※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
子育て・グッズ

娘がひとり遊びをせず、一日中ママと一緒で集中力もない。良い解決方法はあるでしょうか?

3歳になる娘がいます。ひとり遊びを全くしてくれません。何にしても私と一緒でないとダメです。
公園でも遊具は私も一緒にしないと怒るし砂場遊びも私主体でないとしない。
家での遊びは基本ごっこ遊びで私が付いて遊ばないとグズグズ言います。
集中力が無いのもきになっているので
ブロックや積み木、紐通しのおもちゃ等集中力のいるおもちゃも提供しても全く興味を示さずママごとや病院ごっこばかり。
たまにならいいんですが一日中ずーっとなので参ってしまいます。
家の用事がほぼ出来ません。
どうすればひとり遊びしてくれるのか試行錯誤してるんですが万策尽きてしまってどうしたらいいか分かりません。
何か良い解決方法はないでしょうか?
それとも諦めるしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近そうです。疲れますよね😭
テレビはダメですか?
テレビなら見るのでその間に家事したり一息ついたりしてます😅

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうなんです、毎日ヘトヘトです。
    テレビも試してるんですが10分ともちません😓やれやれです…

• 2月23日
aminne

少し前の投稿ですが失礼します。
早朝にすみません。
私も一人遊びを全くしない娘に本当に本当に悩んでいて検索したところ、状況がまるっきり一緒で思わずコメントしてしまいました。
公園での遊びもママ主体、家ではごっこ遊びしかしない(特に病院ごっこ大好き)、一緒に遊ばないとグズグズ、集中力が無い、本当に全て一緒です。
一人遊びが出来ないのは今に始まったことではなく赤ちゃんの頃からずっとですが、特にうちは現在二人目が産まれて二カ月、下の子が生後一カ月くらいの頃から、ママ遊ぼママ遊ぼ遊ぼ遊ぼ遊ぼが特に酷くなったので、赤ちゃん返りなのか、はたまた、切迫中に家の中でさんざん構ってもらえる楽しさを知り味をしめたのか...
本当に参りますよね。
どうして一人で遊べないの!と声を荒げたこともありました。
公園や支援センターで、ママ友と話もさせてもらえません。
私が少しでも会話に夢中になると、それを遮るように、
いらっしゃいませー!!
無視して話を続けると
いらっしゃいませー!!!!
とキレ気味に大声で叫びます。本当に酷い絶叫です。応えるまで叫び続けます。それも構い続けていないとこれの繰り返しなので、結局ろくに会話も出来ません。
昨日もママ友たちと支援センターに行ってきましたが、同月齢の他の子達が各々一人遊びをしてママ達はママ達で会話を楽しむ中で、うちの子だけは、
ママ一緒にやろうママ一緒にやろう!
会話も聞こえなくなるくらい大声で叫び続けてくるので、なんだか他の子が羨ましくて、比べると余計にイライラしてしまって、イライラ疲れだけして帰ってきました。
何の解決策でもありませんが、周りに同じような子がおらず、悩みを共有出来たらと思いコメントさせて頂きました。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。
    共感してくださってとても嬉しかったです。悩んで苦しんで、それでも頑張ってるのは自分だけじゃないんだと勇気づけられました。
    ママママって慕ってくれるのはとても嬉し以上喜ばしいことなんだけどずーーーーーーーーーーっと四六時中そうだと頭がおかしくなりますよね。
    うちの子も私が主人やママ友とか、とにかく自分以外の人と話をしているだけで気に入らないのか遮ってきますよ。
    来て来て!見て見て!遊ぼ遊ぼ!抱っこ抱っこ!
    毎日これの連続ですもん。四六時中片時も離れることなく一緒にいるのにこんなに求めてくるなんて、また愛情が足りないのかと自信がなくなります。愕然とします。
    いつになったら少しは落ち着くのか、ひとり遊び出来るようになるのか、途方に暮れてしまいます。

• 3月3日