※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

子育てで余裕を持つコツについて相談しています。ワンオペで子育て中で、他のママ友達が楽しくやっているのに自分に余裕がないことに悩んでいます。具体的な例も挙げています。

余裕のある子育てのコツを教えてください😃

市の講座で出会ったお母さん達と話していると、皆さん同じ月齢で、同じようにワンオペなのに、自分よりも楽しんで余裕を持って子育てされていて、自分の余裕のなさに凹んでしまいました。

どういう心掛けで子育てすれば、楽しめますか?

ちなみに私は、夫夜勤ありで、平日はワンオペです。
実家は遠いので、基本夫婦で育てています。
子供は、よく寝てくれて、一人遊びも程よくしてくれて育てやすい方だと思います。

なのに、気持ちに余裕がないので、自分の問題かと思います。

元々の性格的なの問題なのか、子供はいい子なのに、私はなぜこんなに大変だと思ってしまうのか凹みます…

【具体例】

・離乳食が2回になってから、時間があっという間💦
最初、子供だけ別メニューで本通りに頑張ろうとしてしまい疲れてしまった→今は本通りはやめました

・午前も午後も毎日出かけてるママさんがいて、私は家の掃除、家事、離乳食、子供の相手をしていたら、そんな余裕がなく、要領よくこなせないことに凹みます

・ハーフバースデーの離乳食メニューの写真をママ友に見せてもらった→夫婦で子供におめでとう!と言っただけで、そもそも作ろうということを考えてなかった笑

・子供一人にかかる時間なんて、たかが知れてるし、毎日暇ですよね〜とママ友に言われる💦そんなに余裕がなく、ワンオペ、実家遠いというほぼ同じ家庭環境なのに、うまくやれてない自分に凹む😵

コメント

マハロ

他の人と自分を比べない事です^_^

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます!
    本当、いい歳して人と比べてしまって恥ずかしいです💦自分をしっかり持とうと思います。

• 2月22日
  • マハロ

マハロ

いい意味で比べるのはいいことだと思います^_^
    でも、比べることで自分を追い詰めてしまうなら、やめた方がいいですよ^_^
    私もハーフバースデーとかなぁんにもしない人です^_^わざわざ自分を忙しくしたくないので笑
    掃除は最低限のことを毎日してればいいしって適当に考えるくらいが丁度いいですよ〜^_^

• 2月22日
  • パンダぽん

パンダぽん

再度コメントありがとうございます!

同じくです💦自分は元々そういうのしない方なんですが、子供のためには記念だったのかなぁと、子供産まれたら今までの面倒くさがりな自分を変えた方がいいのでは?!と思っていましたが、やはりそんなに劇的には変わらず😭

毎日ちゃんと片付いてない部屋で、あぁ今日もごちゃごちゃしてる💦とため息が出そうになるのですが、
    最低限の掃除をして、完璧を目指さないようにしようと思います。

• 2月22日
風雅

他の方も書いてますが、比べないって大事だと思います。
私も、離乳食も、だいぶ手抜きで、食材もほぼ一緒だけど、味を変えてたらイイか、ぐらいの気持ちです。
ベビーフードを食べてくれればだいぶ助かるんですが、うちの子食べてくれず💦
本通りや、ブログであげてる人みたいにはムリです、絶対。ってか諦めてます😅
ハーフバースデーも、とりあえず旦那が買ってきた飾りを壁に貼って、写真を撮っただけです💦

とりあえず、うちの子はお風呂が好きなので、お風呂時間を大切にしてます😊
全部がんばるなんてムリだから、とりあえず、一日のうち、何か大切にする、楽しむ時間を作ってみたら気分変わるかもしれないですょ😊

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

比べない、大事ですね!!

まだベビーフードを買ったことないのですが、少し買ってみて、疲れた時には使ってみようと思います😊

何か子供との時間で、大切にするポイントを抑えて、他は適当に手を抜くようにしたいと思います。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

みなさんどこかで手を抜いてるとこがきっとありますよ!離乳食だって楽しく作れる人もいれば面倒臭いって思う人もいるし、自分がやりたいようにやれば楽しくなってきます!周りと比べず私は出来ないからいいや〜っていう開き直りも時には大事です😂

• パンダぽん

パンダぽん

皆さんどこかで手を抜いてるんですね。私はその抜き加減がうまくできてなさそうです💦マイペースにやっていきたいです。

• 2月22日

人は人。
私は私。です😊
得意不得意ありますし、
自分が納得できて出来る範囲であまり気にしなくていいと思います!

