※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

認可保育園申請は毎月提出が必要か、自動で継続されるかどうかについて質問があります。

名古屋市の認可保育園についてです。

認可外に預けながら認可保育園申請をして
空いたら移る予定なのですが、
途中入園は毎月15日が締め切りで
22日頃に通知が来るとのことですが、
認可保育園申請は、空くまで毎月申請書提出しなければならないですか?!

一度提出したら自動で来月も申請したっていう扱いになるのでしょうか?!

コメント

ママリ

一度出したら自動的に選考かけられますよ。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    なら就労証明書は最初の提出だけになりますか??

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

書類一式、最初の提出分だけで大丈夫です。選考の結果は最初の月とその次の月はきていましたが、それ以降は何にもこなくなりました…

• 2月21日
  • ゆり

ゆり

えぇ!そうなんですか?!😭じゃあ、それ以降は問い合わせて確認されたんですか?!😳

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

確認はしなかったです。通知も電話もこない=選考漏れだなと…そんな感じで思っていました💦
    役所側は選考漏れの書類が必要な場合のみ郵便で送ります。といった対応でしたよ。

• 2月21日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!!
    早く保育園入れるといいです(´・_・`)

• 2月22日
あづ

一度提出したらあとは連絡がくるまで待つ感じです。。

うちは8月ごろから途中入園で申請しましたが、ずっと空きはなかったです。

• ゆり

ゆり

途中入園はなかなか難しいですよねー。しかも1歳になって、4月入園もう無理な時期になってから「あー、働こうかなー」って急になり、、、🤣
    まだ空くの待たれてますか?😭

• 2月22日
  • あづ

あづ

途中から4月入園に切り替えて、書類も提出しなおしました。先日保育園がきまったところです🙂育休だったので復帰はしなきゃいけなくて😵

• 2月22日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!よかったですね!😭✨
    うちは四月入園も逃して、しかも1歳となるとなかなか入れないのにこんな時期になってしまって🤣💦
    空くまで永遠に待つことになりそうですが、とりあえずの認可外保育園が未就園児までの年齢までしかいられないので、年少さんになるまでには認可移りたいところです...😭

• 2月22日