※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が鶏ささみを嫌がる原因は味付けに慣れていることかもしれません。薄味の時期はいつからが良いか悩んでいます。具体的な味付けの方法について教えてください。

連日離乳食の質問ばかりですみません💦
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

8ヶ月になった娘は、ここ最近鶏ささみをあげたところおそらく臭みからして苦手なようで、泣いて嫌がるようになりました😢
(その他にも食材の大きさ等で昨日質問させて頂きました💦)

どうやらBFの味付けに慣れたことも、あんまり食が進まない原因のようです。
そこで先輩ママさんはいつごろから薄ーく(BF程度又はそれ以下)味付けをしましたか?😰
保育園で調理師をしている母は毎日離乳食も作っており、8ヶ月なら薄く醤油やみりんはいいよと言っていますが、実際に子育てされてるママさんはどうなのかなぁ?と気になりました🤔

私が考えてるのは茹でる時に出汁と共に少量の醤油とみりんで味付けかなと思っています。(もしくはその味付き煮汁にとろみをつけてかける)
参考までに教えてください🙇‍♀️✨
よろしくお願いします。

コメント

atjn0606

ウチではお湯で溶かすタイプの離乳食用の和風だしを毎回使ってます😀
野菜だしもあるのですが、和風だしを使った方がよく食べてくれるので😅

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    書き忘れてしまい申し訳ないのですが、和風出汁は唯一使ってるのですが、最近それでもあんまりみたいで😰(カツオ昆布出汁です)

• 2月21日
めい

私は、よく麺つゆ使ってました(*´罒`*)
ダシ、みりん、醤油が入ってるから、
それをちょっと入れて、とか( *^艸^)
簡単で便利です╭( ・ㅂ・)و グッ !
ダシが効いてる時は、味付けなし
例えば、昆布を一緒に入れて、野菜や、とりを煮込んだ時は、昆布だしで、塩味があるので、そんな時は、そのままで、
ただ茹でただけの時には、麺つゆ使ってましたよ(*´罒`*)
でも、だんだん、自分達のご飯を、お湯で薄めて、あげたり、
とかに、少しずつですが、変わって行きました(*´罒`*)笑
すみません😂テキトーな感じで😅

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    麺つゆ!!思いつきもしませんでした😳✨
    確かに万能ですよね!
    ちなみに麺つゆはどの程度入れてましたか?🤔

• 2月21日
  • めい

めい

ストレートと、濃縮タイプで違うけど、
    私は2倍濃縮タイプで、ちょっとだけ!( ̄^ ̄゜)
    ごめんなさい🙏いちいち計ったりしなかったから、伝えるのが難しい( ̄^ ̄゜)でも、ホントちょっとだけ!
    だから、醤油入れる割合と同じくらいで良いと思います!!

• 2月21日
  • ゆめ

ゆめ

お返事遅くなってすみません💦
    今日朝の離乳食で、めいさんのアドバイスのもと、和風出汁にほんの少しお醤油を垂らして、それを混ぜてあげたら食べましたぁぁ😭✨✨
    めんつゆが今家になくて醤油にしたのですが、本当に本当に嬉しかったです😭✨
    BFに醤油や塩が入ってるのもわかっているのに、第一子故に自分が作るものに混ぜるのはまだ早いのでは、濃すぎて死んだらどうしよう😰(大げさですが笑)なんて思ってたので、挑戦できてよかったです🙇‍♀️💛
    本当にありがとうございました😊

• 2月22日
  • めい

めい

私も初めは味付けはダメって思ってましたが、BF味見して、えーー!!味濃い!って思って😂
    大量生産だから、ダシや野菜だけでも旨味が多いのもあるとは思いますが、調味料の味も、想像よりあるな🤔って思って、それからは、多少は味付けしてあげたり、だんだん、自分達の味付けを、薄めるだけになり、今では、基本一緒になってます!!笑
    味付けが濃い物は、別にしてますが(*´罒`*)本人も、やっぱり同じ物食べたがるし、少し薄めに作って、味が足りない時だけ、私達の方が、味足ししたりしてますね(*´罒`*)
    ハンバーグや、唐揚げも、薄味を少し付けて、ハンバーグは、私達は、ソースとか、おろしポン酢で
    唐揚げも、同様、おろしポン酢で食べたり( *^艸^)煮込み料理とかは、ダシ効かせて、味付けは薄めでも、美味しく食べれる様にしたり!!

