※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

産後実家に帰る予定ですが、実母が旦那に会いたくない理由でストレスが溜まっています。本音は旦那にしか言えず、実母を毛嫌いしています。

吐き出させてください。。

産後実家に一ヶ月位帰る予定ですが
実母が旦那が仕事休みの日に
実家に我が子に会いに来るのが嫌だと言ってます。

※以前別件で揉めてそれから毛嫌いしてます。

大人気無いですし私は旦那に会いたいし
ストレス溜まりまくってしんどいです。。

私は思ってること、伝えることを苦手で
旦那にしか本音を言えません。

旦那を毛嫌いしすぎてて辛い...
そのことがなければ実母のことは好きですが、
もうそんなこと思えません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはきついですよね…
一人目ならいっそご自宅で過ごしてはどうですか?☺️
お母さんに三日に一度きてもらうとかは難しいですか?(>_<)

  • りさ

    りさ

    もう私が帰って来る気で部屋も作っています。。
    今更帰らないなんて言えなくて、、、言ったとしても拗ねてまた面倒になりそうです。。。

    • 2月22日
deleted user

それはおかしいですね😞‼
うちの母も旦那のことが好かないみたいで、理由は言いませんが
旦那が来る時は外出してました。
それだけでも充分気分が悪かったです。

わたしも母には本音は言えないタイプなので、お気持ちは分かりますが、そこまでハッキリ言われたのなら
こちらも
そんなことなら、実家には帰りません!とハッキリいいます。

似たような状況だったのでほんとお気持ちよくわかります。
😭😭😭

  • りさ

    りさ

    似たような境遇ですね😭
    旦那のこと悪く言われると気が滅入ります。。。
    私に対して子離れができてないなぁと。。。
    実家に帰らない、とハッキリ言いたいですが後々が面倒なことになりそうで言えないです。。。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーーー!!もう、ほんと、分かりすぎて分かりすぎて😣!
    あとあとややこしくなりますよね、、、。

    なんか、自分の母親ですし、
    出産を経て母に産んでもらって、
    わたしはここに生きているし、
    いろいろ大変な境遇の中、育ててくれたんだなと感謝することもほんと本音なんですけど、でも、自分がこれから一生一緒に生きていくと決めた旦那のことを悪く言われるのってほんとに腹が立ちますよね。

    母には感謝していますが、
    もう、ややこしくなって縁が切れるならそれはそれで仕方ないかなって思います。
    これからは、自分の人生。
    旦那と子どもと生きていく。

    といいつつ、自分はできないですけど😢

    ◎さんが安心して出産できますように🙏🙏🙏‼‼‼願っております!!!

    • 2月22日
  • りさ

    りさ

    めちゃめちゃわかります😭
    母には感謝してますが、本当に旦那のことに関しては腹たちます。。
    旦那のおかげで今私は生活できてるわけですし。。

    自分の人生、旦那と子供と生きていく、、言いたいですーー!😭
    めっちゃ叫びたいです←

    ありがとうございます😭💦💕

    • 2月22日
コピーキャット

私も実親と折り合いが悪いのですが、里帰りしないのとかは無理ですかね^^?
二人とも里帰りなしで育てて、実母が週1だけ来てくれました。
分娩の予約がまだ取れそうなら、旦那さんにウエイトかかりますが、里帰りが悩みの場合は里帰りしない方がけっこう楽ですよ(*´∀`*)
自分が選んだんだから!で育児の辛い時期も奮起できるかもですし…^^

  • りさ

    りさ

    実家自体は、自宅から15分程なんです。。
    もう既に実家に里帰りしてきたとき用に部屋が作ってありました。。。
    帰らない選択肢は無さそうです😭

    • 2月22日
  • コピーキャット

    コピーキャット

    旦那さんの境遇と自分を逆に置き換えて、旦那さんの親から同じ扱いを受ける&旦那さんが義実家に帰って自分は週末だけの来訪も嫌がられる、これが嫌じゃなかったら大丈夫だと思います。
    正直、自分側の親族から配偶者を守れるのは、自分だけって思えないなら、いつか違う形で離婚じゃないけど発展しかねないので、今回はそれで済んでもって今後のことを考えてた方がいいかもしれません。
    毒親って言葉ご存知ですか?
    調べられた方がいいかなぁって思います。
    人様の親御さんに大変申し訳ないですが、あなたの母親は毒親かなぁって、さらに配偶者にまで気概が及んでいるのにそれを黙認、親側についている状態は、共依存関係から抜けていないなって思いました。
    そうじゃない、したくないと思っていると思われるかもしれませんが…
    結局親がしたい方に実行するのは、それは側から見たら…。
    今は妊娠中なのでしんどいかもしれないので、旦那さんとよく話し合いをされて、負担にならない方を選択されてください。
    旦那さんのポジションだと、自分の初めての子供なのに会わせてもらえない、会いに行ってもヤバイ人がいる…義母の子供じゃなくて二人の子供なのにって、めちゃ辛いと思いますよ。

