※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みるく*
産婦人科・小児科

子どもが入院中に手足やほっぺたに赤いものが出てきた。手足口病か、ステロイドの副作用か不安。退院したが、気になる症状。

6ヶ月になる子どもちゃんが先週の金曜日から今日までRSウィルスからなる気管支喘息になり入院してました(*´・ω・`*)
気管支喘息の症状をおさえる為に吸入やステロイドの点滴をして治療をしてました。
ですが、昨日のお昼子どもちゃんの手のひらと足の裏とほっぺたを見ると写メの通りの赤いものが出てきてました:(´。・ω(・ω・。`):
一応先生にはお話したのですが、このまま退院しました💨
これは手足口病なのでしょうか?
それともステロイドの点滴の副作用なのでしょうか?
ちなみに手と足とほっぺた以外は赤いものは出てきてません😢

コメント

こたろうママ

手足口病の湿疹とは違うようにみえます。
ステロイドの副作用、でもないようにみえますが、、。先生が気になさらないなら経過みてみるしかないですかね。

• *みるく*

*みるく*

回答ありがとうございます🎀
    先生は特にはなにも言わなかったので心配することはないのかな?経過みてみます⊂(`・ω・´)⊃

• 2月14日
r*a_mama

初めまして(*^^*)
ご質問されてから日が経ってたのですが、うちの子と同じだったので失礼します(>_<)
もうお子様の赤みはひきましたか?
うちの子も明日退院予定ですが、同じくRSウイルスで1週間入院しています。手と足とほっぺ、もしかしたら点滴や酸素チューブなどの固定用のテープされてませんでしたか?うちの子もテープまけしたみたいにほっぺが赤くなってたので、その赤みではないかと思って回答させて頂きました。もう解決済みでしたらすみません💦