※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんこ
子育て・グッズ

幼稚園後の過ごし方に悩んでいます。子供は外で遊ぶのが好きで、家で過ごすことが難しいです。他の子供との付き合いや家でのストレスがあります。妊娠中で将来の対応も考え中です。他のママさんの意見を聞きたいです。

幼稚園後の時間の過ごし方についての質問です。年少の子供がおります。園バスで通っており、3時に帰宅しますが、おやつを一瞬で食べ終わり、その後家の横の公園で五時頃まで遊びます。正直それに付き合うのが苦痛です。家遊びが好きで家で過ごせる子が羨ましいです。同年代の子供がたくさんいる団地に住んでおり、その公園に行けば誰かしらお友達がいるので、子供も行きたがります。他の子が全員帰るまで帰ろうとしません。
家事などは昼間終わっているので、私も可能ではあるのですが、できれば家で過ごしたいです。家に子供のお友達を呼んでもいいのですが、訪ねるのも逆に呼ぶのも毎日続くとストレスが溜まってしまうタイプです(子供は毎日でも喜ぶと思いますが)。そして、おもちゃのとりあいや、ケンカの仲裁などで別のストレスも感じます。
高齢ママだから、家で過ごしたいというのもあります。子供は一人っ子なので人恋しいんだと思います。その点は子供に申し訳なくおもいますが、自分の幼稚園時代は帰ってきてまで外遊びしなかったので、すごい体力だなぁと思ってみたり。
現在妊娠中なので、お腹が大きくなってきたら延長保育なども今後考えようかなとも思ってます。
支離滅裂ですが、他のママさん園児さん達の過ごし方を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

幼稚園にはまだ行ってませんが、長男と同い年ですよね?(^^)
とても元気ですね!
うちは、午前中2時間ほど外遊びしたら午後は家で過ごしてます。
3時におやつ食べたら、お風呂入って、ご飯食べて、7時には寝室へ行きます。
よんこさんが室内で過ごしたいなら、いいんじゃないですか?室内でたまにはママと遊ぼうと提案してみては(^^)

• よんこ

よんこ

お返事ありがとうございます!幼稚園行かれてないんですね。私は早く行ってほしいと願いながら、最後の数ヶ月過してたので、尊敬します!そして茅さんのような午後の過ごし方が私の理想です!家で過ごすことを提案しても、疲れて眠い時以外は外に行くと言って聞いてくれなくて、、(T_T)

• 2月22日