※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
家事・料理

料理していて、左手薬指の関節部分に熱湯かかり火傷しました😵すぐに流水…

料理していて、左手薬指の関節部分に熱湯かかり火傷しました😵

すぐに流水で冷やし、その後はしばらく保冷剤を当てて痛みをこらえていましたが、ネットで調べてみたら冷やしすぎも良くないらしくやめました💦

見た目は赤くなっているだけで、めくれてもないし、水ぶくれもないので、このまま様子見かな…と思っています。

しかし、痛い‼️ ズキズキ、チクチク、ビクビク、ヒリヒリ…もう〜〜😓

同じような状態になった方、いらっしゃいませんか? どのくらいで回復しましたか?

カテ違いだったらごめんなさいm(_ _)m

コメント

私、痛いのがおさまるまで冷やします(^_^;)
空気に触れると痛くなるので、ガーゼハンカチを濡らして当てておくだけでも違いますよ(^-^)

私の場合はですが、しっかり痛くなくなるまで冷やさないと水ぶくれになっちゃいます。

あとは、良くないのは分かってますが、アロエ貼り付けます。
私は一番よく効きますが、かぶれる方もいるのでオススメはしないですが…

本当にせっかちで、よく火傷するんで、対処法は覚えました(笑)

• とっとこ

とっとこ

よく火傷されるんですか⁉️
    私は初めてです😆 思った以上に痛くてヘコみました😓
    しっかり冷やしたおかげか、水ぶくれにはならずにすみました、ありがとうございました。

• 2月15日
しまじろー

馬油いいですよ❗

ネットでみかけました🎵

• とっとこ

とっとこ

馬油!温泉とかでよく見かけるやつですね!ウチにはありませんが、次見かけたらチエックしてみます。ありがとうございます(^^)

• 2月15日
  • しまじろー

しまじろー

あれは馬油シャンプーですね(*^^*)

昔から、火傷には馬油らしいです。

ネットで検索してみてください🎵

• 2月15日
  • とっとこ

とっとこ

馬油調べました!ネットでも買えるし、火傷以外にもいろいろ使えるみたいですね☺️ 勉強になりました〜

• 2月16日
からちゃん

最低30分は流水で冷やしてください!
赤くなっているだけであればそのまま様子を見て大丈夫ですよ^ ^
どうしても痛いなら濡らしたタオルなどを当てて置くだけでちがいますよ(*^_^*)

• とっとこ

とっとこ

たしかに、濡らした状態にしておくと痛みがラクでした(^^)
    様子見で大丈夫と言ってもらえてとてもほっとしました。ありがとうございました(^^)

• 2月15日
N♡(*Ü*)☆*

お子さんがいるなら…
オムツかぶれで処方される『アズノール』ってありますか?
この塗り薬は、火傷にも使えますよ(^^)

息子がオムツかぶれで皮膚科へ行った時に、医師が言ってました(^^)

お大事になさって下さいね。

• とっとこ

とっとこ

うちのオムツかぶれの薬は、亜鉛華軟膏でしたが、調べてみたら、こちらも軽い火傷に効果有りみたいでした。意外な効用もあったんですね!勉強になりました(^^) ご心配もしてくださってありがとうございました。

• 2月15日