけで今度から二人きりになったらまたママに戻ってきますよ
子供なんて薄情なもんです
その時相手してくれる人のところにいくものです笑
うちの子は遊んでくれれば誰でもいいみたいなので、こっちもはいはい、じゃぁ、そっちで楽しんでねーって感じです☆
大丈夫です
子供はなにがあってもママが一番ですから♡

うまうまモンキー

ご病気とはいえご自身の都合で断乳しておいて、お子様に求められなくなって辛いから授乳を再開ですか⁈
それは大人の勝手なエゴとしか私には思えません。

1歳以降は牛乳も飲むこともできますよ。

うちの娘も主人にべったりして私を拒絶する時もありますし、
逆の時もあります。
一時的なことだと思います。
産んだ母を嫌いになるわけないじゃないですか(^ー゜)

ジュリア

せっかく飲まなくなってるのにわざわざ再開しなくてもいいと思います。
飲ませてまた卒乳ってなった時にもう一度我慢させるの可哀想な気がします。