※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ
妊娠・出産

昨日、娘が早く寝たので、家族計画について話しました。第二子を望んで妊活中です。2人目について、生活費や預け先について悩んでいます。産前後のサポートも不安です。産院で家族が泊まれる場所や料金について知りたいです。2人目を出産した経験のある方、どのように対応しましたか?

カテゴリを迷いましたがこちらで質問させて頂きますm(_ _)m

昨日は娘が早く寝たので、主人と家族計画の事を少し話しました。
今は第二子を望んで妊活中です!

① 2人目が出来たらどう思うのか?

② 子どもが増えても生活していけるのか?

③ 娘が居るので、出産前後の預け先はどうするのか?

結果は、① 2人目は出来ても良いとは思う。←他人事😤
② 生活も何とかできるとは思う。←詳細を言わない😱
③ 預け先は答えが出ませんでした。

私は実家が遠方なので里帰りは出来ないですし、義母は美容院を経営しているので預かれない。曾祖母達は歳なのでひ孫の世話を出来ないし体が悪い。
産前と産後で主人が2週間ほどお休みを取れれば何とかなるとは思うのですが、実際の所どうなるかは分からない状況です💦
義実家近くで産めと言われる可能性もあり、そこは拒否したい所ですが・・・

産院によっては家族も一緒に泊まれたりする所もあるのでしょうか?
その場合は、別途で料金が発生するのですかね?(>_<)

上のお子様がいらっしゃる方は、どのようにして2人目を出産しましたか?

コメント

ぷり

ファミリーサポートにお願いしたママさんが居ます。
もう1人は遠方ですが、幼稚園に休園届けだして里帰りしてるママさんが居ます。

• 👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

コメントありがとうございます😊

ファミリーサポートの考えはなかったです🤔
    自宅に来てもらって娘のお世話をしてもらうのでしょうか?💦

娘は今保育園なので、休園できれば里帰りも出来そうですね(o^^o)

ありがとうこざいました😊

• 2月21日
ぷり

友人は自宅に呼んでお願いしてましたよー。
内容や値段はちょっと分からないのですが、1度ご相談されてみるといいかもですね。

• 👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

そうなのですね(o^^o)
    まだ2人目は先のような気がしますが、そこに向けてリサーチをしてみようと思います🌸

• 2月21日