※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ🐤
子育て・グッズ

2人目の授乳について相談します。母乳育児を頑張りたいが、頻回授乳が難しくミルクに頼っている。母乳を諦めるか、頑張って吸わせるか悩んでいます。母乳が出る可能性はありますか。

2人目の授乳について相談させて下さい!
長いです。

1人目のときは
あまり母乳も出ず、羊水をのんで
産まれてきてしまって最初の
1週間入院していて、
頻回授乳も知識もなく簡単に考えていて
2ヶ月たたないころに
完ミにしました。

2人目は妊娠中から母乳育児について
勉強して
完母でなくても母乳よりの混合で
いけたらと思っていました。

ですが、
2人目も新生児気胸で
1ヶ月ほど入院していて
やはり頻回授乳ができなく、
夜も上の子のお世話で
疲れ果てて寝てしまい
いまはほぼミルクです。

最初のころ
母乳が出て
母乳パッドも変えなければいけないほどで
このまま赤ちゃんがいて
頑張れてたら、母乳でもいけてたのに

どうして健康に産んであげれなかったのか

どうして搾乳頑張らなかったんだと

母乳が出なくなってきてしまったいま
後悔しています。

それでも
母乳がでてくれればと
吸わせたりしていますが、
やはり哺乳瓶の飲みやすさには
勝てなく、
結局はミルクになってしまっています。

このまま母乳を完全にやめて
ミルクにするか

出なくても
かろうじて出る
母乳も吸わせていくのか

悩んでいます。

母乳が出るようになることって
あるんでしょうか。

コメント

みかん

入院してしまったのも搾乳に時間がまわらなかったのもお母さんのせいではないですよ。
母乳の量は吸わせなければ減っていくと思いますが、今からまた吸わせても十分量でるかはわかりません。
母乳にこだわる理由はなんでしょうか?私も完ミにする時散々悩みましたが、今は息子がすくすくと育ってくれているのでこれで良かったなと思っています。どうか自分を責めないであげてください

  • ぴっぴ🐤

    ぴっぴ🐤

    ありがとうございますm(_ _)m
    上の子のときに
    母乳じゃないの?っていう周りからのプレッシャーがあり
    次は母乳で育てたいっていう気持ちが強すぎたのかもしれません。

    もう母乳はでないかもしれませんが、少し落ち着いて考えて見たいと思います。
    コメントありがとうございました!!

    • 2月22日
  • みかん

    みかん

    そういう事ですね、お気持ちわかりますよ。私も親戚には言われるわ、子供すらいない友達にも勿体ない!と言われました。プレッシャーやばいですよね💦 下の方もおっしゃる通りやってみるが1番良いかもしれませんね😌母乳でやっていきたいというお気持ち、とてもかっこよく思います😊上の子もいて大変かと思いますが、無理せず頑張ってください😌✨前回のコメントでちょっとキツめの言い方してしまい気分を害してしまいましたら申し訳ありません💦

    • 2月22日
みる

今からでも間に合います😊
ミルクの時間に関係なく吸わせてあげることは可能ですか?
上の子がいると上手くいかないかもしれませんが、まだ母乳が完全に止まっていないのなら今からでも頻回授乳すれば間に合うと思います!
ミルクはミルクで時間が来たら引き続きあげても構いません。
泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせる!
これ鉄則です🙌🏻
それでも必ず出るようになるとは断言できません。
でも、やらない後悔よりやる後悔の方がよくないですか?☺
ミルクがダメとは思ってないです。
でも1人目はやはり母乳にこだわってました。
憧れ?みたいなものがあったのも事実です。
これから産まれてくる子は完ミでもいいやくらいに思ってますが、それはきっと一人目が完母で行けた満足感があるからだと思います。
結局は自己満かもしれません💦
でも勉強したりしてあげたいと思う気持ちがあるのなら、私は応援します✨

  • ぴっぴ🐤

    ぴっぴ🐤

    ありがとうございますm(_ _)m
    まだ可能性はありますでしょうか、、
    自分の納得いくまで
    頑張ってみたいと思います。

    やってだめなら諦めつきますよね!

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月22日