※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

旦那のお小遣いやボーナスについて相談中。現在は月15000円が実質7000円。子供が生まれるため、ボーナスを1万に希望。皆さんはどのくらい渡していますか?

ボーナス時の旦那のお小遣いは
みなさんいくらでしょうか?
うちは月々、本業と少しのバイトで
手取り16~20万程度です 💸

生活は成り立ちますし、
貯金も少しですが出来ています。
月々の旦那のお小遣いは、15000円ですが
私からお金を借りていた借金を
毎月返してもらってるので実質は、
7000円しか渡してません ⚠️

これから子供が産まれ更に出費も増えると思います。
今まではボーナスは手取りの1割だと、
主張されてきましたが、次の6月の
ボーナスではそこまであげれないとおもいます 💔

ボーナスは去年の6月に手取り27万程
12月に手取り40万でした!
今年からどんな手取りであっても1万にして
ほしいと伝えたいのですが、
みなさんはどのくらい渡してますか?
普段の給与を見て1万だと少ないと思いますか?
鬼ですかね? 👹

コメント

deleted user

ボーナス大体手取り80万くらいですがボーナス時のお小遣いなんてないです😂
私のが鬼です👹

  • aina 🦋

    aina 🦋


    ゼロなんですね!!😅
    それで旦那さんはなんもゆわないですか??

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言われたことないですよ!
    ボーナスだから臨時でお小遣いって発想がないと思います😂

    • 2月21日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    うちは、父親が1割もらってるらしくそれが普通だと思ってるみたいです🤔
    でも旦那のお父さんは、月々の手取りが額があなたの3倍近くある…ってはなしです(笑)

    • 2月21日
もちもち

私は少ないと感じますね。
仕事やる気無くなりそう笑
ボーナスは所詮ボーナスであって臨時収入なのだから、その時くらいはあげても良いんじゃないかなーと思いました(^ ^)
うちは1割渡しています(^ ^)

  • aina 🦋

    aina 🦋


    やっぱり1割ですかね?😅
    毎月はほぼ貯金できないので、ボーナスは出来れば貯金したくて…

    • 2月21日
ぴっぴ

うちはボーナスのとき渡してないです!必要なものは買ってるので✨

  • aina 🦋

    aina 🦋


    必要なものって例えば旦那さんが欲しいと言ったものとかもですか?😃
    旦那さんなんもゆわないですか??

    • 2月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    言わないです、家計ギリギリなの知ってるので。

    欲しいと言ったものを本当に今買ったほうがいいのか、贅沢品じゃないのか、ふたりで考えて買います‼️

    旦那にお金渡したらあるだけ使うので😥
    いつも何に使うためほしいか聞いてからあげてますよ。ボーナスとかは関係なく‼️

    • 2月21日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    なるほど!
    うちも知ってはいるけどボーナスは、、、って感じなんですよね😅
    月々のお小遣いに文句はゆってこないですが…

    うちも同じです!!!
    渡したら全部使います!
    課金とかに使うこともあるので、ボーナスはちゃんとした使い道に使うのを条件にそれを買うとかでもいいですかね😅

    • 2月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    課金とかって無駄でしかないですよね😥

    ちなみにご主人に渡すならあおさんももらっていいと思いますよ‼️働いてないとしても‼️

    もしくはボーナスの分渡すなら借金まとめて返してもらうとか。
    わたしてきには借金あるのにワガママいうなって感じです😔

    • 2月21日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    ほんと無駄ですが、毎月のお小遣いでやる分には何も言わないようにしてます😅😅💔

    今までは旦那に1割渡していて私は1万円のみ貰ってました😃!

    あと私への借金が10万切るくらいなので、毎月ボチボチ返すらしく、早くお小遣い元の金額に戻らないかなーと。
    なんか私が減らしてるみたいだけどあなたの借金だからね!?と思います(笑)

    • 2月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    利子とってないだけ感謝してほしいですよね😅

    もーすぐおこさん産まれるなら買うものいっぱいあるし、わたしならあんまり余計にあげたくないですね。。。
    これから買わなきゃいけないものとかリストアップして、どれくらいかかるか計算してから考えてもいいんじゃないでしょうか🤔

    • 2月21日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    そうですよね!!🤔🤔

    とりあえずボーナスが6月なのでそれまで何も言わず、5月に子供が生まれて生活に余裕が無いからとボーナスの減額を相談しようかな…と😂

    • 2月21日
a.y☆mama

ボーナスはお小遣いやってないです!
いるって聞いてもいらないって言うので🤣

  • aina 🦋

    aina 🦋


    いるって言えば、どのくらいあげますか?😃😃

    • 2月21日
  • a.y☆mama

    a.y☆mama

    一万くらいですかね🤣

    • 2月21日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    やっぱりそのくらいが家計には響きませんよね😅😅

