※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後7~8ヶ月の赤ちゃんのミルク量や哺乳瓶の乳首サイズ、授乳間隔、離乳食回数について相談です。保育園でミルクへ移行中で、NUKのスパウトが飲みやすいです。

生後7~8ヶ月あたりのお子様お持ちの方。1回のミルクの量、哺乳瓶の種類(乳首のサイズ)、何時間おきか回数、離乳食は2回食か3回食教えて頂けませんか?
4月から保育園で、今完母からミルクへ移行特訓中です。特に哺乳瓶の乳首が新生児のものが多く、新調しようと思っています。
今まで哺乳瓶拒否だったのにNUKのスパウトであれば飲んでくれるようになりました😂

コメント

フレッシュたんたかたーん

7ヶ月です!!
1回のミルクは200で、ピジョンの哺乳瓶を使ってます(^^)
サイズはLサイズです!!
大体4時間おきにミルクをあげてます!!
夜寝た後は朝まで起きないのであげてないです!!
離乳食は2回食で離乳食の時はミルク160です(^^)

• 花

Pigeonは持っているので、乳首のみ買って試してみます( ´꒳​` )
    朝まで起きないの、羨ましすぎます😂✨
    参考になりました。ありがとうございます!

• 2月21日
ささママ

今9ヶ月ですが
5ヶ月半から完ミになりました。

5ヶ月から離乳食を始めて
6ヶ月から2回食になり
7、8ヶ月のときは
2回食だったので
朝起きたら200ミリ
3時間程空けて
朝ごはん後200ミリ
3、4時間空けて200ミリ
夜ごはんのときは白湯のみで
お風呂上がりに200ミリ飲んでました。

1日合計800ミリ~1000ミリに
なるようにしていました!!

哺乳瓶の乳首は吸う力も強くなったので
Y型のものを使っています
6ヶ月くらいからMサイズです!!

• 花

夜ごはんの後、白湯というアイディアいいですね😀寝る前に飲んで欲しいけど、お腹が空かないかもという不安があったので目からウロコです😆✨
    やはり吸う力強くなりますよね、今のだと出てくるのがゆっくり過ぎて飽きてくるみたいで😂
    参考になりました。ありがとうございます( ´꒳​` )

• 2月21日
はじめてのマママ🔰

うわぁ〜😂
お仲間さんがいて嬉しいです‼️
私も完母からミルク移行にしようと試行錯誤しているのですがなかなか上手くいかず参考にさせて下さい‼️
離乳食2回食ですが全く食べず体重も減ってしまいミルク移行特訓はストップしてる段階です💦

• 花

体重減量&離乳食食べないの辛そうですね😂
    最近多少食べ物に慣れたのか、母乳が不味くなったのか😅で、いきなりミルク飲んでくれるようになりました。
    離乳食にも粉ミルク使っていたので、味に慣れたのかも知れません。
    私もお仲間さんいると思うと心強いです😆上の先輩ママさんたちの意見を参考にしつつ、可愛いモンスター(笑)の為に頑張りましょう🤗

• 2月21日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなのです😂
    同じく4月から仕事に復帰予定で1日過ぎる度に今日も無理だったという感じで焦りを感じてます😂
    私もおかゆをあげても食べず粉ミルクを混ぜたミルク粥なら食べるかなと思って作っても食べずなんか離乳食作るのももう億劫です😂
    NUKのスパウトであればと書かれてますが色々試されて行き着いたのですか⁉️🤔
    私も搾乳したおっぱいと粉ミルクをスプーンであげたら両方飲めて哺乳瓶であげたらギャン泣きだったので哺乳瓶嫌いです。
    それを今日検診で保健師さんに相談したらもう哺乳瓶じゃなしにコップやスパウトやストローで試してみては言われて😂
    色々悩みがありすぎて💦泣

• 2月21日
  • 花

嫌がって捨てるばっかりのもの、作る気無くなりますよね😭
    娘もスプーンならすごく飲む派だったので、味は大丈夫と自信をつけて、色々試しました。
    Pigeonの細い方と母乳実感両方、乳首サイズも色々買いました。コンビーの乳首の形に近いもの。搾乳したのでもダメ。
    哺乳瓶はもうダメだと諦め、おしゃぶりを色々試しました。口にゴムを慣らしたくて。
    そうしたら、Pigeonはダメだったのですが、フィリップスのおしゃぶりは何故か一番長く吸ってくれたのです。(ネットで評判良かった)
    アメリカ製だったので、哺乳瓶も海外メーカーにしたら良いのでは?と発想を転換し、ドイツ製のNUK、そして試した事ないスパウトに行き着きました。でも、それからすぐは飲んでくれず、保健師さんの仰るようにリッチェルのストローマグを試したら、1番の手応え!友達もイチオシだったので、試して良かったと思います。ストローマグで吸うことに慣れたお陰か、スパウトでゴクゴク飲んでくれるようになりました。(寝かしつけの加減で横にして飲ませたかったので、座らないといけないストローマグは離乳食時のみにしました)試行錯誤の毎日です。
    長くなりましたが、他人事と思えず、私の流れを読んで頂きたかったので、読みにくいですが、すみません🙇‍♀️笑
    あとは3時間きっちり時間を開けることを意識しました。今まで母乳を、ちょこちょこあげてたので、お腹が空いてなかったのかも。
    何かしら参考になれば幸いです。

• 2月21日
ma-.

うちもミルク移行に頑張り始めてから半月位で今9割ミルクになりました!

最初はギャン泣きばかりで拒否ばかりで完全に無理…と投げ出しそうになりましたが…

200とかは飲まず、1度に飲む量は少なめです…

離乳食は2回でそれなりにガッツリ食べます笑

• 花

うちもギャン泣きで😭そして母乳だと服めくるだけなので、何回も誘惑され流されてました😭

半月ですごいです🙄✨
    そして2回食食べてくれるの偉いですね🙂!
    うちも150を30分かけて飲みます😅ミルクになりつつあるせいか、離乳食進みが悪くなりました😂
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
ママリ

8ヶ月で2回食です😊
乳首のサイズMサイズ
5ヶ月から完ミ🍼

7時半 離乳食+ミルク60
12時ミルク200
16時 離乳食+ミルク60
19時 ミルク200

多少時間は前後しますが大体毎日こんな感じです!離乳食モリモリ食べるので食後のミルクは水分補給って感じです!あればあるだけ飲んでしまうのでこちらで調整してます🤗
生後5ヶ月に朝まで寝たりしたのでそこからは夜中に起きてもミルクはあげてません😉
最初哺乳瓶拒否ありましたが今はミルク大好きマンです😂

• 花

ミルク大好きマンー!憧れワードです🤣🤣
    理想的な時間ペースですね✨いつかそうなりたい(´・ ・`)
    夜中に授乳せず寝ていく気がしないので、羨ましいです😣
    参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日