※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

お昼寝の問題で、30分で泣いて起きてしまうことが悩みです。放置してもいいか悩んでいます。夜も3〜4時に起きるようになっています。改善策を教えてください。

お昼寝について相談させてください😭
現在、朝寝、昼寝、夕寝をさせています。
時間は9時、12時、16時とある程度リズムを作っています。

お布団に置くと頭を左右に振って自分で寝てくれることが多いです。
寝れない時はトントンで手伝います。

ただ、どの方法で寝かせても30分くらいで泣いて起きてきます。
30分でご機嫌であればいいのですが、本人も眠たいのかあくび連発、すぐにぐずります。

起きそうだなという時にトントンしてそのまま再入眠させる方法を知り実践しましたが、ほとんど効果はないです😅
添い寝もしましたが、全く効果なく、むしろ嫌がられることの方が多いです😱

今日はあまりに泣き叫ぶので、隣でゴロゴロしてたら急に泣き止み、ぼーっとしてそのまま寝ました。
すると、30分経ってビクッとして目が開きましたがまたすーっと眠りに落ちていきました。

もしかして、お昼寝で泣き叫んでも放置の方がいいのでしょうか😂?

お昼寝がうまくできないせいか最近夜も3〜4時くらいに1回起きるようになっています😩

※この時期は〜というコメントは申し訳ないですが、必要ないです。
同じような状況で改善した方の意見を聞ければ嬉しいです😭

コメント

MMama

うちも2ヶ月の時とかそんな感じで、寝れなくてストレスだったのでおしゃぶり練習させてました。

初めはオエっと吐き出してしまったり嫌がって吸ってくれませんでしたが何個かおしゃぶりの種類試したりしてるうちに吸ってくれるようになりましたよ☺️

そこから格段に寝る時間が増え、寝るまでのぐずりもかなり減りました!

起きかけてる時におしゃぶり吸わせたらまたすぐ寝てくれたりもします👶

おしゃぶりは辞める時大変とかも聞きますが今すごく助けられているのでやめるときは辞める時でまた考えようと思ってます🤣

• まーみー

まーみー

おしゃぶり、私もチャレンジしとけばよかったと後悔してます😂
    3ヶ月が辞め時らしいので、今からチャレンジはちょっと勇気がいりますね💦

• 2月21日
  • MMama

MMama

3ヶ月がやめ時?とは聞いたことないですよ!

• 2月21日
  • まーみー

まーみー

3ヶ月になると喃語が出てくるし、早い子だと歯が生えてくる、何より物への執着や寝入る時と同じではないと…とこだわりが出てくるので、ネントレの本を数冊読みましたが、3ヶ月が辞め時と言ってるのが多かったです😅

• 2月21日
スポンジ

うちは大きな声で泣いちゃったらそのあと1人では寝ない子なので寝ぼけ眼の小さい声でえーんって聞こえたらダッシュで近寄ってほっぺぽんぽんしてます笑
頭なでなではマジで嫌がられ、お胸トントンはその時によりけり。
今の所ほっぺが一番良いみたいです。
夜は私が隣で寝てたら授乳で一回起きるだけだけど、いなかったら1時間おきに目覚めて泣くことが多いです😂
夜中は何回も寝言なきみたいな感じで目は開けてるみたいだけど横見て私がいたら再びすーっと寝てます😊

• まーみー

まーみー

ほっぺぽんぽんは初めて知りました!
    明日にでもチャレンジしてみようと思います😊

夜は放置で勝手に寝て、それこそ朝まで起きなかったのに最近起きて同室の主人が疲れた…と言ってました🙄

• 2月21日
きな子

私の息子は1歳になった今でも
お昼寝して30分後とかには
ギャン泣きで起きますが

泣き叫んでも2〜3分?
しばらくは何も触らないで
様子見たほうが良いと教えていただきました😊💭
寝言感覚で泣く赤ちゃんもいるみたいですよ🙄

放置したらまた寝る時と
ギャン泣きの時がありますが
大概が寝てくれます🤤

• まーみー

まーみー

様子見で10分放置してみたら、本気で泣いてベッドから軋んでました😅
    寝てくれて羨ましいです👏

• 2月21日