    • 2月21日
なん

うちは毎月3万、ボーナス時は5万渡してます(^ ^)
が、そんなに使わないってこの前ポロっと言ってたので減らそうかと思っています😁

  • aina 🦋

    aina 🦋


    使わないなら減らしちゃえばいいですよね!
    うちは毎月7000円できっちり使い切る時もあれば、余ってる時もあるみたいです💔

    • 2月21日
kmk

うちなんてお小遣い3万あげてるのに、ここ数ヶ月2万プラスで請求されてます。付き合いとかなんとかで。
ちなみにボーナスは満額の1割として6万渡したのに、その後4万プラス。
ゲロですが、嫌がるとお金の管理自体をわたしにさせてくれなくなりそうなので渡してます…

  • aina 🦋

    aina 🦋


    うちは付き合いが全くないんです😅💔
    飲み会は強制参加のものしか行かず、その会費は別で渡してます!
    私としては、毎月お金の管理するの嫌だからあなたがしたらギリギリなの分かると伝えるとあれば全部使うから管理したくないと言います😂

    • 2月21日
  • kmk

    kmk

    ほんと行かないでほしいですよ〜😂😂
    うちのひとにお金の管理されたら、今以上に後輩に奢ったりしてしまいますのでさせられません!(笑)

    • 2月21日
こっとん様

欲しがってるなら1万だと不満すぎるんじゃないですかね~。
うちはいくら欲しいか聞いたら5千円と言われ、本人の意思なのでありがたくそのようにしてますが、、w

本人が欲しがってるなら1割でなくともせめて27万なら2万、40なら3万とかでも渡してあげた方がいいと思います。
お金関係でモメると雰囲気も悪くなるし、そこは夫婦円満にいくためだと思って。

  • aina 🦋

    aina 🦋


    1割が平均ぽいから1割ちょーだいって感じで、平均が違うならそれでもいいって感じです💔
    揉めますかね😂

    • 2月21日
deleted user

うちは手取り22くらいですが、月のお小遣いは1万、ボーナスは夏冬共に手取り30くらいですが、1万ずつしか渡してないです(笑)なので年間14万😂
でも、ボーナスの時はお小遣いとは別に、その時欲しいもの買ってます☺️
夏のボーナスの時は半袖のワイシャツと私用の靴、冬の時は長袖ワイシャツとベルト、Gパンも2本買いました😌

  • aina 🦋

    aina 🦋


    普段、欲しい服などは買ってて…
    ボーナスは1万でいいんじゃないかと思うのですが、みなさんを見ると少ないんですかね😂😂

    • 2月21日
ママリ

ボーナス時は端数のみお小遣いにしています。
例)304,000円なら4,000円
残りは家族貯金にまわしてと言われているので!
月10,000円のお小遣いですが、いつも余っているようなので臨時としても要らないみたいです。

  • aina 🦋

    aina 🦋


    それだと端数がめっちゃ少なかった場合はすごい少なくなるんですね!😂
    それで納得してくれるのならいいですね!!!

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことになります笑
    ただ単に夫が端数を引き出すのが面倒なので、そのままにしているかんじですね←
    それぞれ口座は個人で管理しているので。
    夫が引き出してくれたお金を家族貯金専用の口座へ私が入金しています!

    • 2月21日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    そうゆうことですか!
    うちは旦那の口座は私が管理してるので😂😂
    0.5割か1万かで提案してみます(笑)

    • 2月21日
さち

私は少ないと思っちゃいました!せめて3万は欲しい!!笑

うちはボーナスは15%です。ちなみに出産前は20%でした。100万なら15万って感じです!ボーナスは個人の成績が反映されるので、ここでモチベーション保ってるようです😌💖

  • aina 🦋

    aina 🦋


    3万ですか!!😂
    月の給与がもう少しあがってくれれば、いいんですけどね〜😂
    ボーナスとかじゃなくても試験に受かったら、プレステを買ってあげたりしてるのでそれでモチベーションあげてくれないかなーと思います😂

    • 2月21日
ままり

ボーナスの時は夏と冬1割と期末の決算賞与から10万、1年間頑張ったご褒美という感じで渡してます〜🥺
なので年間30万くらいあげてるかもです😳💦
営業で歩合制なところもあるのでモチベーションのために2人で決めました💦あげなくていいならあげたくないけどやる気出してほしいのと、私や子供への誕生日とかクリスマスプレゼントとかそこから買ってくれたりするので我慢してます(笑)

  • aina 🦋

    aina 🦋


    期末の決算賞与は出ないんですよね〜😂😂
    去年初めて出て7万しかなかったです(笑)

    • 2月21日
anemone❁.。.:*✲

わが家は財布が別々、主人がお金の管理をしているので、ついこの間までボーナスの額を知りませんでした(笑)
ボーナスはその付近に必要なものがあると、その分もらいます。去年だと出産費用や準備金など、、、30-50万円ほどもらいます。それ以外は主人の自由です。貯金してくれているようです!5万円ほど使っていいー?とは一度聞かれたことがありますが、貯金ある程度できてるなら任せるよーと伝えてあります(*´꒳`*)

ゆ〜たん

えっ
全然鬼だと思いませんが。
うちは一回の手取り50万の計100万くらいですが、一回のボーナスで1万と1万円分のお酒くらいしか買わないです。
その一万円分のお酒を半年かけて大事に旦那は飲んでいます。