    お子さんがあなたが何か準備していたとして、いらんし!とかなって怒りますか?
    普通の親は我が子のワガママは怒らないんですよね。
    毒親だと、〜してあげたのに!あんらの為を思って!って自分がしたいことなのに子供のせいにして責めてきますよ〜。

    • 2月22日
まりぴよ

お母さんと旦那さんの関係があまり良く無いという事ですかね?
私も全く同じことで悩んでおりました。
1ヶ月実家に帰りたかったですが、旦那が来たがらなかったので、私も旦那に会えないのは辛いので、2週間で里帰りは切り上げました。三日前から家に戻ってきて、家事育児、1人でやってます…わりと辛いです。

里帰り中は、旦那が休みの日には実母には家をできるだけ開けてもらって、旦那と子供と三人で過ごす時間をもらったりしました。

家事できなくて辛いので、実母には日中はいまでも手伝いに来てもらっており、旦那の帰る時間までには実母には家に帰ってもらうというスタイルで、なるべく旦那と実母が顔を合わせないようにしてます…

間に挟まれて辛いですよね…
我慢できずに、ワンワン泣いたりしてました。
しかし、実母は旦那に歩み寄ることをしないので、旦那に頑張ってもらってます。
私も旦那には本音を言えるので、ちゃんと自分が辛いんだよってこと打ち明けたらスッキリしました。

長くなっちゃってすみません。

  • りさ

    りさ

    そうです。。

    今まさに里帰り切上げの状況なんですね💦
    やっぱり慣れない育児、一人はきついですよね...

    旦那と実母、顔を合わせないスタイルいいですね!
    上手くそういう感じにしたいですが中々...😭

    • 2月22日
rei

娘の旦那さんを大切にできないのはひどいですね!自分1人の子供じゃないし、旦那さんの子供でもあるので私なら里帰りしないです!その代わり旦那にもしっかり育児してもらいます^_^

  • りさ

    りさ

    私のことを大切に思うのなら、旦那のことも大切にしてほしいです。。。もう他人でもないですし、、、
    ほんとに、私だけではなく旦那の子でもありますから。。。

    • 2月22日
ざわちゃん

本音を言える相手が実母ではなく旦那なのであれば、里帰りしない方が良いかもしれませんね…家事はやってくれても結局ストレスたまりそうだし、旦那さんの子どもでもありますから旦那さんが1ヶ月も会えないのは可哀想すぎます😭
実母さんの気持ちを変えることは難しいと思うので、自分の対策を変えるしかないかと。

  • りさ

    りさ

    ほんとに、逆にストレス溜まりそうです😭😭てかもうストレスです。。
    私も旦那が嫌な思いしないかとか気にかけて気が気でないです。。

    • 2月22日
なつみ

里帰りしない、もしくは一週間で帰るですかね🤔
里帰りしなくても実際何とかなります。わたしは里帰りしましたが両親は仕事でいないし、暇な私が洗濯も夕飯作りもしてたので結局里帰りしてるのに自宅にいるときと変わらない生活でした。挙句ケンカして2週間を待たずに自宅に戻りました。実家にいたって決して子育てが楽になるわけじゃないんだなって思いました😅困ったとき不安なときに母親がいて心強いというのはあるかと思いますし、実家と自宅の距離にもよると思うので簡単には言えないですが😅
ちなみにケンカしたきっかけも同じく実家に旦那を泊めるかどうかでした。母は旦那を受け入れていないわけではないですが、他人を家に泊めることに抵抗があったみたいで自宅もそう遠くなかったのですぐ迎えに来てもらいました。酷いと思いかなり怒ってしまいましたが、結局仲直り?というか元通りになり年末年始などは旦那と帰省できるようになりましたが。
ご飯も最悪コンビニ弁当でもいいし、不便なのは産後一ヶ月たたないと外に行けないことくらいでした。
ストレスがかかるなら、無理に帰る必要ありませんよ😶

  • りさ

    りさ

    実家に既に私の部屋が作ってあって里帰りしない選択肢は無さそうです。。
    たしかに不安なことなどもあるから心強いのはありますが、、、早々に自宅に戻りたいです😭
    ほんとに、旦那と実母の関係にずっと悩まされてて...つらいです。。
    仲直りの兆候もまったく見られません。。。

    • 2月22日