※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝付きが悪くて困っています。日中遊んでも、早めに起こしても眠れません。20時に寝かしつけても眠れない日もあります。どうしたらいいでしょうか?

最近寝付きが悪く困ってます😭
日中思い切り遊んでもダメ、朝またはお昼寝から早めに起こしてもダメです😭
今日なんて20時から寝かしつけて今やっと寝ました😭
どうしたらいいですか?

コメント

いちごっこ

誰かのブログで、体力ある子は頭を使うとよく寝ると書いてありました。
絵本を読みながらクイズを出したり、考えさせたりすると、疲れてすぐ寝るそうです。

うちの子はまだ一歳になったばかりなので、一歳7ヶ月がどのくらいのことができるのか、わからないのですが、
寝る前に、興奮することはしない(テレビ、身体を動かす遊びなど)、頭を使う。がいいそうです。

• ままり

ままり

その発想なかったです!
    早速試します✨ありがとうございました!

• 2月22日
  • いちごっこ

いちごっこ

そのブログの方が書いていたのが「昼間の運動量が足りないのではと自分も倒れるまで公園で遊んだけど寝ない日々に苦しんだ」と書いてました。
    周りからの言葉は焦りや不安を感じることもありますよね。

よい方法が見つかるといいですね❗

• 2月25日
  • ままり

ままり

はい!御丁寧にありがとうございました☺☺

• 2月25日
のんびりのんたん

寝たふりで一緒布団に入る(寝落ち覚悟)
入眠儀式をする(絵本読むなど)
電気は真っ暗(豆電球も消す)
寝室におもちゃは置かない(真っ暗でも遊べちゃう子は遊ぶので)
子どもが完全に寝るまで隣の部屋などリビングの電気もテレビも着けない(少しの明かりでも気になって目を覚ますので)

今は一番下しかやってませんが、うちはこんな感じでやってました🙂
上の子には寝たふりが効果的でした😄

• ままり

ままり

寝たふりついこの前まで効果的だったのに…😭という感じです。
    ありがとうございました☺☺

• 2月22日
そらまめこ

うちは何より絵本が大好きで、日中はバタバタしてしっかり読んであげられないので、夜寝る前にありったけ広げて気の済むまで読みす。寝室で寝かしつけのためというより、ふつうにリビングでテレビは消えてて最後の遊びタイムという感じでです。
それとこれとは関係ないかもしれませんが、昼寝が長い日も寝室で寝かしつけると大体30分以内では寝ます。

でも、そこまで長いと辛すぎるので寝かしつけ開始を30分くらい遅らせてもだめでしょうかね?

• ままり

ままり

そうですね、時間長いとどうしてもイライラするので、検討します!
    ありがとうございました☺☺

• 2月22日
さっくんmama

19時半に寝ます。
寝る15分前に真っ暗の寝室に行き
一緒に寝っ転がって今日の出来事を話したりして「おやすみ」って言ってお腹や背中ナデナデすると5分ぐらいで寝ます!!

• ままり

ままり

うらやましいです~!

• 2月22日