※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘の初節句を家でやりたいが、義父がお店でやる方がいいと言ってきた。雛人形はお店に持ち込むべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月になる娘の初節句について質問です。

雛人形は今月頭に実両親に3段の大きな物を買って貰いました。

そして初節句を来週末に行うのですが、1月に初正月のお祝いを双方の親を招待してやりましたが、その際に義父が初正月は家(私達は義両親と同居です)でやりますと言っていたので、そのつもりでいましたが、5日前に旦那に義父から電話が来て初節句どうするんだ?と。家でやる予定でいたが、大変だからお店でやった方がいいんじゃないか、毎回(お宮参り、初正月など食事会色々)義父が色々設定してるから今回は自分達で決めろと。なんだか少し怒っているような感じだったそうです😅

家でやると義母の用意が大変だから、義母がもしかしたら家でやるのが嫌だと言ったのかもしれません。。

そう言われるとお店の方が良いのかなと思ったのですが、そうした場合、雛人形はお店に持ち込んだ方がいいのでしょうか?せっかく両親に買ってもらったのに一度も見せないのも悪いかなと思います。なので正直、家でやりたいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか😭三段の雛人形を持ち込むのも大変で悩んでいます^^;

コメント

しゅうまい

雛人形とお子さんが一緒に写ってる写真じゃだめですかね?
確かにお義母さんが大変になると思いますし、お義父さんがそのように仰ってるなら、今回はお店の方が、後々の事を考えると無難かもしれないですし。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですね、何もないよりは写真送ってあげた方が喜びますよね😆期日も迫ってきたので今回はお店でやるようにします🙇‍♂️🙌

• 2月22日
ちゃむ

雛人形を見せるのも大きな目的でもあると思うので、雛人形を見るのは義実家で見てから外に外食へ出るのはどうですか?

義父さんが何故やってくれていたのでしょうか?
本来ならぴぴさんご夫婦が決めることですが、義父さんがどんどん進めていたのでしょうか?
もしそうなら今更「自分たちで決めろ」っていうのは変な話ですよね💦

• ぴぴ

ぴぴ

そうしたいのですが家と実家が一時間程距離があるので大変かなと😭😭義父は責任感が強く何でも自分で決めたがりなので今までは頼んでなくても勝手に予約などしてくれていました😅でも今回は自分達でって、、、段取りが面倒くさくなっちゃったんですかね(笑)

• 2月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしの理解不足ですみません💦
    お雛様を見てから、ご実家周辺でご飯ではダメなのですか??
    かしこまったところに行かなくても軽く食べて解散でもいいように思います☺️

まぁ本来ならジジババが出てくることではないですからね(笑)
    でも今更すぎますね💦

• 2月22日
ぽっくる

お店で…初めて聞きました。
初節句でそんなに大々的にやるのは地域性なのかな?🤔

たぶん感覚が違うので、家で写真撮っておしまいです。
まだちらし寿司とかごちそうも食べられないですし。

親はお寿司を出前でいいような…伝統を大事にするご家庭だとそうもいかないのでしょうね😅

• ぴぴ

ぴぴ

私は東北の田舎の方なので昔ながらの考えの地域なんだと思います💧友達の家はお祝い貰った親戚達も呼んでやったみたいです( ^_^ ;)

• 2月22日
Kothume( ¨̮ )

上の方も仰っているようにお雛様を見せてからお店に移動はいかがですか?😶我が家は賃貸マンションで両家両親呼ぶと狭いのでお雛様だけ見せてお店に行く予定です☺️

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱりお雛様は見せたいですよね( ; _ ; )私もそうしたかったのですが今回は写真だけ撮ってお店でやる方向になりそうです😣

• 2月22日