食べてくれると嬉しいですよね( *^艸^)でも、子供って、食べたり食べなくなったり、繰り返してたり、あと、好き嫌いも、だんだん出てきたり、昨日まで、好きで食べてたのに!急に、要らない!ってなったり(T ^ T)

私は、無理に食べさせないで、しばらくその食材や、料理は出さないで、他の物食べさせて、
    忘れた頃に、チャレンジさせてみると、以外と、すんなり食べたり!!笑

私達でも、今日は中華な気分!とか、サッパリな気分!ってある様に!子供もきっとあるんだろなーって感じで、やってます( *^艸^)
    お互い!子育て、頑張りましょーねー( *^艸^)

• 2月22日
  • ゆめ

ゆめ

もう今まさにそんな感じで💦
    少し前まで完食してたのに、突然全然食べなくなったり一進一退です😭😭
    先輩ママさんにそう言ってもらえると本当救われますし、頑張ろ!って思えます😭❤️
    めいさんのお子さんくらいになると、今より味付けなどは楽になるのかもと期待しつつ、今この時を頑張ります☺️💛
    下のお子さんもご懐妊中なのですね💕
    おめでとうございます🙇‍♀️✨
    お身体にお気をつけてお過ごしくださいね☺️💛

• 2月22日
  • めい

めい

ありがとうございます( *^艸^)先輩?って程じゃないですよぉ( ˊᵕˋ ;)💦笑

私、テキトーですから( ˊᵕˋ ;)💦笑

そんなテキトーな私に、グッドアンサーまで!!😵🙏
    なんか、申し訳ないです( ˊᵕˋ ;)💦

これは良いか?悪いか?( ˊᵕˋ ;)💦オススメ出来る事では無いですが、私は、神経質に考えて、悩んだ時は、基本、他の国、難民の子供とか、こんなにも神経質になんて出来ないけど、元気だったりも🙄とか、災害時、避難生活したら、今程、細かい事
    言ってられない!そんな時、自分自身も。こんな!いつもと違うのに!!と、ストレスが余計溜まるし、子供自身も。ある程度、臨機応変に対応?
    対応能力付けてないと!とか
    って思ってると、多少は、、って思える様になりました!!笑

それを、初めに思ったのは、哺乳瓶などの除菌です。
    毎回毎回、煮沸消毒や、消毒液などの使用は、いつまで必要???と、思った時、こんな風に考える様になりました!!笑

• 2月22日
  • ゆめ

ゆめ

いえいえ!とても参考になりました✨
    本当にその通りですよね😅✨
    私も哺乳瓶の除菌、なんとなく辞めれないまま今まできてたりします、、笑
    手を抜くところは適度に抜かないとですね😆💕
    この度はありがとうございました💛

• 2月22日
きのこのやま

だしはお湯で溶かす離乳食用の和風だし使ってます。
鶏ささみはトマト系かクリーム系で味付けてもよく食べるので…

☆鶏ささみ+トマトやブロッコリー+離乳食用の野菜スープのもとで、味付け
☆鶏ささみ+ブロッコリーやにんじん、キャベツ+離乳食用のホワイトソースのもと+牛乳+カッテージチーズで、味付け

のどちらかでよく食べさせてます。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    和風出汁は唯一使ってるのですが(書き忘れてすみません🙇‍♀️)、どうも臭みがダメみたいで、、
    トマト系と一緒にするの明日試してみます!!
    離乳食用のホワイトソース、売ってるのは知ってるのですが、あれは牛乳など試してなくても使えるのでしょうか?🤔✨

• 2月21日