※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳半の男の子が食事に興味がなく、固形物を食べずに投げる悩みです。普通に食べてくれる方法を知りたいです。

1歳半の男の子を育てています。
体重は11キロ弱です。

相談させて下さい。

息子はあまり食事に興味がなく
食べるより動きたい派です。
やわいものは一応もぐもぐは
するんですが、固形物はほぼ
口に入れてもポイっと投げます。。
丸呑みが多いのかなぁ、、
ごはんも、あんかけ系やカレー
うどん等は食べますが
ごはん、肉、野菜食べません。
ヨーグルトゼリーは大好きです。
量は食べれませんがパン、せんべい
フライドポテトはチビチビ食べてます。
どうしたら、チビチビではなく
普通にもぐもぐと食べてくれるんでしょうか。。
野菜スティックなんて絶対食べません。

コメント

みん

うちの子もそうでしたし未だに硬いものとか食べないです😥
肉も柔らかいの、野菜もクタクタに煮たものしか食べないです。
色々試しましたがダメだったのでいつか食べる時が来るだろうな〜と思って今は無理に食べさせて嫌いにならないようにしてます!

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます。
    まわりがよく食べ、よくカミ
    相談してもスムーズに進んだから
    よく分からないそうです。。
    おにぎり食べます?
    おにぎりでさえチビチビ食べます。。

    • 2月21日
  • みん

    みん

    機嫌によって全然違います
    褒めまくって食べさせた時はおにぎりも食べるけど無理な時は無理です😥

    • 2月22日
やっぴ

1歳半で11キロならちゃんと食べている証拠じゃないですか😊?

うちは2歳で11キロなるかならないかぐらいですよ😊

ママと一緒に食べたり、お友達と一緒に食べたりしてたら
自然とモグモグ食べるようになるんじゃないでしょうか💕

ちゃんと大きくなってるし
あんまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ☺️

  • りんご

    りんご

    あんかけ系なら食べるんですよ。。このままだと、ずっとこのままなんじゃないかって不安です。友達といても1人だけ遊んで食べたがりません😭

    • 2月21日
未婚ママ

うちの子も固形物は口からべーっと
出しますよ😩
出来るだけ食べやすいように細かく
したりネバネバな物と混ぜたりして
食べさせてます!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    1人で食べてますか??
    食べさせてますか?

    • 2月21日
トマト

体重11キロ!羨ましいです!
うちはまだ10キロいってないです(泣)

野菜とかお肉とかはある程度率先して、てづかみですが、食べます!でも、
流石に生野菜はたべないです。
しめじを特に好みます。
鍋とかにすれば一番食べてくれます(笑)
肉とか食べたしたの、1歳半すぎ頃なので、お腹空いたら少しずつ食べてくれるのではないでしょうか。
うちは、ご飯食べるまでは間食は、ほとんど、なくしてました(^_^;)

きちんとした、内容じゃなくてすいません。

ってか、逆に質問していいですか?
スプーンとフォークはつかえてます?
うちのは、まだ、ようやく自分で、やりたいかなー?といったかんじみたいです。。

  • トマト

    トマト

    リンゴさんの、下のコメントうちのコメントでいいですよね?違ったらごめんなさい(^_^;)

    おお!
    スプーンですくえてますか!

    うちのは、手渡しです。(笑)まだスプーンですくえないですね(泣)!
    こぼしますよね(^_^;)
    うまくすくえるとき、たまにあるかないかです(^_^;)

    飲み物は、もうかなり前からコップです(笑)

    そのうち、きっと興味わきますね\(^o^)/
    うちのも、ご飯より遊び!のほうがおおいかもです(笑)

    • 2月21日
りんご

コメントありがとうございます😊
牛乳は飲ませてますか?

自分が本当に食べたいものは
スプーン使って食べます!
こぼす事多いですが😅😅😅
飲み物もコップで飲みます。

食べ物って本当美味しいのに
まだ子供は分からないのかなぁ😱

麗

ウチも全く同じです。
ウチの息子も食に興味なし!!
食べる量と動く量が比例しないので体重も増えず10キロを行ったり来たり💦
頑張って食べさせようとして作っても食べてくれないので、私は諦めました。
大きくなれば自然と食べれるようになるだろうと思って、今は食べてくれる物をあげてます😊
息子もヨーグルト、ゼリー、フルーツ大好きでご飯は食べなくてもこれだけは夢中で食べますよね🤣