※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家事・料理

毎回ごはん何作るか悩みます。というのも旦那は新しいメニューがいい、…

毎回ごはん何作るか悩みます。というのも旦那は新しいメニューがいい、子供達は食べれるものと苦手なものがあります。まず辛いものは食べれないし、あまり固くないもの、野菜は炒めただけだとダメでクタクタにある程度水分のあるものじゃないと食べないなど色々制限があります。下の子なんて好き嫌いが出てきて毎日一定の物しか食べてないです…。
こんな状況で気付いたら子供が食べてくれるもの、作り慣れてるものばかり作るようになってしまいました。

どうやってメニュー決めてますか?どうしたら子供達も食べれる幅が広がるのでしょうか?

コメント

emasara

うちも、旦那が食べたいものと子供が食べられるものが差があるので、基本的には子どもに合わせて作っていますが、
週1くらいは旦那に合わせたメニューにして、その日は子どもが食べなかった時のためにお味噌汁を具沢山にして、ご飯とお味噌汁だけでも栄養とれるようにしています。
メニュー考えるの大変ですよね。

• emasara

emasara

ちなみに、うちの子たちは魚が苦手なんですけど、今日イワシの蒲焼きにしたら、予想外にめっちゃ食べました 笑
    こんな日もありますね。

• 2月21日
  • ☆

コメントありがとうございます!やっぱそうなりますよね💦
    うちも基本お味噌汁は具沢山です。
    週一ぐらいなら大人メニューも頑張れそうなのでちょっと希望が持てました✨イワシの蒲焼きおいしそうだし栄養的にもいいですね!明日うちでも作ってみたいと思います!!

• 2月22日
あゆ

完全に子供達に合わせてます
次女は汁物しか食べないから毎日とりあえず具沢山の味噌汁は欠かせない ご飯も味付きじゃないといらないとか言うので混ぜご飯 炊き込みご飯とかしてますが 次女が食べてくれるのは長女が食べない(; ̄ェ ̄)

そこに旦那の好みも入るとうちは全員別メニューにしなきゃならないし 炊飯器も2つくらい必要になるから旦那の要望はほとんど我慢してもらってます。
特に長女のごはんは小さいころから一番大変で そこを夫は理解してくれてるので子供達に合わせてもらってます。
旦那の要望は月1聞くかなくらいですね。
その時に子供達は普段とは違う料理にチャレンジさせてます。

• ☆

コメントありがとうございます!ステキな旦那さんですね✨
    子供2人の好みが違ってくると厄介ですね…うちは下の子だけくせ者で白米が大好きみたいで何も混ぜられません。おまけにお味噌汁拒否で肉っ気のおかずしか食べなくて本当に栄養が心配です。一生続くわけじゃないと言い聞かせつつ、かなりこの状況が続いていてストレスになってきました…

• 2月22日
  • あゆ

あゆ

お肉系のごはん好きならアレルギーないなら ミートソースに野菜刻んで入れたり 肉団子に野菜刻んで入れたりしてもダメそうでしょうか。
    うちでは 次女が最近あんま野菜食べてないなって思った時は ワンタンスープ作ります
    スープに入れる野菜はなしか玉ねぎやにんじんくらいにして ワンタンのアンの方に野菜やキノコ類こまかーーーく刻んでお肉と混ぜ込んでます。
    簡単で うちでは子供にとても人気です

• 2月22日
  • ☆

ワンタンは絶対大丈夫だと思います🙆‍♀️餃子とシュウマイ、ハンバーグはOKなので!それにしてもワンタンを手作りするあゆさんに尊敬です✨私作ったことなくて…😅調べてみます。

• 2月22日
  • あゆ

あゆ

よかったです!

いやいや、とーーーっても簡単ですよ(*^ω^*)
    餃子みたいにひだつける必要ないので(*^ω^*)
    是非試してみてください(*^ω^*)

• 2月22日