• パンダぽん

パンダぽん

本当、人は人ですね。比べないようにします。

• 2月22日

私はまさに朝昼出掛けてるタイプですが家事はテキトーですよー。
ベビーフードもガンガン取り入れてます。
とりあえずリビングの掃除優先であとは時間があったらしてます。
お掃除ロボットにほとんどお任せですけどね。
料理もしんどいときはマック買って帰ってきてー!とかですよ。

• パンダぽん

パンダぽん

なるほど、そういう風に私の会ったママ友もしてるのかもしれないです。

家事に時間かけ過ぎてるかも💦

• 2月22日
くらら

うんうん、つい比べちゃいますよね!
他人の家が良く見えます(*´艸`*)

ヒマそうな人は、たぶんめちゃめちゃテキトーにやってて、部屋も汚いか、親に甘えまくってる人だな、と思うようにしてます。
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはは

離乳食の本見て作ったり、家事に育児にしっかりこなしてめちゃ凄いです!

まわりのお母さんたち見ると、いいかげんだなぁと思う事ありますが、
ほんとテキトーにやらないと疲れちゃうからなのかな、とも思います。

たまには「明日やればいいやー」
って日も作りましょー

• パンダぽん

パンダぽん

いえいえ、本当に要領悪いだけです💦

疲れちゃうぐらいなら、適当な方が気持ち的にいいですもんね。

だらりとする日も作ろうと思います。

• 2月22日
k

私は結構楽しめてるかなと思いますが、色々手抜きしてますよ!全て完璧にこなしても余裕がある人もいればそうでない人もいるし、そもそもそれぞれキャパが違うので…。あー、これ以上無理したら余裕がなくなる、イライラするなと思ったらもう諦めます(笑)一番は、子供に笑顔で接しられるか、が判断基準です😄
例えば、、ハーフバースデーは私はそもそも興味がないですが、もし無理して凝った離乳食作って写真映えする飾りとか作ったとしても、多分疲労困憊してあー!もう疲れた!お風呂めんどくさ!!イライラ!みたいになりそうなので😂😂😂そうなるくらいなら、何も作らなくても余裕持って笑顔で生後半年おめでとう💕って言ってあげられたほうがいいかなーという考えです(笑)本当、この辺は人それぞれだと思うので比べないのが一番だと思います😊✨

• パンダぽん

パンダぽん

子供に笑顔で接しられるか、判断基準大事ですね!

私は笑顔では接していられるのですが、疲れすぎるとため息が笑
    これはダメですね💦

子供への接し方に影響が出ない程度に、日々頑張ろうと思います!!

• 2月22日
鬼ママ

すごくわかりますー泣
周りがキラキラして見えたりすると どうして自分は、、ってなってしまいます泣
うちは 自分の母親から言われた言葉を心の中にしまってます!
それを思い出すと 焦らず自分たちのペースで 自分たちの生活をゆっくりやっていこう と思えるようになりました。ちなみに うちも旦那変則勤務で夜勤ありです。気張りすぎず お互い焦らず自分たちのペースでやっていきましょ!!赤ちゃんも 日頃のママの愛情をしっかり感じてると思います!!

• パンダぽん

パンダぽん

インスタとか、生まれてから見るとキラキラしすぎて凹みます💦だから、子育てのインスタは見ないようにしてます笑

旦那様も変則勤務なんですね!
    マイペースで子育てしていきたいです😊

せめて子供に愛情は伝わるように
    コミュニケーションの方を大事にしたいと思います。

• 2月22日
パンダぽん

皆さまありがとうございます。

人と比べないで子育てしていくように気をつけます。

全部頑張ると疲れてしまうので、どれか一つでも子供と向き合って、楽しい時間を共有できるようにできればよし!と思えるようにしようと思います。