※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

子供と遊ぶ時間や遊び方について相談です。子供が一人遊びしている時は1日3〜4時間ほど関わっていましたが、一緒に遊ぶ時間を増やすべきか悩んでいます。どれくらいの時間を遊ぶべきか、皆さんの経験や遊び方を教えてください。

子供と遊んでいる時間、1日どれくらいですか?
またどんなことをして遊んでいますか?

もうすぐ生後3ヶ月の娘を育てる新米ママです!
いつもお世話になっています。

大分起きている時間が長くなり、一人遊びもできるようになりました。授乳後の30分から1時間ほど、毎回メリーやおきあがりこぶしで遊んだり指しゃぶりをして機嫌よく起きています。

一人遊びをしている時は私も家事をしたり休んだりしていたのですが、あるサイトで、子供が起きている時はずっと一緒に遊んでいます、という意見を見ました😨

そのため、今週は子供が起きている間は出来るだけ一緒に遊ぼうと、マッサージをしたり、しゃべりかけたり、絵本を読んだりして頑張ってみたのですが、まだ子供からの反応も少なく、私も疲れてきてしまいました💦

今までは、子供が一人遊びしている時はちょっと休んだりしながら1日トータル3〜4時間ほど遊んでいました。もっと遊んであげたほうがいいのでしょうか?
忙しい時は1時間くらいしか遊んであげられない時もあります😓

皆さんどれくらいお子さんと関わっておられるかおしえてください😀
また、どんな遊びをしているかも教えていただけるとありがたいです💕
よろしくお願いします。

コメント

生後2ヶ月です。

機嫌よく起きてて私もすること無かったらYouTubeで音楽流しながら抱っこしてゆらゆら揺れたり、手足の運動という感じでマッサージとかして話しかけてます。

機嫌よくてすることあったら、1人で遊ばせて、たまに構ってあげたりしてます。
機嫌悪い時はずっと抱っこです。
トータル3時間ですかね?

• さささ

さささ

ありがとうございます😊やっぱり抱っこでゆらゆらやマッサージですかね✨今まではメリーの音楽に合わせてゆらゆらしてたのですが、YouTubeだといろんな音楽あって良さそうですね!やってみます💖

• 2月21日
サバ缶

2ヶ月半の娘育ててます~🌠
起きてる間ずっと相手するのはちょっと厳しいです…💦笑
授乳後一人遊びに飽きたら相手して、ぐずぐずし始めたら寝かせてます!
1日3時間も遊んでないと思います😌💦
抱っこはよくしてますが。

• さささ

さささ

厳しいですよね💦私も四日目にして心が折れてしまいました笑私もよく考えたら三時間も遊んでないかも・・・グズグズしたら抱っこしてあげてる感じです。でも皆さんそれくらいと分かって安心しました✨ありがとうございます😊

• 2月21日
サボ

すごくわかります!😭💦
私も気になります💦💦

初めは私も起きてる時にたくさん関わらないと!と思いましたが
しんどくなってきました😂

なので今は機嫌いい時は
私も自分の時間にしています!
赤ちゃんも1人遊びしてる時は
1人の時間を楽しんでいるんだと見守って
グズグズし出したら寂しくなったサインだと思って
一緒に遊んでいます☺️☺️

遊びは、息子は歌が好きなので
息子の手を持って手遊び歌を良くしています😌
ネタがなくなったらとりあえず散歩です(笑)

• さささ

さささ

ありがとうございます✨同じ悩みの方がいて安心しました!まさにサボさんと同じで、一人遊び→グズグズしたら抱っこしたり遊んだりって感じで今まで接してきましたが、これからもそのような感じでいこうと思います👍散歩もいいですね💖少しずつあたたかくなってきましたし気持ち良さそうですですね!ありがとうございます!

• 2月21日
コロン

うちはメリー買ってますが初めの5分くらいはバタバタしながら目で追って大人しくしてるんですがすぐに飽きて泣きだすので抱っこだっこです💦泣かずに1人で遊んでいれるなら家事したり自分の時間を満喫していいと思います💕羨ましいです🌟笑
家事しないといけないのでキッチンから声を掛けるだけで泣いていても結構放置しちゃってます😅ギャン泣きになってきたら1度抱っこして落ち着いたら降ろしての繰り返しです💦
しっかり向き合って遊ぶってなると時間にして1時間とかじゃないかなぁ?て思います😅
基本は起きてると泣いてるので抱っこであやしてる感じです💦
遊ぶときは足を動かしたり歌を歌いながら体を触って刺激をあたえてます🌟絵本も今度買いに行こうと思ってます💡

• さささ

さささ

ありがとうございます!うちの子も機嫌が悪いとそんな感じです💦ちょっとでも姿が見えなくなるとふにゃふにゃいいはじめます💦笑一人遊びしている時は自分も休んでもいいと言ってくださり安心しました💖手遊び歌や絵本いいですよね😆

• 2月21日
ko★

うちももうすぐ3ヶ月です😊
私も皆さんどうされてるのか気になってました😆💦
うちは、遊んでる時間だとトータルでも2時間ぐらいな気がします😅
機嫌よく一人で遊んでる時は家事しながら見守る事も多いです✨
授乳終わって1時間半ぐらいしたらだいたい眠くなってグズリだすので、それからは抱っこしてます😅
遊ぶときは、ただただ話しかけてるか、絵本読んであげるか、歌歌うか、足の体操したりとかですね😆

• さささ

さささ

ありがとうございます😊過ごし方がうちの子ととてもよく似ていて安心しました✨私もよくよく考えたら3時間も遊べておらず二時間くらいです💦一人遊びをしている時はそっと見守っていこうと思います💖

• 2月21日
じゅん

3ヶ月の男の子を育てています!
3.4時間も遊べてるのは凄いとおもいますー!
私は、トータル2時間くらいかも。。💦
授乳後はご機嫌なので、
メロディージムを置いて1人で手足を動かして遊んでいます。また自分の手をじっーと観てるハンドリガードを、 してるのでそれが可愛くて邪魔せずに見守ってます😊
済ませたい家事が終わると、一緒に手遊び歌を流して体を、動かしてあそんだりしてます!歌いながら体を触って遊ぶと喜びますよー!あとは腹ばいの練習や、ガラガラをつかませたりしてます、抱っこして鏡に顔を近づけたりすると、笑顔になって楽しいみたいです!

• さささ

さささ

ありがとうございます✨私もよくよく考えたら三時間も遊べておらず、二時間くらいが多いです💦でもそれくらいの方が多くて安心しました😀ハンドリガード可愛いですよね💖ガラガラ掴むのまだ苦手なので一緒に遊びながら練習したりしたいと思います😆ありがとうございました👍

• 2月22日