※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

子供が大人の食器を舐めるので心配です。対処法はありますか?

大人の虫歯菌がうつらないように
気をつけている方おられると思います。
うちもかなり気をつけていました!

しかし子供が一歳半くらいになってくると、
大人が食べてるものをすごく欲しがったり
大人のお皿から勝手にとって食べてたり
お箸に興味をもって舐めてたり、
親の口にチューしてきたり、他にも色々
うちはあるんですけど、皆様ありませんか?😅
たった1回でも大人の食べてたスプーンやお箸を
舐めてしまったらアウトですよね?笑
何回かあるうちに、もう気をつけても遅いだろうなと
思うようになってきてしまいました😅

コメント

_mama

うちも同じでした😂
親が気を付けてても周りが勝手に自分の箸であげてたり💧最初はすごく気にしてましたが今はまったく気にせず自分たちの箸です食べ物あげちゃったりしてます😅歯磨きもちゃんとしてますし今のところ虫歯もないので気にしなくなりました😂

( ˙o˙ )

沢山ありますよ😂
ママリで、お話してる時にでも移ることはあると聞いてからあまり気にしなくなりました!

たっくん

もううちは既に諦めてます😅

そのかわり甘いものをダラダラ食べない
歯磨きちゃんとする、お茶類はコップで飲ませる、とかしてます!

歯が8本生えたら定期的に歯医者に通おうと思ってます(´。✪ω✪。 ` )

もうこればかりはしかたないな、、と思って😅

普通にチューしてます😂
同じスプーンや箸では食べ物あげたりしないですが、ご飯冷ます時にフーフーするのもアウトですし、喋ってる時に唾飛んだらアウトですし、気にしてたらキリがないので😂
絶対うつしたくないなら常にマスクとか食器は毎回消毒しないとダメだと思います(笑)

にん🍆

チューしてきますね…
早いと虫歯って大変って
思いますが最近は諦めて
誰しも虫歯になるしなと
思うようにしてます😩

わかります!
あと、全然気にせずバンバン共有している親子と一緒遊んでいる時、子供同士でラッパのおもちゃを交互に吹いて遊んでいた時は「虫歯菌ゼロ計画終わった…」と内心思いました笑
そう考えると、保育園でそういうことがいっぱいあるんだろうなぁと思うと不可能な気がしてきました😅

わんわん

わ〜みなさん想像以上に
共感のコメントを頂き
ありがとうございます😭✨
どんなに気をつけてても、
きっともう無理だと諦める日が
来ますよね🤣💦
歯磨きしっかりして甘いものは
ダラダラ食べさせないように気
をつけたいと思います🥺🙏✨

2児ママ

うちは諦めました💦
私自身は気をつけていて、親にも言っていましたが、何故か娘は旦那のご飯を欲しがり、知らない間に旦那が自分の箸でごはんをあげていました。再三虫歯菌について説明したけど、俺虫歯ないから大丈夫、と意味不明な自信で言い張ってあげつづけるのでもういーやとなりました。😅
歯医者さんからは一生虫歯菌が無いなんてことは有り得ないから、歯磨きしっかり出来ればいいよといわれたんですが、歯磨きも疎かで😢いつ虫歯になるやらとひやひやしてます😅