※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★chami★
子育て・グッズ

2歳半の子供が成長に遅れを感じ、発達外来に連れて行くか悩んでいます。同年代の子供と比較されるのが辛く、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

2歳半で応答の指差しをせず、二語も「みじゅ(水)、ちょーらい(ちょうだい)」しか言いません。
ずーっと市でやっている健診には引っかかっています(歩かない、話さない)。

今回、とうとう「発達外来に連れていきませんか?」と言われました。ただ、5月からプレ幼稚園を考えていて、これから同年代のお友達と沢山触れ合い成長もしていくのかなと思っていたので病院に連れていくことは拒否しました。

同じ年代の子達が、みんな同じ成長をしていないといけないのでしょうか?「他のこの位の子は…」と何回も言われたので、すごく嫌な気分になりました。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

うちの子も現に今も遅いと思いますし、その位の月齢の時も気になりました😣💦周りからも言われたり心配されたり…

今は日々殆ど私と2人きりで得るものは少ないなっと思ってるので、4月からの幼稚園通って様子見て先生に何か言われたら、そう言った病院などに行こうと思ってます🙌‼️

その子その子のペースがあると思いますし、すごく早い子もいれば遅い子もいて当然だと思います😢‼️

退会ユーザー

度々すみません…皆さんの回答みてなるほどな〜っと私まで勉強になりました🙌✨

私自身そんな気にしてないので、現に入園予定の幼稚園に相談したら、大丈夫ですよ〜って事だったので、今に至るんですが一度その入園先のプレの幼稚園にも相談されるのもありかなって思います👍‼️

病院とか発達外来と聞くと親としても身構えてしまうと思うので、プレ幼稚園で周りからこう言う事指摘されるんですが…みたいな感じで相談もありだと思います🤔

• 2月21日
Becky☆

こんにちは!☆

もし、気を悪くされたら申し訳ないのですが…
私は発達外来行ってみてもいいのかなと思いました!

私自身中学校の教員をしていて発達障害をもった子どもと関わることもあるのですが、小さな頃からその子に合った治療なり支援をしていれば…と感じることもあります。
今の中学生が乳幼児の頃は、まだ発達障害という言葉すらメジャーではなく、今よりも偏見も強かったと思うので、気が付かなかったり、そういった治療や支援を避けてきた親御さんもいらっしゃいます。

プロの方に見ていただいて、『これなら集団生活の中で様子を見ていきましょう』という場合もあるでしょうし、治療なり支援が必要という判断でしたらやはり早めの方が良いと思います!

長々と失礼いたしました(>_<)

あーか

同じ成長を…という意味ではなく、何かあれば早期発見を!ってことではないですかね?
保育園、幼稚園と働いてましたが、今は結構皆さん療育相談行ったり、通われるの早いと思います。
やはり早くから行ってるとその分伸びも早いし、園側としてもそういう部分を早くしやすいので加配を付けたり、経験のある先生のクラスにする、注意して見たり、クラス活動の進め具合も調節できるので助かります(・ω・)/

へびいちご🍓

私も同じような事で悩んだ時期もありました。
たまたま幼稚園教諭の方に話す機会があって、その時に心配なら早めに専門の機関に相談したほうがいいと言われました。
早ければ早いほど、伸びも早いし、他の子との差が気にならなくなる事も多いと。
逆に親がうちの子は大丈夫、少し遅いだけ。と決めつけて、専門の機関に行かない事の方が問題だと言われました。その子の可能性を親が閉ざしてしまうと。
多少の早い遅いはあるので、心配無いこともありますが、行ってみて問題ないよと言われた方が安心じゃないですか?

みほ❤︎たき

プレ幼稚園でお友達と関わる中で成長していく可能性もありますよね。
そして、他の子と比べる必要は無いと思いますよ。ウチは先天性心疾患があり、1歳になっても親がセッティングしてのお座りしか出来ないんですが、通院している先生には心臓が悪いから成長ゆっくりなんだよね、と言われています。なので私も特に焦っていません。
でも、病院を最初から拒否ではなく、先生に話を聞いたり、5月からプレ幼稚園に行くので他の子に感化されて成長する可能性もあると思うんですよねー、みたいな軽い感じで一度受診してみても良いのかな?と思います。

rairii

本当に気を悪くされないで欲しいのですが、現時点で考えれば子供の発達の差はさほど問題ないと思います!他の子と同じ成長をたどっていなくてもそれも個性と思ってもいいと思います。
ただ、物心ついた時子供本人が
あれ?僕他の子よりできない!他の子と違う、おかしーの?なんなの?とたくさんのことに疑問を抱いたり嫌になったり何かを感じる時が来るかもしれません。でも、そうじゃないかもしれない。何も問題なく何もしないでもみんなの成長に追いつくこともあるかもしれない。ただ前者の場合なら、発見が早ければ早いほど脳の柔らかいうちにたくさんの手助けを差し伸べてあげられる。だとしたら、何もなくても発達外来へ行ってもいいのかな?と思います。親は色々わかるけど、子供自身が何もわからないうちに
行ってみて何もないならないでなーんだ!そのまま普通の子と同じだったじゃん!という結果だけが待っています。
親は今!まさに心配が募り辛い気持ちを抱えているかもしれません。
でもこれから先未来に子供のためにどうしたらいいのかが答えなんじゃないかなと思いました・・・。本当にポジティブな意見として聴いていただけるとさいわいです。